• ベストアンサー

かぶせはぎの編み方を教えてください

手芸店でもらった編み図をみながら、スヌードを編んでいるのですが、最後のはぎ方については、「かぶせはぎではぐ」とだけ書いてあります。 ネットや本をいろいろ調べて見たのですが、ひきぬきはぎのやり方は載っているのですが、かぶせはぎの編み方がどこにも見つけられませんでした。 どなたかお詳しい方が見えましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lapin841
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは 私もズヌードを編んでいて、「かぶせはぎ」を検索していたところ、 ↓↓↓↓見つかりました! http://www.wakaba-keito.com/hpgen/HPB/entries/13.html こちらを参考に編んでみたらとてもキレイに仕上がりました☆

参考URL:
http://www.wakaba-keito.com/hpgen/HPB/entries/13.html
yochan_m
質問者

お礼

なんとか編みあがりました! ほんとに判りやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メリヤスはぎ

    メリヤスはぎの仕方を教えてください。 私の使っている編図には「輪編みを別糸に休め、 前後の◎の部分だけを棒針にとって、 メリヤスはぎではぎます」と書いてるのですが、、 説明がさっぱり分からず・・・休めるというの すら分からない! どなたか教えてください

  • 手芸細工を売りたいです

     こんにちは  Popca-winです  Popcaは手芸が大好きです。ことに、レース編みやちりめん細工、フェルトの小物などが好きです。  こうしたものを、小遣い稼ぎに売りたいなと思っています。ただ、そこで気になることがあります。  わたしにできることは、あくまで『本に載っている編み図や、作りかたにしたがって作る』だけだということ。たとえば、レース編みなら、レース編みの本を見ながら作ることは出来ますが、完全にオリジナルなものが作れません。  こうして作ったものって、売ることは可能なのでしょうか?本の出版社なり、編み図を考えた人なりに対してなにか許可を取る必要はありますか?  そしてもうひとつ質問させてください 売るとしたら、どのような形態が一番いいでしょうか? ネット販売だと、配送費で赤字になってしまう気がします お店に置いてもらったら、お店の取り分で赤字になるような・・・そもそも、手芸細工を売ろうなんて甘いのでしょうか。

  • 二目ゴム編みを間違えたようです

    編み物初心者です。 二目ゴム編みでスヌードを作っているのですが、表表裏裏と編んで二段目以降も同じように編んできていました。なので、網目がガーター編みのようになっています。 これは何か名前がついた編み方はありますか?(メリアス編みなど) もうこのまま編み続ける予定ですが、最後スヌードなので輪にしたいのですが、つなぎ目は何編みを参考にしたらいいものでしょうか?

  • ハンチングを編みたい

    手編みでハンチングを作ってみたいです。 かぎ針編み、もしくは棒針編みならアラン模様のものを作ってみたくて、ずっと色々なサイトにお邪魔して探していますが、見つけられずにいます。 近所の手芸店にも行ってみましたが、ありませんでした。 また、図書館にも行ってみましたが、田舎なので手芸関係の本があまりなく、ここでも見つけられませんでした。 どなたか編み図の載っているサイト、またはハンチングの編み図を販売しているサイトをご存知でしたら終えて下さい。 ※読書が趣味で本(ハンドメイド以外のものも含む)が増えすぎてしまい、現在整理をしている最中なので、出来れば本を購入しなくて済む方法を探しています。本の購入は最終手段と考えています。 よろしくお願い致します。

  • 積層巾ハギ集成材って何?

    インテリアのカテと迷ったのですが、こちらの方が良いかな~と思い、こちらに質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが・・・。 TVボードの購入を考えており、長く使える素材が良いと思い、いろいろ探しております。 無垢材は手入れのし甲斐もあるし、傷がついても傷が味わいになるとのことで、無垢材のものがいいかな~と考えています。 無垢材もいろいろあるみたいですね。調べているうちに訳がわからなくなってきています(^^;)。 カリモクの家具は国内産だし評判も良さそうなので検討していたところ、カタログの天板の部分に『積層巾ハギ集成材』と書かれていました。 積層巾ハギ集成材がわからなかったのでネットで検索し調べたら、「積層材・ハギ材・集成材は別のものです」とありました。 ??? 結局、積層巾ハギ集成材とはどういったものなのでしょうか? 私が積層巾ハギ集成材を1つの材料の名称と勘違いしているだけなのでしょうか?

  • 編み物 ロングカーディガンの編み図を探しています

    男性物のロングカーディガンの編み図が載っている本を探しています。 本屋を数件、手芸用品店の書籍コーナーも見て回ったのですが、編み物の本自体が少なくなっているようで、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 輪編みのフェアアイルベスト

    輪に編むフェアアイルベストというのを本で見ました。 裾から輪に編んで、袖ぐりや襟ぐりは糸を渡しながら輪に編む、と書いてありますが、 肩の編み方が、 「他のページの(平編みの)ベストと同じ」 としか書いてありません。 写真を見ると、どうやら普通に肩はぎをしている感じです。 輪編みで最後までは編めないのでしょうか? あと、フェアアイルに限らず、 丸ヨークやラグランスリーブは、(ネックから)輪編みで編む図を見たことがありますが、 普通のセットインスリーブではやっぱり無理なんでしょうか。 肩まで輪編みだと、そのまま襟が編み始めやすいかなと思ったもので…

  • ラグメーキングの作り方をご存知の方教えてください

    手芸店でアクリル毛糸で作るラグマット(ラグメーキングと言うようなのですが)をひと目で気に入り、材料を購入しました。 編み図(配色図)も無料で頂いたのですが、詳しい作り方が記載されておらず、はじめられずに困っております。 プラスチック製のネットにアクリル毛糸を絡ませて配色図の配色で編んでいくようですが、毛糸のカットする長さやネットへの絡ませ方がわからずにいます。 購入する際、店員さんに無料の編み図を見ていただければわかると思いますと言われたので、詳しく載っていると思ったのですが(その場で確認しなかった自分が悪かったのですね)簡単な手順しか記載されておりませんでした。 どなたか作り方をご存知の方、書籍や詳しいサイトをご存知の方教えてください。 無料の編み図だったのでまた来店して聞きにくく、どなたかこちらで教えていただけたらと思い書き込みいたしました。よろしくお願いいたします。

  • ケーブル編み?画像の編み方を教えてください。

    毛糸が余ったので、スヌードを作ろうと思っています。 (毛糸を買い足すこと前提です。) そこでたまたま見つけた画像のような編み方が可能なら作りたいのですが、 棒網で可能でしょうか? 可能であればどのように編むかわかるかたいましたら 教えてください。 編み記号は一通りわかるつもりです。 ですが、わからない物もあるかもしれませんので、 参考になりそうな本やサイトがありましたら、 あわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この画像(四角モチーフ)の編み図掲載本を探してます

    「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。 この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。 一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありません。(もしくは興奮のあまり礼を失した文章になってしまったので返信がないか・・・) 晩夏からずっとブランケットを作ろうと、編み図を探していたのですが地元と県庁所在地の本屋・手芸屋では見つけられずにいてそんなときにみつけた理想のモチーフです。どうしても、この編み図が載っている本が知りたい…! どなたかこのモチーフの編み図が掲載されている本に心当たりはないでしょうか? (グーグルの類似の画像検索はしましたが、そのブログの画像しかひっかかりませんでした) どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。