• ベストアンサー

手芸細工を売りたいです

こんにちは  Popca-winです  Popcaは手芸が大好きです。ことに、レース編みやちりめん細工、フェルトの小物などが好きです。  こうしたものを、小遣い稼ぎに売りたいなと思っています。ただ、そこで気になることがあります。  わたしにできることは、あくまで『本に載っている編み図や、作りかたにしたがって作る』だけだということ。たとえば、レース編みなら、レース編みの本を見ながら作ることは出来ますが、完全にオリジナルなものが作れません。  こうして作ったものって、売ることは可能なのでしょうか?本の出版社なり、編み図を考えた人なりに対してなにか許可を取る必要はありますか?  そしてもうひとつ質問させてください 売るとしたら、どのような形態が一番いいでしょうか? ネット販売だと、配送費で赤字になってしまう気がします お店に置いてもらったら、お店の取り分で赤字になるような・・・そもそも、手芸細工を売ろうなんて甘いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negicyan
回答No.2

ちょっと変わったところですとコミックマーケットなどはどうでしょう?本来は同人誌の即売会なのですが、最近は手作りのアクセサリーやミニチュア小物などのサークルさんもあってなかなか楽しめますよ。私は会場にいくとそのサークルが固まっているところは必ず一回りしてきます。(ただ競争率が高いのと参加費が結構高かったような?お住まいの地域によっては交通費や宿泊費などもかかりますし。)

popca-win
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• whitesun
回答No.1

こんにちは。 ご質問の件ですが本に載っているそのままの形を販売する事はできません。 ご自分でアレンジを加えたものなら販売は可能です。 私は自分で作ったものをお店のスペースを借りて販売しています。 「箱店」という形で全国にいろいろありますから検索されるといかがでしょうか。 (下にレンタルボックスのリンク集サイトを貼っておきます) 月数千円で借りる形が多いです。 オークションやネット販売の方法もあります。 その場合は購入者に送料を負担してもらうところが多いです。 なるべくメール便など安くて安全な方法を探してあげるといいですね。 ただ、自分でサイトを作って販売する場合、 通信販売法に基づき、Popcaさんの本名、住所、電話番号等をサイトに記載する必要があります。 女性の方は安全性の面でもお店を持っておられない限り正直お勧めできません。 創作物はお小遣い稼ぎに考えると甘いと感じます。 好きだから創る。 たくさん溢れたから引き取ってもらえる人が嬉しい。 そのくらいの感覚で始められるといいのではないでしょうか。 いま売れている作家さんでも始めから儲かっているわけではありませんから。 いい方法が見つかるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://cre.puente.jp/
popca-win
質問者

お礼

詳しいアドバイスを有難うございます。