• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グリーンダカラのCMの耳つきニット帽の編み図)

グリーンダカラのCMの耳つきニット帽の編み図

このQ&Aのポイント
  • サントリーのグリーンダカラのCMでグリーンダカラちゃんとムギちゃんがかぶっているニット帽の編み図を探しています。
  • 希望の条件は、耳あてつきで耳あての下に三つ編みがついており、ぼうし本体に縄編みの模様があり、てっぺんにポンポンがついているものです。
  • 編み図か編み図の載っている本をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

こんにちわ。 CMで使うものは、ニッターさん依頼か、 スタイリストが自作か、メーカーから借りるかの3択。 本やネットの編み図だと、使用許諾を取るのが大変なので。 ですので探しても同じものの編み図が見つかることはほぼないと思います。 編み図は簡単に作れるけど、企業に著作権があるので・・・ ここはご自分で考えて作成して頂くしかないと思います。 でも、ヒントは画像に隠れてますよ~。 拡大してじっくり見て、目を数えればでちゃいます。 http://topics.blog.suntory.co.jp/005870.html 1.作り目→1目ゴム編み6段、針は基本の1号落とし。 2.模様編みは3目裏目、3目右上交差の9目6段1模様を6模様で段数は3回プラスアルファで編むのは見れば判ります。  このゲージは、軽い伸びゲージでしょう。 3.フラップは13目で編み出し、4段編んだら減目で3目まで減らしている。 4.フラップの周囲は細編みで縁取り。 5.どうやら三つ編みは、2本取り10本の5つ編み。 https://www.youtube.com/watch?v=gN6gzFFIHRM  出来上がりに先端と、根元をそれぞれ結ぶ。 面倒なら3本取り、計9本の三つ編み  6.ポンポンの作り方はネットで探せば色々あるのでご自分で。 あとは、着用する人に合わせて針と毛糸を選びゲージを調整する。 54目÷頭囲cm×10が10cmのゲージ(目数)に相当すればいい。 基本の製図と比率はおおかた画像の感じなので、参考にどうぞ。

althaea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう理由で編み図が見つからなかったんですね…。 見た感じとても手編みっぽいなあと思っていたのですが ニッターさんがCMのために作ったものなのかもしれませんね。 色とか大きさとか、二人にすごくぴったりでしたし。 編み図がないと絶対に無理…。と思っていましたが、 詳しく教えていただいたのでなんとか…なんとかなりそうです! 年末年始も利用してチャレンジしてみます。 ていねいにご回答いただき、本当に助かりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 棒針で男性用ベストの編み図を探しています

    ダークグリーンの並太の毛糸を用意しています。 初心者なので単色で、「それなり」に見えるように模様編みをしたいと思っています。 去年は縄編み?のベストにチャレンジしましたが、縄編みは成功したものの、袖や襟の作り方に失敗して断念しました。 今年はもう少し違う感じにしたいと思っています。 前回は袖や襟の作り方で失敗したので、今回はそういう事を詳しく書いてある本を購入しました。 書籍やネットで編み図を探していますが、「男性用」で「ベスト」というのがなかなかありません。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/ ピエロのサイトで少し見かけました。 他に良い編み図がありましたら、教えて下さい。

  • 編み図の見方と編み方について困ってます

    うまく説明できるかどうか分からないのですが、困っているので教えてください。 編み物を久しぶりにしているのですが、39目の作り目で12目1模様の模様編みをしています。最初の2目は表目でその後模様編みになるので、計算上は3つの模様が出来るはずなのですが、何故か残り一つの模様が途中になってしまいます。 編み図はこうなっています。 □○□□□□山□□□□○ (□=表目 ○=かけ目 山=中上3目一度) この場合、○の分部でそれぞれ1目ずつ増えて山の部分で2目が減るので計算上は合うはずなのですが、作り目から考えると14目を使うことになりますよね。(中上3目一度があるので) ということは28目の段階で2つの模様しか出来ないので、最後の模様が中上3目一度の途中で終わってしまいます。(最後のかけ目ができないので1目減った状態で) 多分、どこかおかしいと思うのですが、さっぱり分かりません。本も編み図については詳しく書いてないので、何度もやってはほどいてを繰り返しています。(泣) 私の編み図の見方が悪いのでしょうか・・・。

  • かぎ針の編み図の見方を教えてください!

    ベビーニットの本を今、見てます。 編み図を見てどうしたら良いのか困ってます。 キャスケットを編もうと思ってるのですが、鎖編みで作り目をして輪にし、 そこから、模様編みを編んでくださいとなってるのですが、 鎖目の下側からも2段編むような編み図になってるんです。 糸を切ってサイド、編み直しになるような指示も入ってないので、 編み図をどう理解したらいいかわかりません。 どなたか教えてください!

  • ニット帽 毛糸の編み図を春夏糸でできる?

    こんにちは♪ 編み物初心者です。 トンチンカンな質問になってしまうかもしれないですが、 冬ニット帽子の編み図を、綿糸でつくってもできるものですか? 太さを出来るだけ同じようなもので。 棒針、かぎ編みともに知りたいです。   というのも、友人が頭の手術をしまして(坊主になってしまったので) 今毛糸のニット帽をかぶっているのですが、毛糸が痒いと言います。 春夏既製品を探しましたが、アクリルのものが多く、綿糸で作ってあげたいなと思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • トルネード模様のニット帽を編みたいのですが、編み図がのっている本を教え

    トルネード模様のニット帽を編みたいのですが、編み図がのっている本を教えてください。 ネット検索するのですが、毛糸とセットではあるのですが本が見つかりません。 毛糸は別に買ってますので出来れば編み図(本)が欲しいのです・・・どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのニット(棒編み)

    編み物(棒編み)で80cm~のサイズで超初心者(マフラー、簡単なベストが編める位)でも編める赤ちゃんのニットの本があったら教えて下さい。すべて簡単でなくても何個か詳しく解説があるなら大丈夫です。ベストやカーディガンなど編みたいです。

  • 編み物の棒編みで模様編みの図案について

    編み物の棒編みで模様編みをしたいと思っています。 模様編みといっても、縄編みとかそういったものではなく、 図柄(雪の結晶やトナカイやその他何でも良いですが・・・) メリヤス編みで色を変えて柄を編む感じです。 その模様図の編み図を探しています。 サイトや本など何でも良いので沢山のっているものをご存知でしたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マフラーの編み図を探しています。

    先ほど、アラン模様のマフラーの端が丸まるのを改善する方法を質問させて頂いたのですが、 結構丸まってしまっており、改善が難しいと思われたため、違う編み図で編み直すことにしまして、 改めてお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。 http://shop.beams.co.jp/shop/plus/goods.html?gid=490301 上の添付ページのようなアラン模様のマフラーを編みたいと思っていますが、 このアラン模様の名称も分からず、編み図が見つかりません。 編み図の画像や編み図が載っているサイトを貼り付けて頂ければとても嬉しいですし、 アラン模様の名称だけでも教えていただけると幸いです。 また、柔らかく細めの毛糸(カシミヤソフトという毛糸、棒針で6~8号)をすでに購入しているため、 この毛糸で編みたいと考えておりますが、 上記のような模様で丸まらずに編めますでしょうか? もし丸まると予想される場合は、 このような柔らかく細めの毛糸でも端が丸まらずに編める、 アラン模様の編み図を添付頂けると嬉しいです。 マフラーの幅は20cm弱で、手の込んだものを作りたいと考えています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 輪編みの編み図の見方について

    お世話になります。 編み物は超初心者です。 今、輪針(?)を使ってぐるぐると帽子を輪に編んでいるところなのですが ゴム編みを終えて、模様編みに入りました。 輪編みの場合は常に表を編んでいく事、 普通の棒針のような逆編み(?)を考えなくてもいい という事をどこかで読んだ記憶があったので 模様編みの編み図を常に表にみて右から左に読んで 編んでいったのですが 編み終えたのを見てみたら模様が崩れてしまっています。 輪に編む場合の編み図の読み方は下↓の読み方で あっていますでしょうか? ←日日口口口口口口口日口日口日日日口口口口口口口日口日口日日日←(3) ←日日口口口口口口日口日口日口日日口口口口口口日口日口日口日日←(2) ←日日口口口口口口口日口日口日日日口口口口口口口日口日口日日日←(1) 分かりづらくてすみません。 分かる方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 編み物の編み図についての質問です。

    写真ではよくみえないので、できましたら 雄鶏社さんから2008年9月に発行された「-冬の手編み時間-おでかけニット」 お持ちの方に質問させていただきたいと思います。 44、45ページのアラン模様のバッグの編み図がよく分かりません。 まず、作り目61目でそのままゴム編みを14段編み、 15段目からは増やし目をしながら模様を編みます。 普通に15段目を編んでいたら、ひと目足らなくなったので 編み図を数えてみたら、図では62目になっていました。 増やし目の関係で53目と54目の間が空間になっていて、 52、53目と54、55目が同じ模様なので 2目だぶっているのかなと2目減らして編むと、ひと目あまってしまいます。 しばらく編み図とにらめっこしていましたが、さっぱり分かりません。 この編み図はどのように編めば目の数が合うのでしょうか? このままでは編み進められなくて困っています。 ピンポイントな質問なので説明が難しく、わかりにくい文章とは思いますが、 理解できる方ぜひご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 就職・転職での応募に躊躇してしまう理由や不安を振り切る方法をご紹介します。
  • 転職サイト経由で未経験可の求人に応募する際に感じる務まるか不安や自信不足について考えます。
  • 転職を悩んでいる方に向けて、自己アピールに不安を感じる際の対処法や勇気を出すためのアドバイスについてお伝えします。
回答を見る