• ベストアンサー

化学親和力の具体的な値

窒化処理について学んでいます。 http://www.shiraokayakin.co.jp/gas.html このページの 「3.ガス軟窒化及びガス窒化の機械部品、金型、工具への適用」 の中に 「3. 材質   (A)材質により窒化されやすいものと、されにくいものがある。Al、Cr,Mo、Ti、など窒      素との親和力のある合金元素を含む材質が望ましい。」 とあります。 ここでいう親和力とは化学親和力のことだと思うのですが、その具体的な値(もしくは何らかの尺度?)は調べることができるのでしょうか? 宜しくお願いします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

失礼ですが、「化学親和力」という言葉は曖昧すぎて専門家の間で使われることはないと思います。 あるとすれば「物理吸着」に対して「化学吸着」を扱うときに現われるだけでしょう。 それも厳密には「反応」ですから結合強度に還元できるはずです。

ganbaranaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 結合強度とは結合解離エネルギーに依存する値でしょうか? (結合エネルギーではなく)