• 締切済み

生保の取扱者として勝手に名前を使われました

四年前の話なのですが、ちょっとだけ手伝って欲しいと言われ 生保の代理店(会社)に登録し(一般試験を受けました) 1ヵ月くらいで突然辞めさせられました。 最近、個人で保険の代理店になろうと思い 試験を受けようとしたところ、 前の登録が生きていると言われました。 私が登録されている生保に確認したところ 私は乗合代理店の使用人として6社に登録されていて 四年間で約300の契約の取扱者になっていることがわかりました。 ほとんどが法人契約です。 勝手に私の名前を使ったことに憤りを感じています。 この生保代理店と生保に対し、どんなことができるのでしょうか? 生保と生保代理店との間でこういうことは 当たり前のことなのでしょうか? 行政にも連絡しましたが「情報としてお聞きします」 とだけでした。 こんなものなのでしょうか? 生保に連絡した時に生保代理店には私の連絡先等 何も言わないで欲しいと話してあります。 辞めさせられた時のことを考えると 嫌がらせしてくることは目に見えているからです。 生保のほうから事情を聞きたいと連絡がありました。 ちゃんと事情を話すつもりですが、 もみ消されてしまうのではないか、心配です。

みんなの回答

• anything
回答No.1

法律には全く詳しくないんですが、読んでる間に同じく憤りを感じました。 それって犯罪じゃないんですか? 勝手に名前を使われてるって事ですよね? 関連が有るかどうか判りませんが 私も知らない所で生保に勝手に名前を使われ、 知らない所で支払いが滞ってる事になっていて 勝手にブラックリストに載ってしまい 今ではその会社の保険には入れなくなった、という事がありました。 もう9年程前の事なので、今更遅いんですが、最近思い出すと腹が立ってきます。 あの時もっとキチンと対処しておけば(弁護士さんに相談するとか)良かった…と後悔してます。 行政に相談されたとの事ですが、弁護士さんでしょうか? 素人意見で申し訳ないですが、 もしまだでしたら、一度弁護士さんに相談されてはどうでしょうか? 県庁か市役所、区役所に「消費者生活センター」があると思うんで、そこでどこへ連絡すれば良いか 教えてくれると思います。 何か危なそうな気がします…。  嫌がらせされそうって思われてる程ですので。 頑張ってください! 専門的な事が何も言えずスミマセン。

karinz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日、生保会社の人とお会いしました。 行政に連絡したといいましたが、金融庁に連絡したんです。 そこから生保会社のほうに状況を報告するよう指示があったそうです。 ですから後は生保の調査とその報告に金融庁がどう対応するかです。 これからその保険代理店がどうなるのか、 じっくり見ていきます。