• ベストアンサー

住宅アイデアについて

abacaの回答

• abaca
回答No.4

今家を建てるならやってみたいこと パッシブ蓄熱  太陽光で暖める床暖房です。 防音 子供が大きくなると、自分はステレオなど音を出すくせに、TVの音がうるさいなどトラブルが起こりがちです。 玄関の床下に靴を収納。 TVで見たのですが、回転式の靴収納スペースがありました。靴の収納場所は多すぎてこまることは無いと思います。 太陽光温水器 最近はあまり聞きませんが、発電よりもコストがかからないし結構エコだと思います。 広くて明るい台所 家に長くいる主婦のこと、家事の事を考えて家を作るのが良いかなと思います。言い換えれば奥様の意見を重視して家を設計するのが良いかと思います。 太陽光発電? 売電価格が高いままという保証が無いので迷います。政策しだいでいくらでも変わりそうです。 コスト的にも元が取れる頃には設備が寿命を迎えるという試算もあります。元を取るために電気を節約しているという実話もあります。発電能力も年々落ちていきます。

cocoming
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 玄関の床下収納は便利ですね。家族分の靴は結構な量になるので是非参考にさせて頂きます☆ オール電化にしたいと考えておりましたので、太陽光発電に興味はありましたが考え物のようですね。知識不足でした。 とても、勉強になりました。ありがとうございます(^^ゞ