• ベストアンサー

拾ったお金について

銀行のATMで1万円札を拾いました。 でも拾ったのが一昨日で窓口の営業時間中でしたが 急いでいたので持ち帰り次の日でも窓口に行こうと思ってました。 次の日(昨日)熱がでて銀行の窓口に行けませんでした。 この場合、今日は窓口は閉まってるので明後日に銀行の窓口に行き 11日にお札が落ちてた事を言い窓口にお金を預けた方がいいですか? それとも交番に行き届けた方がいいですか? そのまま使うって事は考えていませんが 拾ったのが一昨日なのでどっちがいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.5

道路でなく銀行内なら銀行に届けるべきです。 落し物かもしれませんが、落とし主がわからなければ銀行の所有物ですよ。 拾ったのではなく、銀行のお金を盗んでしまった事になるでしょう。 そのままでも何も言われないと思いますが、早く返したほうが良いと思います。

pippi5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 月曜日に銀行へ行ってきます。

その他の回答 (6)

noname#148625
noname#148625
回答No.7

銀行は今日営業日でないので開いていませんから、交番のほうが良いです。 なぜなら質問者さんは既に犯罪者として扱われている可能性があるからです。 要するに一昨日から今に至るまでに持ち主が訴え出ていた場合です。 時間がたてばたつほど質問者さんの立場は悪くなる(いくら「後で届け出ようとしていた」と言っても説得力が薄れる一方です)だけ、なら即行動しましょう。 しかし・・・・このサイトではたびたび質問者さんのような人が居ますが、黙って持ち帰った段階で拾得物横領とか窃盗に当たるのに軽々しく行動する人多すぎです。

pippi5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.6

交番に行くと根掘り葉掘り聞かれます。 まるで犯人であるかのように調べられます。気分悪くなりますよ。 銀行なら、ああそうですかで済みます。届けた人の名前まで聞きません。

pippi5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交番に行くといろいろ聞かれますよね。。。 月曜日に銀行に行ってきます。

• yamato1957
回答No.4

まずは銀行でしょうね。で、警察に届ける等の話は行員と相談しましょう。貴方の行動はATMの防犯カメラに録画されているので、銀行に連絡するのが先です。

pippi5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 月曜日に銀行に行ってみます。

• AVENGER
回答No.3

http://www.pref.nagano.jp/police/keimu/is/kaisei.htm 銀行内で拾ったのなら、直ちに銀行でしょ。 持って帰る所は防犯カメラに写っていますよ。

pippi5
質問者

お礼

回答No.2

持ち主に届くことを願うなら、警察に届けた上に、見付けた銀行に連絡するのが一番かと 落ちてませんでしたか と窓口に問合せている可能性も有るし警官当てになりませんから

pippi5
質問者

お礼

noname#129118
noname#129118
回答No.1

交番に届け謝礼金をもらいましょう。銀行の窓口じゃ「ああそうですか」って言われます。謝礼金の方がイイでしょ。

pippi5
質問者

お礼