• 締切済み

お金を拾ったのですが

2日続けてお札を拾ったのですが、(昨日は5千円札1枚と1千円札1枚、今日は1千円札1枚)誰かに見られてて後で面倒くさい事になる、っていうのは考えすぎでしょうか? 後、皆さんが同じ状況だったら交番にやはり届けますか? 一応発見して直ぐに拾ったのではなく、何時間もそのままだったので今は拾ったまま手元に有るのですが・・・・。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

7000円のお金と、一生残るかも知れない罪悪感との比較でしょうね...(笑)。 >皆さんが同じ状況だったら交番にやはり届けますか? 私なら...回答を拒否します...(笑)。

  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

めんどくさい事には多分ならないですねぇ(笑) 私なら時間たっても届けます。 言い訳はなんとでも出来るし(仕事で忙しかった。とか) 多分言い訳なんかしなくても、いつ拾ったかとかどこでとか 詳細を紙に書くだけですよ 保管期間?過ぎたらお札だけだときっとそのまま質問者さんの手元にくるんじゃないでしょうか。 その時お小遣いだと思えば嬉しいですよーきっと。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.2

うーん、間あいちゃうと交番行きにくいですよね。 私は基本的に、交番に届けますが、中学の頃すいません。 友達と拾ったお金分けちゃった事はあります。 いまさら行くのもちょっとなので次回からは交番へ届けましょう。 とりあえず今のように悩まずに済みます。

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

正直に届けなさいな 持ち主出ても喜んでもらえる 出なかったら半年先のお小遣い うしろめたい気持ちで使っちゃだめだよ

関連するQ&A

  • 拾ったお金について

    銀行のATMで1万円札を拾いました。 でも拾ったのが一昨日で窓口の営業時間中でしたが 急いでいたので持ち帰り次の日でも窓口に行こうと思ってました。 次の日(昨日)熱がでて銀行の窓口に行けませんでした。 この場合、今日は窓口は閉まってるので明後日に銀行の窓口に行き 11日にお札が落ちてた事を言い窓口にお金を預けた方がいいですか? それとも交番に行き届けた方がいいですか? そのまま使うって事は考えていませんが 拾ったのが一昨日なのでどっちがいいのか迷っています。

  • 落ちているお金

    今日、通勤の途中の道でお金が落ちているのに遭遇しました。 通り過ぎてから、まさか!とよく見てみると一万円札と千円札が数枚落ちていました。驚きながらも思わず通り過ぎてしまった私。3万千円ぐらいだったと思います。一万円札が3枚ぐらいと千円札が1枚ぐらいだだと記憶しているので…すでにおぼろげですが(苦笑)私は拾うべきだったのでしょうか?けどこの時、私は真っ先にこのお金に関わりたくないと思っていたのでした。こんなはした金で人生を棒に振りたくないとさえ思ってしまったので。だって何のお金かわからない、素性の知れないお金ほどコワイ不気味なものはないですよね?!後はドッキリかとも思いました(笑)だから尚更引っ掛かるわけにはいきません!それから交番に通報しようかとも思いましたね。けどそうすると名前とか聞かれて逆にお金に関わることになっちゃいますよね。通りかかっただけなのに誰かに逆恨みされるのもゴメンです!たかだか3万円で…そんなわけで何事もなかったように通り過ぎた私です。まぁ短時間にこれだけ色々考えている自体すでに何事もなかったとは言えてないのですが(笑)朝からちょっとドキドキしてしまった私は単なる小心者?普通はサラッと拾うとこなんでしょうか?どうするのが大人の行動だったんでしょうか?(苦笑)皆さんの拾う、拾わない、その他こうするなどのご意見聞かせて下さい。

  • お金を拾ったことはありますか?

    こんばんは。 今朝、家の近くの路上で1万円札1枚と、1000円札を1枚拾いました。2つ折りで裸の状態です。 一瞬、そのまま貰っていこうと思いましたが、後味が悪くなりそうだったので、正直に交番へ届けました。もし持ち主が現れなければ、自分のものになりますし。 自分自身、これまで記憶の中ではお金を拾ったことはなく、拾ったときは、心臓がドキドキしていました。 そこで、皆さんに質問です。 (1)お金を拾ったことはありますか? (2)(1)である方、いくら拾われましたか? (3)(1)である方、そのお金はどうされましたか? (4)(3)で警察に届けた方、持ち主は現れましたか? できれば、エピソードなども添えて回答をお願いします。

  • お金を払っていないと言われて.....

    腹の虫が収まらないので、皆様の意見をお聞かせください。 今日、某文具店で500円の認印を買いました。私は1万円札で支払い、おつりを9500円貰った後に、オーダー品だと字体が好きなものに選べますよと店員に薦められたので、500円のものを一度返品してオーダー品を買う事に。私は店に9500円返し、店は私に一万円札を渡してくれました。そして好きな材質と好きな書体を選び、新たな認印を注文し、その商品の代金3800円を払い、出来上がりは来週になると言われました。 ところが帰宅したあと店より電話があり、返品した際に店は私に一万円渡したのに私は9500円を店に返していないと、そう言い張るのです。 私は最初の商品のレシートを返品の際に店に渡してしまっていてもう手元になく、今あるのはオーダーした3800円の支払いのレシートだけです。 私は確かに9500円を店に返しているのに、店は私が店を出たあとの帳尻が合わないと言い張り、9500円は払ったという証明が具体的に出来ず、どうしたものかと困っているのです。 酷い話ですよね。その場で言うならまだしも、何時間も経ってから家に電話してきてそんなこと言われても、信じる事が難しいです。やろうと思えば、店はいくらでも細工できるのではないかと思ってしまう。たかが認印を買って9500円もの金額を二重に払うなんて、私には腑に落ちません。 こういう場合、私はどうしたら良いのでしょうか。 みなさんだったらこういう場合どうしますか。ご意見をお聞かせください。

  • お金を拾ったとき

    いくらまでなら交番に届けなくても罪にならないのでしょうか? まさか10円や、100円を拾って届ける人はいないと思いますけど、それをネコババしてそれで罪になったりしませんよね? でも、仮に一万円札のような高額なお金を拾った場合とか、それをネコババしたらそれは、罪になるんですか? また財布ごと落ちてた場合は、どうなるんでしょうか? たとえば、落ちてた財布の中から10円だけネコババして財布をもとの場所にそのままにしてたらそれは罪になるんですか?

  • お金がなくなりました

    子供が遊びに来た後、2,000円無くなりました。学校等へどのように対処をしたら良いかアドバイスください。 小学校1年生の男の子がいます。 昨日(9/13)同じクラスの女の子が遊びに来て外に一緒に出て遊んで帰ったら、初めて来る6年生の女の子が一緒に戻ってきました。 息子は、6年生の女の子に「お金持ってる?」と聞かれ、自分の貯金箱を見せました。それには小銭がたくさんと、1、000円札が2枚入っていました。 それを持って3人で2階に上がり、6年生の女の子はお金を数え始め、息子と同級生の女の子に下に降りるように言い、2階は6年生の女の子一人になりました。 しばらくして、3人で家を出て行きまた。 その後近くの駄菓子屋で1,000札を出して買い物をした(店の人の話) その後貯金箱自体がなくなっている事に気づき、6年生の女の子に問いただすと、「知らない」と 店で買い物をしたことを問うと「100円持っていたから店で買った」買い物は300円台の物) 1,000円札を店で出した事を問いただすと「1,000円は拾った」 2,000円無くなっていることを言うと、「あそこに落ちていた」「家にあった」「取りに帰った」などのらりくらり逃げ口上を言いました。 貯金箱は2階の息子の学習机の引き出しの中から出てきました。 小銭はありましたが(数は数えてないので詳細は分かりませんが)、お婆ちゃんからもらった2,000円が無くなっていました。 <私は仕事だったもので、詳細は父親から聞いたので、状況が前後してるかもし知れません> 駄菓子屋の店の人に聞くと、その子は同級生には相手にされなくて、自分より小さい子ばかりに目を付けて、食べ物を持って来させたり、 その子が訪れた家で、財布が無くなり違う場所から発見された時には、中の札が無くなっていたりしたことがあったそうです。 偏見や、うわさだけで判断してはいけないのですが、 連休明けには、息子の担任に相談しよう思っています、 どのように伝えたら良いか、 1)その6年生の女の子の名前は把握しましたが、最初から学校側には言わないで相談するつもりです。 2)事実のみをまず伝えようと思います。 3)息子にはどのように、今後どのように言ったら良いのでしょうか? 初めてのことで、どう対処して良いかよくわかりません、 同学年の子供を持つ方、学校の先生の立場の方から、その他皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします。 是非お聞きしたいとおもおい

  • 落とし物のお金

    もうかなり昔の出来事ですが 私が小学一年生の時の事です、通学中に千円札を拾いました。途中にに交番があったので届けました。駐在さんは「ご苦労さん」と、頭をポンポンとされバイバイ(^^)と、その日はいい気分で帰りました。 が、今になって思うとどこに落ちていたかとか私の名前とかなにも聞かれなかったのですが…普通調書作るんじゃないでしょうか?教えてください!

  • お金を盗まれたことってありますか?

    深夜、駐輪場に財布を置きっぱなしにしていた事に気づき、急いで取りに行ったら五千円札をくすねられていました しかし、カードや小銭700円程は一切盗られていませんでした ご丁寧にお札だけです 東京に住んで約三年 こんなことって有るんですね 皆様はこんなことありますか?

  • お金を落とした時・・・

    かなり前になるんですが、一万円札を裸のまま落としました。 人から預かったお金だったので(落とした私に責任があるのですが…) その足で交番に行って、その旨を伝えたところ、 「あなただって一万円落ちてたら届けないでしょ?」 などと言われました。納得がいかなかったので、 やはり遺失物届けを出すことにしたのですが… とりあえず書類は書いてもらえたのですが、 控えのようなものはもらえませんでした。 落し物をした場合、何らかの控えのようなものはもらえないのでしょうか? 過去に落し物をして届け出た方などのお話が聞ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お札のキリ番&ゾロ目

    5000円札のキリ番が自分の手元にやってきました! 一応、キリ番なので、勿体なくて使えません。 750000と705000の2枚です。 どれくらいの価値のあるモノなのでしょうか? (一応、新札でピン札です☆) それと新札の1000円札のゾロ目も手元にやってきました! コチラもどれくらいの価値があるものでしょう? (おつりでもらったので、折り目がついてます) もし、売るとしたら、どこで売ればいいですか? そして、最後に、皆さんなら、気にせずに使って しまいますか? それとも、使わず、大事に保管して、取っておきますか? それとも、売ってしまいますか??^^;

専門家に質問してみよう