• 締切済み

お金を拾ったことはありますか?

こんばんは。 今朝、家の近くの路上で1万円札1枚と、1000円札を1枚拾いました。2つ折りで裸の状態です。 一瞬、そのまま貰っていこうと思いましたが、後味が悪くなりそうだったので、正直に交番へ届けました。もし持ち主が現れなければ、自分のものになりますし。 自分自身、これまで記憶の中ではお金を拾ったことはなく、拾ったときは、心臓がドキドキしていました。 そこで、皆さんに質問です。 (1)お金を拾ったことはありますか? (2)(1)である方、いくら拾われましたか? (3)(1)である方、そのお金はどうされましたか? (4)(3)で警察に届けた方、持ち主は現れましたか? できれば、エピソードなども添えて回答をお願いします。

  • 621104
  • お礼率61% (187/303)

みんなの回答

回答No.21

息子が500円玉を拾ったことがあります。 その瞬間私は「○○(息子)ってすごいラッキーじゃん。お菓子くらい買わせてもいいかな~」と思ったんです。 でも息子は「おまわりさん持って行こう」と自分から言い出したんです。私は自分の卑しさに恥ずかしくなってしまいました。 交番に届けて名前とか拾った場所など聞かれた後、『あなたは良い行いをしました』と書いてある小さい封筒に、おまわりさんのポケットマネーで500円を入れて息子にくださいました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.20

(1)ある (2)7万円くらい (3)すぐ交番に届けました (4)現れず、半年後に自分のものに 車にのっていて、ちょっと道に止めたさいに、車道と歩道の間に汚れた茶封筒が落ちていて、ふと見てみるとお金が!一緒に男友達が乗っていて、交番まですぐだったので「すぐ届けにいこう」というと、「後にしよう」とか「でも、もらっちゃえば」とかそそのかします。「アホか!」と思いました。そもそもそれは、仏教系のお勉強(修行系)の帰り道で、「世の中の人々のために善行を行って」みたいな良い教えを行った直後なのに、お金をくすめろというそいつ、今考えると相当アホです。「いますぐ交番行け~」って行って強引に届けました。封筒には「○○先生」(苗字だけ)と書かれていて、多分、塾か何かのバイトの給料かなぁ?と想像され。これがないと1ヶ月生活苦しいのかなぁ、と想像され。でも現れなかったんですよね。必死で探さなかったんでしょうかねぇ?私ならすぐ交番に申し出て探しますが... 私のものになったお金は、、、健康保険料の支払いに消えました。良いことをしました。 こういう時って、人間性が現れますよね。自分でいうのもなんですが、(よっぽどお金に困ってない限り)やっぱりネコババとかすると、後で大きな凶作用となって跳ね返ってくる気がします。 あと、小さなものでは、電車などの切符売り場の受け皿にお金が残っていたりする場合、なんか後味悪いのでそのままおきてきたりします。(自分のおつりだけもらう。でもたまにちゃんと数えなくて多くもらってくるときもあるのか?)

noname#25898
noname#25898
回答No.19

1 2 時効ですから、言います。1万円の裸銭が、一回、あと一回は、財布に入った10万円です。 落とし主は、わかっています。 なんと、カブで、パトロール中のおまわりさんです。 3 届けませんでした。両方共、アブク銭として、使っちゃいました。 4 私は、落とした財布は、よく届けてもらいます。 権利放棄で、名前を名乗らないかたもいらっしゃいます。 これは、実話なのですが、個人タクシーの運転手さんが、警察に届けてくれました。 お礼をもって、そのかたのご自宅を訪ねました。 人あたりのいい、かたでした。 ずっと、そのかたの住所をお守りのように、持っていました。 そのかた、数年後にお嫁さんを殺して、自殺なさったんです。 ニュースで知り、住所を照らし合わせました。 免許を拾って、電話してあげたら、「警察に届けずに書留で送って欲しい」と言われその通りにしてあげたら、それっきりということもありました。 バチが当たったんですかね。 今後は、拾ったら届けます。

回答No.18

こんばんは。面白そうなので回答させて下さいね!! (1)あります。ちなみに2回です。 (2)1回目*1000円  2回目*5000円 (3)ちゃんと交番に届けましたよ~^^ (4)現れず私の物に。小中学生の頃だったので、    思わぬ臨時収入に喜びました。 これは拾った…と言うか(笑)友達と遊んでいる時に雪をかき集めていたんです。 そしたら出てきました、100円が!駄菓子を買って食べましたけど…。

  • tsubata
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.17

(1)お金じゃないけど、商品券を拾いました。 (2)5万円分 (3)とても貧乏なので使っちゃおうと思いましたが、怖かった?ので 警察に届けました。 (4)持ち主は現れず、そのままもらいました。 落としたこともあります。財布ごと。返ってきませんでした。    

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.16

3年ぐらい前ですが海水浴場で1万5千円拾い近くの交番に届けました。 落とし主は現れなかったのですが、その交番まで行くのが面倒(遠い)なのでそのままです。 まだ貰えるのかな?ま、いいっか(^^ゞ

noname#39452
noname#39452
回答No.15

続けてすみません。NO14です。 私の母が大昔に拾ったことがあるので。 (1) 終戦直後の話ですが拾ったそうです。 (2) 当時の700円ですが、今だったらいくらになるのでしょうか? (3) 友達と拾ったので警察に届けたそうです。 (4) 持ち主が現れず、全額貰えたのですが、当時は戦争で親をなくした子供たちがたくさんいたので、警察を通して施設に寄付したそうです。 新聞に載ったそうです。(記事を今でも大事に持っています) 主人も母も拾うのに、何故私だけ落とすのだろう・・・?

noname#39452
noname#39452
回答No.14

私は拾う方ではなく落とす方です。 逆に主人は拾う方なので主人の話で良ければ・・・・ (1) 銀行の袋を拾ったことがあるそうです。 (2) 50万ほどあったそうです。 (3) いくらあるのか数えている最中にどこかのおじさんが血相を変えて探していたそうです。 主人が持っているのを見つけて「これ、ここで見つけたのか?」と 聞かれたので正直に返したそうです。 おじさんのボーナスだったそうです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 1 あります。 2 12000円ぐらい 3 交番に届けた。 4 当時小学生だったので、交番に届けました。   半年後、持ち主が現れず、そのまま警察からもらいました。   そのお金で、ファミリーコンピューターを買いました。   

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.12

(1)前を歩いている女性がお金を落としたので拾った。 (2)4000円。 (3)追いかけて、「お金落としましたよ」と言って渡した。無言で受け取ってそのまま立ち去ったので、非常に不愉快でした。1割はいらないので、せめて「ありがとう」は言えないのだろうか?  自分が落とした経験もあります。自分が中学生の時、むき出しで4000円落としてしまいました。ほぼあきらめかけて近くの交番に行ったら、なんと届いていました!非常にうれしかったという記憶があります。  ちなみに、なぜか偶然に落とした額も拾った額も4000円。貸し借りゼロです(^_^;)。

関連するQ&A

  • お金を落とした時・・・

    かなり前になるんですが、一万円札を裸のまま落としました。 人から預かったお金だったので(落とした私に責任があるのですが…) その足で交番に行って、その旨を伝えたところ、 「あなただって一万円落ちてたら届けないでしょ?」 などと言われました。納得がいかなかったので、 やはり遺失物届けを出すことにしたのですが… とりあえず書類は書いてもらえたのですが、 控えのようなものはもらえませんでした。 落し物をした場合、何らかの控えのようなものはもらえないのでしょうか? 過去に落し物をして届け出た方などのお話が聞ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トイレの個室でお金を拾ったら、持ち主につけられ話しかけられました。

    先日、ショッピングセンター内のトイレで500円玉を見つけました。いけないことだとわかっていたので迷いましたが、お金に困っていたので自分の財布に入れてしまいました…。情けないです。 トイレから出ると、持ち主と思われる方がドアの前に立っていて、私が出るとすぐにトイレを見て、お金が残っているかを確認しているようでした。 私はそのまま手を洗い、トイレを後にしたのですが、お金の持ち主と思われる人が私のあとをつけているようでした。私には連れがいたのですが、その人がちょっと離れた案内板を見に行っているうちに、私に声をかけてきて、「さっき、トイレに500円玉はなかったですか?」と聞きました。お返ししたい気持ちはありましたけれど、自分の財布から出すと警察に連れて行かれるのではないかと思い「もう、なかったですよ」と言ってしまいました。さらに、情けないです。 その後は、ずっと大変なことをしてしまったと考えて続けて具合が悪くなってしまいました。恥ずかしくて、誰にも話せません。 拾ったお金は交番へ持っていくのが正しいとはわかっていますが、もし私のように、一度自分の財布に入れてしまった場合、その後持ち主に出会ったらどう渡せばスマートだったのでしょうか?「ありましたよ~。これから交番へ届けるところでした」といって財布から出しても変ではないですか? ちなみに、その500円はユニセフに寄付しました。それでも、気持ちは晴れません。自分が情けなくて、弱くて悲しいです。

  • 路上に はだかの1万円札が落ちてます。

    路上に はだかの1万円札が落ちてます。 周りには 誰も いない! 誰も 見ていない! さすがにこれは懐に入れるでしょ これを交番に届ける人は 人間が できてるとしか思えない 俺は 100% 懐に入れるね。 俺の予想だと 8割の人は 懐に入れるはず あなたは どーする? 正直に回答してよ。 以前 似たような質問して ブーイングだらけだったから

  • 落ちているお金

    今日、通勤の途中の道でお金が落ちているのに遭遇しました。 通り過ぎてから、まさか!とよく見てみると一万円札と千円札が数枚落ちていました。驚きながらも思わず通り過ぎてしまった私。3万千円ぐらいだったと思います。一万円札が3枚ぐらいと千円札が1枚ぐらいだだと記憶しているので…すでにおぼろげですが(苦笑)私は拾うべきだったのでしょうか?けどこの時、私は真っ先にこのお金に関わりたくないと思っていたのでした。こんなはした金で人生を棒に振りたくないとさえ思ってしまったので。だって何のお金かわからない、素性の知れないお金ほどコワイ不気味なものはないですよね?!後はドッキリかとも思いました(笑)だから尚更引っ掛かるわけにはいきません!それから交番に通報しようかとも思いましたね。けどそうすると名前とか聞かれて逆にお金に関わることになっちゃいますよね。通りかかっただけなのに誰かに逆恨みされるのもゴメンです!たかだか3万円で…そんなわけで何事もなかったように通り過ぎた私です。まぁ短時間にこれだけ色々考えている自体すでに何事もなかったとは言えてないのですが(笑)朝からちょっとドキドキしてしまった私は単なる小心者?普通はサラッと拾うとこなんでしょうか?どうするのが大人の行動だったんでしょうか?(苦笑)皆さんの拾う、拾わない、その他こうするなどのご意見聞かせて下さい。

  • 原付の駐車違反のお金の差について

    先日、路上に原チャを停めていたら黄色いシールを貼られました。 自分が悪いので反省はしてるのですが、原付免許しか持っておらず減点はなんとしても避けて通りたいのですが調べたら原付に張られたシール?を交番に持っていけば原点+罰金で家にハガキが来てそれに従ってお金を払えば罰金だけで済むと聞いたのですが実際のところはどうなのでしょうか? 減点くらいは気にしていないのでお金が安くなる方がいいです。ハガキの場合は1万円と聞いたのですが直接交番に行って支払う場合の金額をご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • お店で拾ったお金は私のか?

    今日、デパートでお金を拾いました。それが、ちょうど私がバッグを 開け、ごそごそしているときにふと下を見たら落ちてたので、生来、 だらしのない私が(裸銭でバッグにそのまま入れていることもあり) 何も考えずに拾ってまたバッグに入れてしまいました。しかし、 ひょっとしたら私のものではないかもしれません。そう考えると すごく怖くなってしまいました。ちなみに金額は7000円です。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。交番に行ったほうがよいの でしょうか?

  • 拾ったお金について

    銀行のATMで1万円札を拾いました。 でも拾ったのが一昨日で窓口の営業時間中でしたが 急いでいたので持ち帰り次の日でも窓口に行こうと思ってました。 次の日(昨日)熱がでて銀行の窓口に行けませんでした。 この場合、今日は窓口は閉まってるので明後日に銀行の窓口に行き 11日にお札が落ちてた事を言い窓口にお金を預けた方がいいですか? それとも交番に行き届けた方がいいですか? そのまま使うって事は考えていませんが 拾ったのが一昨日なのでどっちがいいのか迷っています。

  • お金を拾ったとき

    いくらまでなら交番に届けなくても罪にならないのでしょうか? まさか10円や、100円を拾って届ける人はいないと思いますけど、それをネコババしてそれで罪になったりしませんよね? でも、仮に一万円札のような高額なお金を拾った場合とか、それをネコババしたらそれは、罪になるんですか? また財布ごと落ちてた場合は、どうなるんでしょうか? たとえば、落ちてた財布の中から10円だけネコババして財布をもとの場所にそのままにしてたらそれは罪になるんですか?

  • 交番に、届けたお金が少なくなっていました

    昨年のクリスマスの日に、紙袋を拾い交番げ届けました。 中にはCDと封筒があり、現金が4,330円入っていました。 お金が入っているにも関わらず、渡された拾得物預り証の、「物」欄に記載があり 「食事会費4330円と記載の茶色の封筒入り」とありました。 家に帰り、「封筒入り」の表現にひっかかりましたが、金額が明記されていることで、それほどの疑問をもちませんでした。 結局持ち主が見つからず、警察署に受け取りに行きましたが、470円しか入っていないとのことでした。 間違いなく、千円札を数枚みていると話しても、全く信用してくださらず、また届けた交番の巡査にも会いましたが「信書扱いなので、封筒はあけていません」の一点張りでした。 なら、紙袋に入っていたのでしょうと言っても、聞く耳なしで… 私は間違いなく、4330円を確認しております。 私が「持ち主が現れた場合は放棄する」と話したので、敢えて、金額を書いて不信感をもたせないようにし、現実的には、封筒入りとかいてあるだけで、現金はそんなになかったと思わせたかったようにしか思えません。 なんとしても、許せないのですが…ホームページにかいてある相談室にも電話しましたが、調査の結果、間違いはありませんの一点張りです。 同じような経験された方、いらっしゃいませんか? ちなみに、当方、北海道札幌市です。 もしくは、証拠がないこの事件で、正義を通す方法はありませんでしょうか。 費用がかかっても、警察官の汚職が減るのなら、戦います。 乱文申し訳ありません。

  • お金を拾いましたが・・・。

    今、学校から帰ってくるとき1000円を拾いました。 正直どうすればいいか悩みましたが交番へ行きました。 しかし、交番に行ってもパトロール中とのことで誰もおらず急用の方は電話をくださいとかかれていました。 なので、そのまま家に帰ってきてしまったのですが・・・ どうしたらいいでしょうか。今考えられることで、 1、またその交番へ行く 2、明日になったら交番へ行く 3、ほかの交番へ行く(すこし遠いですが^^;) 4、もらう 5、誰かに相談する どれがいいでしょうか。お金を拾うのは初めてですこし困っています。よろしくお願いします。