• ベストアンサー

銀行窓口での両替について

5千円札が29枚ほど欲しいのですが、ATMでお金をおろして窓口にて『5千円札に両側してください』と言った方がいいのでしょうか? 初めてなのでよくわかりません。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

ATMでお金をおろして窓口で両替してもらうか、銀行に備え付けの両替機で両替するといいでしょう。

minnies2
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

追記。 普通の銀行では、窓口でお金を引き出す場合「○円札を△枚で」と指定する事は出来ません。 引き出しする時に書く「払出請求書」には、払い出す合計金額を書く欄はありますが「何を何枚」と言うようには書けません。 窓口で、お金を引き出す際に「○円札を△枚で」と指定しても「お引き出しののち、両替してください」って言われてしまいます。 なお大量の千円札が欲しい場合は「ゆうちょのATM」を使用しましょう。 ゆうちょのATMは、引き出しの金額指定の際に「1」「0」「0」「千円」とボタン操作すると、千円札が100枚出て来ますので、銀行で両替する必要がありません。

• chie65535
回答No.3

>5千円札が29枚ほど欲しいのですが、ATMでお金をおろして窓口にて『5千円札に両側してください』と言った方がいいのでしょうか? 用紙の記入台に「両替依頼票」があるので、依頼票に、住所氏名、必要な金種と枚数、金額(5千円札が29枚、14万5千円)を書き込みます。 次に、ATMで必要なだけの現金を用意します。 そして「受付番号札の発券機」の前に行って、発券機の「振込・両替」などと書かれたボタンを押して、発券機から番号札を受け取ります。 そのまま待っていると「番号札○○番の方、△番のカウンターにお越しください」って案内音声が流れるので、番号札、両替依頼票、現金を、指定されたカウンターに出します。 それらを出すと、引換札を渡されて「お呼びするまでお待ちください」と言われるので、椅子に座って待ちます。 待っていると「○○様、お待たせしました。△番のカウンターにお越しください」って呼ばれるので、受け取った引換札を出します。 引換札を渡すと、希望した通りの内容の現金(5千円札が29枚)が受け取れます。 なお、両替後の「すべての合計枚数」が一定数(50枚)以上になると、両替が有料になります。

• maiko0318
回答No.2

窓口に通帳と出金伝票(5000円札の欄に29枚と明記)を出せば、 やってくれますよ。