• ベストアンサー

所得税過不足 年末調整

年末調整を行っているのですが、今までは言われるがまま(参考資料をみて)書いていたのですが 今年は、年末調整のことを理解しようとわからないことは、色々と調べています。 2009年に支払った所得税は83,710円 2009年12月に所得税過不足として返ってきた金額が 108,364円です。 実際に払った金額より戻ってきた金額のほうが多いのはなぜですか? 私の家族構成 私(サラリーマン) 妻(配偶者 パート 2009年収入 約120万円) 子供一人(扶養対象者) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>2009年に支払った所得税は83,710円 2009年12月に所得税過不足として返ってきた金額が 108,364円です。 たくさん戻ってきましたね。 儲かった気分になりますよね。 それはともかく、給料から天引きされた所得税以上に戻ることはありえません。 「支払った所得税は83,710円」というのは、源泉徴収票の「源泉徴収税額」の数字ではないですか。 それは、還付された所得税分は入っていません。 年末調整により精算した後の数字です。 なので、毎月の給料から天引きされていた所得税は、その数字プラス還付された金額です。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>2009年に支払った所得税は83,710円 まず、この数字をどこで拾ってきましたか? 源泉徴収書?それとも給与明細を全部足しましたか? 普通に考えると、支払い所得税が192074円、 確定の所得税が83710円で、戻りが108364円 という感じになります。 単に支払った金額より、戻りが多いというのなら計算間違い という可能性はあります。(ありえませんから)

toriaezu03
質問者

補足

給与明細を全部足した数字83710円です。 所得税って言うのは、どのように算出されるのでしょうか?