• ベストアンサー

ServicePackがインストールできずワーム対策が出来ない

Win2000、DELLディメンジョン4100、YahooBB ADSLです。 今問題のセキュリティホールへの対策をしたいのですが、WindowsUpdateのServicePackのインストールが数ヶ月前から出来ません。 どうしたら出来るでしょうか。 また、「エラーが発生したため、svchost.exeを終了します」というダイヤログボックスが頻出します。再起動しない限り、ブラウザなどへ悪い影響を与えているのでこれも直したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 ちなみにこれらの問題があったので、本日OS自体をクリーンインストールまでしました。それなのに直らないんです。もう最悪です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>ServicePackがインストールできず こちらでやってもだめでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/default.asp >「エラーが発生したため、svchost.exeを終了します」という... こちらご覧になって、順番にやってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/default.asp
acidend
質問者

お礼

アドバイス、痛み入ります。 はい、実は投稿をしてからご指摘のServicePackのDLサイトで、高速インストールでない方の一式タイプの方でおこなったところ、DL及びInstallに成功したんです! その後この投稿を拝見しましたら同じご指摘があり、この方法で良かったんだと感じています。 また、二つ目のアドバイスに関連しますが、SP3をInstallした直後から、svchost.exeの異常終了が一切無くなりました。なのでこれで良いのかと思っていたのですが、せっかくのアドバイス、後ほど試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 もしかしたら、ウイルス対策ソフトが邪魔をしているかもしれません。以前、このような事例がありました。ということから、以下の2つのアドレスも、ぜひ参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#234

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629371
acidend
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ですが、ウィルス対策ソフト(NotonInternetSecurity2002)は既にOFFにして試していました。また、再クリーンインストールをとうとうまたもおこなったのですが、まだNotonをインストールしていない状態で挑戦していますがそれでもダメでした・・・。

関連するQ&A

  • Win7 ServicePack1インストール後

    自機はDELL Studio 1749 Windows7 Ultimate 64bitです。 以前はCPU使用率は0%~10%程度で動作していたのですが、 23日に公開されたServicePack1をWindowsUpdateでインストール後、 CPU使用率が50%~100%の間で常時稼動するようになりました。 タスクマネージャで特にCPUの数値が大きいプロセスとしては、 mscorsvw.exe 15~25 System Idle Process 20~40 wmpnetwk.exe 35~50 となっています。 これはCPUの使用効率が改善されたと見るべきなのか、 ServicePackインストールによって異常が発生していると見るべきなのか、 ご回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 再インストール自体が出来ず、PCで何も出来ません・・・

    Win2000proを現在利用しています。PCはDELLのディメンジョン4100で元はWin98SEがインストールされていました。 98SEではすぐ固まるので2000をクリーンインストールして半年以上普通に使えていました。 ところが今回WindowsUpdateでServicePackがインストール出来ない事などの理由から、OSからクリーンインストールをおこなおうとしました。 しかし何故か、最初のセットアップの時点なのですが、全く新たにクリーンインストールしたかったのでハードディスクのCのパーティションを削除しようとして、「削除する場合はDキーを押してください」の指示に従って押したのですが反応が無いのです。 ちなみにパーティションは分けておらずCだけで、Dとかは無い環境です。今までこんな経験は無く、問題無く出来ていたのですが・・・これからどうやってクリーンインストールをすれば良いでしょうか。

  • PCを起動すると画面にマウスポインタのみが表示される

    OS:Windows2000 Service Pack4 Windows2000を再インストール ↓ モニタのドライバ IntelChipsetのドライバ ↓ ServicePack4をネットワークインストール ↓ フレッツ接続ツールのインストール (IE6とFlash9もインストールしてくれた) ↓ そのあとにWindowsUpdateで67個くらい更新があったので更新して、再起動したら画面にはマウスポインタのみが表示されて、何もできない状態になりました。 Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャーを起動すれば、ファイル→新しいタスクの実行から色々と起動することができます。 色々と調べてみたのですが、原因が私には分かりません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答していただきたいです。 参考までに、起動時のプロセスの一覧を載せておきます System Idle Process System SMSS.EXE CSRSS.EXE WINLOGON.EXE SERVICES.EXE LSASS.EXE TangoCoreServic svchost.exe spoolsv.exe ati2evxx.exe svchost.exe mstask.exe WinMgmt.exe svchost.exe TASKMGR.exe

  • Office2003インストール後にUPdateでフリーズ

    OfficeXPだとそういうことは起こらないのですが、 Office2003を入れると、 パソコン起動後放っておくか、 MicrosoftUpdateをしようとすると、 svchost.exeがCPUを60%あたりからじわじわと食いだして、 最終的に100%占領してしまってどうにもならなくなります。 おそらくコレはWindowsUpdateのsvchost.exeだと思うのですが・・・。 どうしてこんなことになるのでしょう? 一度普通にアンインストールして再インストールしてみましたがダメでした。 今はOfficeXPを使用していますが、できれば2003が使いたいのです。 パソコンは、CPU約4GHz、メモリ1Ghz、OSはWindowsXPです。 メーカーはヒューレットパッカードのデスクトップです。 どなたか修理方法わかるかたいらっしゃったら教えてください。

  • Vista ServicePack1の削除の仕方を教えてください!

    いつもお世話になっております。 環境はDELL Vista Home Premium です。セキュリティはウィルスバスター2008が入っています。二日程前にService Pack1をインストールしたのですが、その時は問題なく正常に動作していたのですが、 今日Windowsパッチのアップデートがありまして、それを行ってから インターネットの画面が正常に表示されなくなりました。罫線が消えていたり、色が出なかったりです。非常に困っています。 Vista ServicePack1を削除して元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか?システムの復元は「ServicePack1」をインストールしたことで、過去の復元ポイントは全て消えてしまいました。 以上宜しくお願い致します。

  • Windows Updateができません。

    最近WindowsUpdateが自動更新されていません。(最後は4月13日) それと、【svchost.exe】というプロセスが起動して CPUを100%使用してしまい、パソコンが重くなったりする現象が起きています。 今日インストールしてあるセキュリティソフトがWindowsUpdateの更新があるという内容の表示をしてきましたのでサイトに接続して更新の有無を確認したところ 何度試して見ても【svchost.exe】というプロセスがCPUを使用し、更新の確認もとれない状態になっています。 サイトで調べた所、このプロセスは問題ないと思われるのですが、かなり不安です。 なにか問題点があるようでしたら、指摘して頂けたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • セキュリティホールの対策

    昨日のウイルス検索で、セキュリティホールが1件見つかりました。 セキュリティホールは「MS11-002」で、 "Microsoft Data Access Components の脆弱性により、リモートでコードが実行される (2451910)" と言う内容のものでした。 OSはVistaのServicePack2です。 WindowsUpdateは自動Updateを設定しており、ウイルスバスターの定義ファイルも同様です。 WindowsUpdateの履歴を見ると、該当の更新プログラム(2451910)は既に1月13日にインストールが「成功」した状態となっていました。 1月13日以降、昨日(2月4日)までのウイルス検索ではセキュリティホールは見つかっていなかったのですが、急にセキュリティホールがあるとの検索結果が出て戸惑っています。 念の為、更新プログラム(2451910)をダウンロードし、実行してみたのですが、"この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません"とのメッセージが出ました。 どのような対処をすれば良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • Notonでトロイの木馬が出まくります!

    Noton Internet Security 2002で、「トロイの木馬の攻撃があったのでこれをを30分間遮断しました」などと言うダイヤログボックスが、ひどく頻繁に出ます。 最初はとても「たまに」だったのですが、だんだん多くなり、今は1日の内に何度も出ます。 今まではまぁ遮断してくれているのでWindowsUpdate(ServicePackがインストール出来ないという妙な状態ではありますが)と自動化ノートン更新でOKと思っていましたが、こう頻繁に出ると怖くなります。これは再インストールしないといけないでしょうか。

  • Windowsupdateで関係のないアドレスに飛ばされる。

    OSをCDから再インストールした後で すぐにWindowsupdateおこないましたが svchost.exeとIEが関係なさそうな IPアドレスに接続されます。 一度OSを削除してインストールしました。だから悪意のあるプログラムは入ってません。 考えられるのはハッカーですか? DNSの改ざんとか。 対策ありますか?

  • svchost.exeはWindowsUpdate??

    常にWin2kで起動後まもなくしてsvchost.exeがCPU使用率が100%となり その状態が5分ほど続くので、ほかの操作が行えません。 少し前もそのような状態でしたが、そのときはwindowsUpdateを行わず ダウンロードの要求を溜め込んでいたので、それを行った後しばらくは 改善されました。 ところがまた最近、上記のような現象が発生しております。 今回はWindowsUpdateはすべて完了しています。 起動毎にこの状態なので耐えられなくなりコントロールパネルの管理ツール、サービスより Automatic Updatesを自動から手動に切り替えました。 いまのところ100%になることはありません。 WindowsUpdateを手動で行えば問題ありませんか? また、svchostとWindowsUpdateは関係あるのでしょうか?