• 締切済み

Notonでトロイの木馬が出まくります!

Noton Internet Security 2002で、「トロイの木馬の攻撃があったのでこれをを30分間遮断しました」などと言うダイヤログボックスが、ひどく頻繁に出ます。 最初はとても「たまに」だったのですが、だんだん多くなり、今は1日の内に何度も出ます。 今まではまぁ遮断してくれているのでWindowsUpdate(ServicePackがインストール出来ないという妙な状態ではありますが)と自動化ノートン更新でOKと思っていましたが、こう頻繁に出ると怖くなります。これは再インストールしないといけないでしょうか。

みんなの回答

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.7

再びWindowsUpdateができないに関してですが 単にYahooBBのADSLが不安定なだけじゃないんですか? gooのツールバーをインストールしてダウンロード中の回線速度をモニタしてみてはどうですか?

acidend
質問者

お礼

etosetora様、再度有難うございます。 >単にYahooBBのADSLが不安定なだけじゃないんですか? えっ、そんな事があり得るのですか?これは知りませんでした。是非試したいと思うところなんですが、実は既に再インストールに入りまして、現在ネットが見れません。 只今仕事場から閲覧しています。 が、とんでもないことが起こってしまって、実はWin2000自体がインストールできない状況です・・・。 この件につきましては、別の質問を今からしようと思っています。 よってこの質問スレはこれで閉じさせて頂きます。 有難うございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.6

そうですね、リカバリが確実かもしれませんが、あの作業は一寸、考えますよね。その覚悟があるならば、今一度 ≪Microsoftのアップデート窓口≫に問い合わせてみては如何でしょうか。 今お休みかもしれませんが、専門管轄ですから、何か原因んが分るのではないでしょうか。其れをやってみてから思い立っても、良いのではないでしょうか? 頑張ってください、では。 電話番号を書いておきます。 ≪Microsoftアップデート窓口≫ 03)5354-4665 06)6347-4665                           

acidend
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 マイクロソフトのアップデート窓口への問い合わせですか、なるほどですね。ただ仕事でPCを使うことと、これ以上の被害の不安とを考えると少しでも早くクリアな状態にする必要性がありますので、今問い合わせても出ないであろうマイクロソフトの状況を考えますと、再インストールした方が良いかも知れません・・・。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.5

WindowsUpdateが出来ないとのことですが 駄目もと で IE6にアップデートしてから 再度 WindowsUpdate を行ってはどうでしょうか? 余談ですが。 どちらにしても ブロードバンドの環境が必要です。 自宅に無いなら、友達の家で作業する!方がベター またXpのパソコンでメモリが128MBしかない場合は、まず メモリーを増設しないと無茶苦茶時間が掛かります。

acidend
質問者

お礼

etosetora様、再度有難うございます。 OSはWin2000、YahooBBのADSLです。 やはりWindowsUpdateのServicePackがインストール出来ないと難しいですので、OS再インストールをおこなおうと思っていたところ、IE6へのアップデートということですね。やってみました。6でないのを見透かされたご指摘にご経験を垣間見ました。仕事の都合上5.5のままだったのですが、この際6にしました。 6にしたとたん、今までWindowsUpdateにアクセスしても出ていなかったセキュリテx修正プログラムがふたつでてきまして、まずそれは無事にDL出来ましたが、やはりServicePack4はインストールできませんでした。 「Service Pack4セットアップでService Pack4ファイルをインターネットからダウンロード中に、次のエラーが発生しました。 "サーバに接続できませんでした"」 といういつものメッセージが出てしまいます。 やはりOS再インストールしかないようですかね。あの恐ろしい手間の作業は出来ればやりたくないですが・・・。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

#1さんのおっしゃる通り、環境(ダイアルアップなのかADSL・・etc)分りません。OSもです。 補足されたら、回答が早いと思います。 それに、何故Windowsのアップデートが出来なくなっているのでしょう?                         

acidend
質問者

お礼

メッセージ有難うございます。 あわてていて情報が不足していました。済みません。 OSはWin2000、YahooBBのADSLです。 何故WindowsUpdateでServicePackのみがインストールできなくなったか、私が知りたいです。相当調べたのですが、どれも試してもダメでした。知っていたらそのままにしておきません。こうなったら再インストールすることにします。 Updateの不具合を調べて答えがわかるまでの時間を考えたら再インストールした方が早いと判断しました。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.3

今、このサイトでその原因と思われる文章を見つけました。それを考えるとそのままでUPDATEだけで良いと思います。ちなみにその文章のURLを記入しておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=628792
acidend
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 はい、これは既におこなっております。何も悪いメッセージも出なかったので、これが原因ではないと思っていました。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

『WindowsUpdate(ServicePackがインストール出来ないという妙な状態』とありますが、なぜ、いつ頃からそうなったんでしょうか。これを実行してセキュリティーホールを塞ぎ、ノートンアンチウイルスをちゃんとライブアップデートすることの二つが安全対策だと思います。 そうでないといたちごっこではないかと思います。 アップデートできない原因を突き止めることが先決ではないでしょうか。それの補足が必要だと思います。

acidend
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 WindowsUpdateは相当色々と調べたのですが、変わらずSservicePackだけがインストール出来ないままです。 やはりこれについての重要性が再確認できたので、もうこうなったら再インストールする決断をしました。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.1

ノートンアンチウイルスがちゃんとライブアップデートされているのであれば、原因は他のPCではないでしょうか?(ネットワーク上でウイルスを飼っている PCがある) 試しに共有に設定しているフォルダを全て解除してみてください。(共有フォルダが無ければ入って来ない) どうしても共有にするのであれば、パスワードを設定してみてください。 貴方のPCの環境が不明なので一般的な例です。

acidend
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 あわてておりPC環境を記載しておらず、済みませんでした。このPCのみです。ネットワークはないです。 WindowsUpdateのServicePackがインストールできず、これが問題の元凶と思われる為、PC自体の再インストールする決心をしました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬について

    私のパソコンの中にトロイの木馬が仕掛けられているようです。 インターネットに接続していないときにノートンがピコピコしているので見て 見るとNetbusというものの攻撃を遮断したとのことでした。 駆除は難しそうなのでOSを再インストールしようと思っているのですが、 OSを再インストールすればトロイの木馬はいなくなるでしょうか?何か アドバイスを頂けると幸いです。

  • トロイの木馬の攻撃

    ノートンのインターネットセキュリティを常駐させているのですがここ数日で数回「トロイの木馬による攻撃を遮断しました」と表示されます。 遮断されているので感染はしていないと思うのですが、 なぜ攻撃されるのでしょうか? 検索して「トロイの木馬の攻撃とは限らない」というのも見たのですが、今一意味がわかりません。 ファイアーウォールの統計で攻撃もとのIPらしき数字も表示されてるし・・・。 ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が。

    今朝から「Backdoor/subseven トロイの木馬を使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」という警告がでます。 遮断してるのでほっといてもいいんでしょうか? NortonInternetSecurity2002でLiveUpdate済み OSはXP Windowsupdate済み(すべてインストールしてます)。

  • トロイの木馬による攻撃

    PCをつけっぱなしで外出していると、帰ったときに、インターネットセキュリティー(ノートン)が、トロイの木馬による攻撃を受けましたと、なっている時がたまにあります。セキュリティーが遮断しては、くれていますが、大丈夫なんでしょうか?ちょっと不安です。 ネット環境は、ADSLで、コレガのルーターから、PCです。 3台つながっており、内2台は、セキュリティーソフトがはいっていません。(でも、ただのノートンは入ってます)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • トロイの木馬

    毎日のように「Blaトロイの木馬のデフォルト遮断…」とレポ-トされていますがみなさんはどうですか?毎日二回は遮断されて攻撃を受けてるようにかんじるのですが。どういう風に受け止めたらいいのでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬

    BlaとNetBusのトロイの木馬が進入しているみたいですが、ノートンアンチウィルスで遮断をしております。spybotなどで検出で来ません。 ノートンアンチウィルスでもスパイウェアは発見できませんでしたとでますが、何故かBlaとNetBusのトロイの木馬が進入しております。 削除の方法は有りませんか?

  • トロイの木馬ですか

    皆さん、こんにちは。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。パソコンを立ち上げたらセキュリティ警告が出ました。内容は、「Blaトロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを検出しました。」警告アシストの警告の原因には「IPアドレス192.168.1.1のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使ってこのコンピュータに接続しようとしました。」というものです。このIPアドレスはルータのものだと思います。WindowsUpdateは実施しています。何か対策等打ったほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    OS Windows XP HomeEdition ルータ BBR-4HG 今日、パソコンを起動したらNortonInternetSecurity2004の警告 ------------------------------------------------------------ IPアドレス 192.168.11.1 のコンピュータがBlaトロイの木馬のデフォルト遮断を使って このコンピュータに接続しようとしました。 ------------------------------------------------------------ ※192.168.11.1はルータのLAN側IPアドレスです。 が出てきました。それからAutoBlockで30分間自動遮断されたんですけど、 ルータのIPが遮断されてはネットが出来ないので すぐに遮断解除をして、今ネットしているのですが…大丈夫でしょうか? ルータのIPからトロイの木馬ってどういうことなのでしょうか?

  • トロイの木馬なんですけど

    最近毎日のようにトロイの木馬とかいうのからアクセスが試みられています。ノートンが遮断していますが、こう頻繁にされると心配になるのですがどうしたらいいか教えてください。リカバリーしたり、プロバイダー等を変えたほうが良いのでしょうか?

  • トロイの木馬

    つい先日ノートンインターネットセキュリティ2003を入れたのですが、早速今インターネットをしていると警告のようなものが出ました。 《ルールBackdoor/SubSevenトロイの木馬のデフォルト遮断が一致》 と表示されたのですが、これって何なのでしょうか? 教えてください。