• ベストアンサー

再インストール自体が出来ず、PCで何も出来ません・・・

Win2000proを現在利用しています。PCはDELLのディメンジョン4100で元はWin98SEがインストールされていました。 98SEではすぐ固まるので2000をクリーンインストールして半年以上普通に使えていました。 ところが今回WindowsUpdateでServicePackがインストール出来ない事などの理由から、OSからクリーンインストールをおこなおうとしました。 しかし何故か、最初のセットアップの時点なのですが、全く新たにクリーンインストールしたかったのでハードディスクのCのパーティションを削除しようとして、「削除する場合はDキーを押してください」の指示に従って押したのですが反応が無いのです。 ちなみにパーティションは分けておらずCだけで、Dとかは無い環境です。今までこんな経験は無く、問題無く出来ていたのですが・・・これからどうやってクリーンインストールをすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.5

>F12などのボタンはメーカーによって違うと思いま >すが、DELLの場合F12ということなのでしょうね。 うちはDELLも使っているので、あっていると思います。 CDからの起動でダメだったら一度、FDDを作成してください。Win98の起動ディスクで領域の削除も可能ですが、初心者がきっちり削除、確保、アクティブ領域の設定、フォーマット、場合によってはシステムの転送までを問題なくできるとも思えません。 この際、勉強しておくのもいいとは思いますけれど。 ただ、他の人から指摘が出ていますが、CD-ROM起動、Win2000の起動ディスクでの起動、Win98の起動ディスクでの作業をやってみても状況が変わらないとした場合、ドライブの故障を考える必要があるかもしれません。

acidend
質問者

補足

oshiete_kun様、再度有難うございます。 DELLがOKということで了解です。 >CDからの起動でダメだったら一度、FDDを作成して~ FDDとは起動ディスクのことでしょうか。FDDと書いてあったり起動ディスクと書いてあったりするので何か違うことでしょうか。 そうですね、おっしゃるとおり、ドライブの故障も視野に入れないといけないと思っています。

その他の回答 (10)

noname#161749
noname#161749
回答No.11

増設しているハードウェアの問題なのかもしれませんね、 4100を購入時の構成に戻してインストールをしてみて下さい。

acidend
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 この投稿を拝見する前に、会社のWin2000からつくった起動ディスクを自宅に持ち帰り、そのディスクからセットアップを行ったところ、パーティションを消すことができました! ついでにパーティションを二つにも分けることが出来、OSインストールも無事終えることができ、バッチリ解決しました。今はセキュリティ対策の為の数々のInstallをおこなっているところです。それも何とかなりそうでこれで一安心といった心境です。 しかし今回のような時、増設ハードも考慮に入れることは大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.10

NortonInternetSecurityでBIOSは変更されません、 BIOSはPC(ハードウェア)の基本的な設定をするためのもので、 http://yougo.ascii24.com/gh/00/000066.html PC起動時にDelキーやF2キーなどを押してBIOS設定を呼び出し設定変更します、 DELL Dimension4100を持っている訳ではないので、 設定項目名などは回答できませんが、 Dimension4100付属マニュアルにBIOS設定への入り方や、 各設定項目の説明があるはずです(AMIとかPhoenixとかAwardとかBIOSの種類が判ればアドバイス可能かも)。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/00/000066.html
acidend
質問者

お礼

tatikaeri様、アドバイスありがとうございます。 しかし、まだBIOSのところまで頭が回りません。またのちほどゆっくり見させて頂きますので。 只今自宅に帰ってきて、Win2000の起動ディスクで再度OS(Win2000)の再インストールを行ったら、一応パーティションの削除もできてインストールが出来ました! が、インストールの最中である「最後のタスクの実行という場面で数々のインストールがなされている時に「エラーが発生したため、svchost.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」というダイヤログボックスが出ました。インストール後も何度も出ます。 また、当初の問題である「ServicePack4のインストールも再インストールをしたにも関わらず、途中でエラーが出ましてインストールが出来ず、何の解決にもなっていません。 再インストールが出来てやっとインターネットに繋げることが出来たというのに、再インストールする前と何も変わらない現状にがっかりしています・・・

noname#27115
noname#27115
回答No.9

Windows98の起動ディスクはPCをDOSモードで立ち上げて、作業をするためのもののです。その作業の一つにWindows2000やWindows98のインストールも含まれるのです。ほかにファイル操作、HDDのチェック、Cの内部時計の時間合わせ・・・ 一方、Windows2000の起動ディスクはWindows2000のインストールはWindows2000のインストールと修復にしか使えません。 それと、BIOS の Anti-Virous・・・というのはノートンとは関係ありません。BIOSの方では一般名詞で、ノートンの方では固有名詞です。

acidend
質問者

お礼

oshiete_kun様、他の方への私の質問に対してまで回答いただき有難うございました。 全くおっしゃる通りで、Win2000の起動ディスクではダメであるかどうかが知りたかったのでバッチリです。ありがとうございました。 そうしますと、Win98の起動ディスクが必要となりますが、今から自宅に帰って探しますが無かったような気がしてなりません。予想通りだったらどうしようかな(汗;) BIOSのAnti-Virousの件、了解しました。ここでこの件がロックされているか否かを伺うのは難しいと思いますのでやめておきます。 有難うございました。

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.8

>自宅のPCが現在はWin2000なのに2000で作った起動ディスクでなく、わざわざ98の起動ディスクでないといけないのには何か理由があるのでしょうね。 何か話がかみ合わないと言うか、私のアドバイスが理解されていないと言うか・・・(^^; 「Win2000のCD-ROMブートでクリーンインストールを行いたいが、現在有る領域を削除できない」というご質問でしたので、#3において、領域削除を行うだけならば、MS-DOSのFDISKコマンドを使う方法も有りますよ、とアドバイスさせて頂いたわけです。 で、FDISKで領域削除を行う為には、Win98の起動ディスクが必要ですよ、という事を申し上げてる訳です。

acidend
質問者

お礼

F-14様、何度もお手数をお掛けして済みません。 アドバイスへの理解をしていないという事ですが、御免なさい、何の事をそのようにおっしゃっているのかわからないんです。真剣に考えているのですが。 領域削除だけならWin98の起動ディスクでいけるという事ですよね。はい、それは当然理解しています。 起動ディスクを利用して、fdiskと入力してその後案内に合わせていけばインストールが可能ですよね。この事を「MS-DOSのFDISKコマンドを使う方法」と解釈しているのですが・・・。 ただ、Win98の起動ディスクを紛失している可能性が高い為(もしくは元から無かった気もします)、代用としてWin2000のCD-ROMからつくる、起動ディスク(フロッピーディスク4枚構成で完成となる)で、このfdiskコマンドの方法が出来ないのかを知りたかったのでが、多分お答えから察するに出来ないのだと現在思っています。 何度もご足労をお掛けしておりまして、有難うございました。お礼申し上げます。

noname#161749
noname#161749
回答No.7

BIOS設定のAnti-Virus Protection とかの項目なんかで、 ブートブロックへの書き込みを禁止してませんか? これ禁止してるとHDDの初期化できない事がありますが。

acidend
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 BIOS設定ですか、自分のわからない領域にどんどん進んできました。意識してノートンインターネットセキュリティのインストール時にこのような設定をした記憶は無いのですが、一度したっきりですのであやしいかも知れないですね。 自分で出来るか色々と調べてみます。有難うございました。

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.6

>会社のPCがWin2000なのですが、これで起動ディスクを作ってそれを利用しても良いのでしょうか。 基本的な部分で誤解されておられるようですが、 Win2000用起動ディスク=MS-DOSの起動ディスク ではありません。 Win98の起動ディスクを探し出してください。 なお、他のPCの起動ディスクを用いる事については、技術的な面では問題有りませんが、著作権の面では、「グレーゾーン」であることを申し添えます。

acidend
質問者

補足

F-14様、何度もご足労お掛けいたします。 質問の中に入れることを忘れていて、今思い出したのですが、自宅のWin2000のCDから2000の起動ディスクをつくることが出来なかったのです。 会社のPCである2000で同じ行為をおこなったところ、普通に作ることが出来ました。 よって自宅の今は使っていないDELLの98の起動ディスクを紛失したような覚えがある事もあり、会社の2000から作った起動ディスクを利用出来ないかと思っています。 著作権の事についてはグレーゾーンと言うよりも別のOSのものなので、厳密に言えばよくないことも承知で伺っています。 自宅のPCが現在はWin2000なのに2000で作った起動ディスクでなく、わざわざ98の起動ディスクでないといけないのには何か理由があるのでしょうね。

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.4

>領域を削除するだけならば本件のOSであるWin2000とは違うOSのWin98の起動ディスクが使えるということでしょうか。 出来ます。 さらに言えば、MS-DOSが起動できるFDで、FDISKコマンドが入っているものなら、何でもかまいません。 たとえドライブC:がNTFSであっても、基本領域に関してはFDISKで削除できます。 (本件の場合は関係有りませんが、誤解の無いように付け加えるなら、NTFSの拡張領域はFDISKで削除できません) ただし、 ・ServicePackがインストール出来なかった ・通常であれば可能なはずの、クリーンインストール時の領域削除が出来なかった 等の点から、HDDが何らかの異常を来たしている可能性も否定できません。

acidend
質問者

補足

再び迅速なご返事を有難うございます。 おっしゃっていること、了解致しました。 会社のPCがWin2000なのですが、これで起動ディスクを作ってそれを利用しても良いのでしょうか。 別のPCだったらいけないということがあるのでしょうか。 自宅の本件のPCの98の起動ディスクがあったか覚えていない為、今会社ですぐ作れるWin2000の起動ディスクが使用できれば一番良いと思ったので。

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.3

1パーティション(=基本領域のみ)ということなので、領域を削除するだけでしたら、Win98の起動ディスクからPCを起動して、FDISKで領域削除を行う手もあるかと思います。

acidend
質問者

お礼

F-14様、迅速な対応痛み入ります。 そのOSと同じ起動ディスクを利用するものだと思っていましたが、領域を削除するだけならば本件のOSであるWin2000とは違うOSのWin98の起動ディスクが使えるということでしょうか。 ちなみにWin2000で起動ディスクを使おうと思ったのですが、何という内容だったか忘れてしまいましたが、起動ディスクが作れませんでした。これもおかしいですよね・・・。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

再インストールの時、起動は 1.CD-ROMからですか? 2.FDDからですか? 3.そうか、今、動いているWindows上からですか? 3.だったらダメだったような気がします。 1.の場合、PC起動時にF12を押してCDブートにしてください。 2.の場合、参考URLを元に起動ディスクを作成してください。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/hdbackup/9x/etc/etc012k.htm
acidend
質問者

お礼

oshiete_kun様、迅速なご返事有難うございます。 はい、CR-ROMからの2000のインストールです。 そうしますと、F12を押しながらPCの起動ボタンを押して、CD-ROMからセットアップ画面を出させて、先へ進めということでしょうか。 ここでおっしゃられているF12などのボタンはメーカーによって違うと思いますが、DELLの場合F12ということなのでしょうね。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

通常であればパーティションを削除したら、新規で作成してフォーマット、インストールという手順になると思います。 >指示に従って押したのですが反応が無いのです。 もうすこし具体的にどのような症状なのですか?

acidend
質問者

補足

kojitti様、ご親切な早い対応、有難うございます。 どういえば良いでしょうか、パーティションを削除する事が出来ないのです。パーティションを削除するにはDキーを押すようにセットアップ画面で出てくる場面がありますが、そこでDキーを押しても何の反応もなく、出来るのは「enter」を押して進む、上書きインストールの選択肢のみです。 今は自宅でないので覚えていないのですが、その他の選択肢でCキーを押すのもありました。この三つの選択しかできないセットアップ画面上での事です。 全くおっしゃる通りで、通常であればパーティションが削除出来させすれば、新規で作成してフォーマット、インストールと行ける訳ですが、パーティションを削除できないため、その先にいけないのです。

関連するQ&A

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • XPインストール・パーティション削除方法

    CDにてXPをインストールに挑戦しています。 青い背景の画面を順次進んでいくと ハードディスク情報が表示され、 “選択したパーティーションを削除するには、D キーを押してください。” との指示に対し、当方のPCで表示されたCドライブとDドライブを削除しようとしましたが、Cが削除できません。以下のコメントが表示されます。 >選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。 >このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 もともとはNTで稼動していたPCでした。 どなたか解決方法を伝授してください。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • クリーンインストールの仕方について

    今回、win98からw2kにクリーンインストールする事にしました。そして、ここの過去ログを参考に進めてたのですが、失敗して、今、質問する事となりました。 まず、Dドライブを消してしまい、今は、Cドライブにwin98が残っている状態です。これはw2kをインストールしてからパーティションを作成したらいいと思いそのままにしてあります。 そして、win98を起動しまして、w2kのCDを入れて、「w2kセットアップウィザードの開始」から入ります。 そして、「w2kを新規インストールする」を、選択し「ファイルのコピー」が始まりしばらく待ちます・・・。 次からは、背景が青色に変わり、「セットアップにようこそ」で、 ・w2kのセットアップを開始するには、Enterキーを押して下さい。 で、Enterキーを押します。 そして、キーボードの種類を半角/全角を選択します。 そして、次の画面で、次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 ・選択したパーティションにw2kをセットアップするには、  Enterキーを押してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押して下さい。 ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 9782MBディスク0id0(バス0atapi 上)  C: FAT          2047MB (643MB 空き)    未使用の領域      7734MB の中で、一番最初の「選択した・・・Enterキー・・・」を選んで次に行きます。 すると、 選択されたパーティションは、w2kをインストールできる空き領域がありません。少なくとも928MBの空きディスク領域が必要です。前の画面に戻って、w2kがインストールできる別のパーティションを選択してください。  と出ます。Cドライブのwin98をクリーンにしながら、w2kをインストールできると思っていますが、出来ないのですか?他の方法でも、ご教授願います。  

  • ServicePackがインストールできずワーム対策が出来ない

    Win2000、DELLディメンジョン4100、YahooBB ADSLです。 今問題のセキュリティホールへの対策をしたいのですが、WindowsUpdateのServicePackのインストールが数ヶ月前から出来ません。 どうしたら出来るでしょうか。 また、「エラーが発生したため、svchost.exeを終了します」というダイヤログボックスが頻出します。再起動しない限り、ブラウザなどへ悪い影響を与えているのでこれも直したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 ちなみにこれらの問題があったので、本日OS自体をクリーンインストールまでしました。それなのに直らないんです。もう最悪です。宜しくお願いします。

  • WINDOWS98(SE)がうまくインストール出来ません...

    はじめまして、こんにちは。 私はこの度、DELLのOptiplex GX1/450MTbr+という パソコンを中古にて購入したのですがOSがインストールされていなかった為インストールしようと思いましが うまくいきませんでした。経緯は以下のとおりです。 1.WIN98の起動DISK(1)を立ち上げると 「Cドライブに有効なFAT又はFAT32のパーテーションが存在しません。次の原因が考えられます 1.ドライブにパーテーションがない 2.サードパーティーのパーテーションを使用している 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない」 2.起動DISK(2)を入れる-ドライブD:=ドライバ MSCD00/ユニット0 3.カレントドライブをD(WINのCDです)へ  D:SETUP<ENTER> 4.「一時ディレクトリを作成できません ハードドライブにHPFS又はNTFSがインストールされている場合はMS-DOS の起動パーティションを作成してからWINDOWSをセットアップして下さい」となりSETUPが進みません。 又、CドライブをFORMATかFDISKしようとしても「そのコマンドは使えません」となってしまいます... 私が思うにハードディスクが認識されていないの では...HDは9.1G付きと書いていたのに... HDが認識されているかどうかとWINのセットアップ 合わせましてご助言を頂けると幸いに思います。 よろしくお願いします。  

  • WindowsXpが再インストール出来ません。IBM X21ですが、諸

    WindowsXpが再インストール出来ません。IBM X21ですが、諸々ありまして再インストールを試みていますが、電源を入れ WindowsXp Professional セットアップ開始画面で 1.セットアップ開始 Enterキーを押すとCD-ROMを求められます。日本語キーボードを選択し Y を押すと 1.選択したパーティションにWindowsXpをセットアップするにはEnterキーを押して下さい 2.未使用の領域にパーティションを作成するにはCキー 3. 選択したパーティションを削除するにはDキーを押して下さいと出ます。以前はDキーを押してセットアップしていたと思いますが、Dキーを押すと《選択したパーティションに対して要求された操作を実行出来ません。このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 続行するにはEnterキーを押して下さい》キーを押すとまた元の画面(1~3)に戻り、1のEnterキーを押すと《選択されたパーティションにはWindowsXpをインストールできる空き領域がありません。少なくとも1400MBの空き領域が必要です》と表示され、また2のCキーは全く反応がありません。復旧出来ものでしょうか?説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します

  • WindowsXP再インストール、パーティションについて

    誤ってデュアルブートにしてしまったので、 改めてパーティションを設定して デュアルブートじゃない状態で再インストールしようとしています。 新しくインストールするのはWindowsXP Home Editionで、 今は元々Professinalが入っていました。 今、画面に次のように表示されています。 選択したパーティションにWindowsXPをセットアップするならEnterキーを押してください。 未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。 選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 953868 MB ディスク 0 Id 0 (パス 0 atapi 上) [MBR] C:パーティション1:[NTFS] 300003MB(111602MB 空き) D:パーティション2:ボリューム[NTFS] 653864MB(640897MB空き) どれを削除すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • OS 再インストール できません (NEC)

    WINDOWS XP Home Edition の再インストールができません。 パソコンの機種は NEC PC-LL300A です。 この機種は マニュアル(困ったときのQ&A2001年版 P84)にあるF11を押してCドライブにあるCab?から再セットアップする機種ではなく、Recovery CD(5枚組+アプリ2枚)を用いるものです。 マイクロソフトで起動ディスクFD6枚を作成し、内臓純正CD-RおよびUSB外付けCD-R(アイ・オー・データ、DVS-IUR4P)を使って、再インストールを試みるのですが、“次のラベルの付いたCDをCD-ROMドライブに挿入してください Windows XP Home Edition CD‐ROM  準備ができたらEnterキーを押してくださいの段階でストップ ”です。どうやらCDを読んでくれない状況でインストールがはじまりません。 なお、CドライブはDドライブとパーテーションで区切っていて、Cドライブのパーテーションは削除しました。(→選択したパーティションにWindows XP をセットアップするには、Enterキーを押して下さい。未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを~。選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。→ドライブC:を選択→Dキーを押す→削除しようとしたパーティションは、システムパーティーションです。~削除するには、Enterキーを押してください。パーティションを削除される前に、再度確認が表示されます。→Enterキーを押してcドライブを削除) 現状は、NECロゴは出る、リカバリーCDが上手く動いてくれない、Cドライブは削除されており、OSは入っていない、状況です。 どなたか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。再インストール未経験です。