• 締切済み

Windows95のインストール方法について(障害発生のため)

お世話になります。 Fujituの5133DPS デスクパワーのSEという機種です。 先日まで、スカジーにてハードディスクをパーテーションで切って、 当初からのハードディスクがCドライブ、スカジー式がD,E,Fと なっていたものを、障害が発生したため、只今、Windows95を再イン ストールしようとしておりますが、セットアップ用のフロッピーを差し 込んで、立ち上げ、指示どおりに、既存のファイルを残して、OSだけ を再インストールしようと始めましたが、どうしても、CD-ROMを 読み始めてくれません。アクセス付加Dドライブとでてしまいます。 スカジーなどは、外して作業しておりますが、もしかして、Dドライブは スカジーのハードディスクを読みに行っているのでしょうか? どのようにしたら、CD-ROMを読み始めてくれるのでしょうか。 BIOSなども一応みてみましたが、ちょっとちんぷんかんぷんでして、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kumochin
回答No.3

そのパソコンなら持ってますので、懐かしいWIN95FD で起動させてみました。 CDドライバがうまく機能してない場合は 無効なデバイス! となります。 アクセス不可はハード的に読み込めない場合だけのようです。 ドライブ指定を間違っていませんか?例えばHDDを二つに割って いてDドライブがフォーマットされてないとか・・・ 初期のころの起動用FDはCDをQドライブにしていたと思います。 私のFDはどこを書き換えたかは今となってはわかりませんが HDDの次にくるようになっています。

makoteru
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 実は、お恥ずかしいお話ですが、本体を横置き専用だと思うのですが、 作業のため、縦にして進めておりました。 本来の横置きしたとたんに、CD-ROMが動き出しました^^; 現在、Win95再インストール中より

• yan2014
回答No.2

質問の不具合状況から想像での回答となりますが・・・。 パソコンの出荷時の状態がわかりませんが、SCSI-HDDは後で増設した物ではないでしょうか? 購入時の状態はHDD=>Cドライブ、CD-ROM=>Dドライブとなっていたため、付属のセットアップFDではCD-ROMがDドライブに有るものと読み出しにいってエラーになると思います。 対策としては、 1.SCSI-HDDを認識させない処置を取り、付属セットアップFDでのインストールを試みる。 SCSI-HDDを認識させない処置を取り=>ケーブルの取り外しやBIOS設定など。 2.セットアップFDでのCD-ROMドライブの認識が「D」であるので、FD のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを書き換え、CD-ROMドライブを「G」の設定にした専用のセットアップFDを作成する。 この場合、セットアップFDをディスクコピーして作ると良いですね。 3.#1回答を参考に新たな起動ディスクを作る。 通常ですと正規の添付物としてのセットアップFDでしたらCD-ROMのドライバーは設定されているはずかと思いますので新たなFDを作るより「2.」の方法の方が簡単かと思います。 また、Win98の起動ディスクでは汎用のCD-ROMドライバが組み込まれていますので、コマンドプロンプトよりSETUP.EXEを起動させればインストール出来ます。 メーカー製PCの場合、OSのCD-ROMが付属されているWin95インストール・モデルでも、再セットアップでは、セットアップFDとセットで使用するようになっているものが有りますので(最近はリカバリーでHDDのフォーマットまで)、「1.」の方法がお薦めかと思います。 状況想像での回答につき、想定が異なれば的外れの回答になりますので自信なしとします。

• Hageoyadi
回答No.1

お使いの起動ディスクにはCD-ROMのドライバが入っていないのではないでしょうか? Windows95がデフォルトで作る起動ディスクにはCD-ROMのドライバは入りませんので、ご自分で入れる必要があります。また、このとき単にドライバだけを入れてしまいますと、コンベンショナルメモリが不足して別のエラーが出てしまいます。 http://www.intera.ne.jp/~friends/system/sysfd.html http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/trouble_setup1.htm なんとなくハズしていそうですので自信なしです。

makoteru
質問者

補足

早速ありがとうございます。 只今、何度もトライ中でした。 一応、セットアップフロッピーディスクから CD-ROMはMATUSITAと画面にでてきているので 上手くいっているのかなぁとおもいながらとりすすめており ました。 もちょっと参考URLなどみてみます。