• 締切済み

ウィルスソフトは何がいい?

今は買ったときからPCに入ってた「Norton Internet Security」を使っています。 使用期間があと1ヶ月ほどで切れるみたいです。 そこで、新しくソフトを買わないといけないと思い店へ行ってみたのですが種類がたくさんあり全然決めれませんでした。 今使ってる「Norton Internet Security」がいいのかな~なんても思ったんですが。。 あまりPCに詳しくないので、どれが自分のPCに合ってるかわかりません。 どなたか私のPCに合ってるウィルスソフトを教えてください。 OSはWin XPです。DIONにてADSL接続してますが、今月引越しするのでプロバイダーをYahoo!BBの無線LANにするつもりです。

みんなの回答

• yossan1
回答No.9

ウィルスバスターをオススメします。メモリが128MBあればOKでしょう。心配なら増設を・・・それに操作も簡単ですし流行しそうなウィルスまたは新種ウィルスをメールでお知らせしてくれます。 ちなみに来年度出る2005(出るか分かりませんが)アップグレートが無料ですのでぜひお試しを。

• TT250SP
回答No.8

散々、既出ですが「Norton」のシリーズをお奨めします。 パーソナルファイアウォールも同梱された「Norton Internet Security」が使いやすいですし、既存で持っているなら「シマンテック」から「延長キー」を購入したほうが安価です。 低価格で有名な「ウイルスバスター」ですが、機種によっては使えません。 ペンティアム4が利用している「ハイパースレッディング」をサポートしていませんし、マルチ(デュアル)CPUもサポートできていません。

• rogner02
回答No.7

このサイトで色々なウイルス対策ソフトを比較しています。良ければ参考にしてください。ちなみに私はノートンのインターネットセキュリティを推薦します。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
  • MovingWalk
回答No.6

ウィルスバスター、Norton、McAfee を使っていますが、 そんなに差があるとは思えません。 ファイアウォール機能はNortonが一番多彩ですが、外部からのアタックには ルータが有効ですので、ルータを利用していればそこまで必要とは感じません。 価格的には、こちらお勧めです。 http://www.sourcenext.info/mcafee/products/

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/products/
  • fitto
回答No.5

セキュリティソフトは、入っているソフトなどとの相性があり、時としてネットの速度を遅くします。 今、特に問題が無ければ「Norton Internet Security」を選ばれた方が安心です。 もっとも、バージョンアップしただけで、速度が遅くなりバージョンダウンした人も入るようなので、一番安全なのは今のバージョンの更新・継続使用です。

• ifuurin
回答No.4

あえて、他社のアンチウィルスソフトへの乗り換えを、ということであれば、NOD32をお勧めいたします。聞き慣れない名前ですが、使ってみて感じられことは、明らかにノートンと比べても更新も早く、動作なども軽快な感じです。セキュリティーに詳しい方には、細かな設定も出来て重宝すると思います。ただ、取扱い説明書を見ますと難しい言葉が見られて、ビギナーの方には敬遠されるかも知れません。使い始めて間も無いのですが今では、ノートンへ戻す理由は見付けられないといった感じですが、とくに拘る方にはお勧めです。 ただし、ファイヤーウォールの機能も欲しいといったところだと思いますので「Norton Internet Security」が良いかも知れませんね。私だったらファイヤーウォールと、NOD32を単品で用意するかも知れませんね。

• san-ji
回答No.3

私もNorton Internet Securityを使ってます。 たしかウイルスバスターとマカフィーはNortonに比べて 重かったような記憶があります。 今までがNortonだったら同じ方が操作も同じだし いいと思いますよ。 セキュリティー能力に大差はないと思いますし・・・。

回答No.2

Norton Inteaanet Securityを使ってます 一度ウイルスバスターの体験版をいれたけど 重!!^^; 体験版はただだから一回入れてみて いろいろ比較してみたら? すぐアンインソールできるし Norton Inteaanet Securityだけ 自動でウイルスを処理してくれるはずだけど ほかは手動だったはず・・・

• kobalt
回答No.1

私もNorton Internet Securityを使っています。 ウイルスソフト、他を試したことはないですが、このソフトであれば 問題はないし、慣れていて使いやすいでしょうから、同じ物の新しい版 (2002だったのを2003にする)を買うか、延長キーをサイトから 買うのがいいと思います。 延長キーのほうが少し安いです。