• 締切済み

ウィルスソフトは何がいい?

今は買ったときからPCに入ってた「Norton Internet Security」を使っています。 使用期間があと1ヶ月ほどで切れるみたいです。 そこで、新しくソフトを買わないといけないと思い店へ行ってみたのですが種類がたくさんあり全然決めれませんでした。 今使ってる「Norton Internet Security」がいいのかな~なんても思ったんですが。。 あまりPCに詳しくないので、どれが自分のPCに合ってるかわかりません。 どなたか私のPCに合ってるウィルスソフトを教えてください。 OSはWin XPです。DIONにてADSL接続してますが、今月引越しするのでプロバイダーをYahoo!BBの無線LANにするつもりです。

みんなの回答

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.9

ウィルスバスターをオススメします。メモリが128MBあればOKでしょう。心配なら増設を・・・それに操作も簡単ですし流行しそうなウィルスまたは新種ウィルスをメールでお知らせしてくれます。 ちなみに来年度出る2005(出るか分かりませんが)アップグレートが無料ですのでぜひお試しを。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.8

散々、既出ですが「Norton」のシリーズをお奨めします。 パーソナルファイアウォールも同梱された「Norton Internet Security」が使いやすいですし、既存で持っているなら「シマンテック」から「延長キー」を購入したほうが安価です。 低価格で有名な「ウイルスバスター」ですが、機種によっては使えません。 ペンティアム4が利用している「ハイパースレッディング」をサポートしていませんし、マルチ(デュアル)CPUもサポートできていません。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.7

このサイトで色々なウイルス対策ソフトを比較しています。良ければ参考にしてください。ちなみに私はノートンのインターネットセキュリティを推薦します。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

ウィルスバスター、Norton、McAfee を使っていますが、 そんなに差があるとは思えません。 ファイアウォール機能はNortonが一番多彩ですが、外部からのアタックには ルータが有効ですので、ルータを利用していればそこまで必要とは感じません。 価格的には、こちらお勧めです。 http://www.sourcenext.info/mcafee/products/

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/products/
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

セキュリティソフトは、入っているソフトなどとの相性があり、時としてネットの速度を遅くします。 今、特に問題が無ければ「Norton Internet Security」を選ばれた方が安心です。 もっとも、バージョンアップしただけで、速度が遅くなりバージョンダウンした人も入るようなので、一番安全なのは今のバージョンの更新・継続使用です。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

あえて、他社のアンチウィルスソフトへの乗り換えを、ということであれば、NOD32をお勧めいたします。聞き慣れない名前ですが、使ってみて感じられことは、明らかにノートンと比べても更新も早く、動作なども軽快な感じです。セキュリティーに詳しい方には、細かな設定も出来て重宝すると思います。ただ、取扱い説明書を見ますと難しい言葉が見られて、ビギナーの方には敬遠されるかも知れません。使い始めて間も無いのですが今では、ノートンへ戻す理由は見付けられないといった感じですが、とくに拘る方にはお勧めです。 ただし、ファイヤーウォールの機能も欲しいといったところだと思いますので「Norton Internet Security」が良いかも知れませんね。私だったらファイヤーウォールと、NOD32を単品で用意するかも知れませんね。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

私もNorton Internet Securityを使ってます。 たしかウイルスバスターとマカフィーはNortonに比べて 重かったような記憶があります。 今までがNortonだったら同じ方が操作も同じだし いいと思いますよ。 セキュリティー能力に大差はないと思いますし・・・。

回答No.2

Norton Inteaanet Securityを使ってます 一度ウイルスバスターの体験版をいれたけど 重!!^^; 体験版はただだから一回入れてみて いろいろ比較してみたら? すぐアンインソールできるし Norton Inteaanet Securityだけ 自動でウイルスを処理してくれるはずだけど ほかは手動だったはず・・・

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私もNorton Internet Securityを使っています。 ウイルスソフト、他を試したことはないですが、このソフトであれば 問題はないし、慣れていて使いやすいでしょうから、同じ物の新しい版 (2002だったのを2003にする)を買うか、延長キーをサイトから 買うのがいいと思います。 延長キーのほうが少し安いです。

関連するQ&A

  • ウィルス・セキュリティ対策ソフト導入にあたり

    OS:WinXP 今現在、パソコンに付属していたノートン2003ver.を使用しています。 インターネットセキュリティとアンチウィルスという2つのソフトが稼動しているみたいですが、無料お試し期間がまもなく終了する為、更新するにあたり、自分なりに考えてる選択肢がいくつかあり迷っています。 ノートンを使用するのが初めてなので、ソフトの使い方がよくわかっていないというのも事実ですが。 よきアドバイスをお願いいたします。 1.このままノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを契約更新する。 2.ノートン2004ver.を新たに購入する。 3.プロバイダがYahoo!BBなので、BBセキュリティを利用する。 あと、WinXPのファイアーウォール機能を利用して、ノートンのアンチウィルスだけを契約するというのは甘いでしょうか? 年間の費用を考えると、3.BBセキュリティが一番安く済むのでありがたいのですが、利用されてる方がいらしたらぜひ、その使い勝手(安心度?)を教えてください。

  • 契約と違うウイルスソフトをインプット

     素人の悩みと笑わないで教えてください。  現PCのブロードバンドとセキュウリティ   プロバイダ:Yhoo bb ADSL   オプション(有償):BBセキュウリティ   ウイルス対策ソフト:ノートン360オンライン          ですが、PCの調子が悪いのでPCを取替えようと考えています。  ついでに別のウイルス対策ソフトに変えたいのですが問題ないでしょうか?   もし、問題なければ現BBセキュウリティは解約します。  取替え用のPCは   プロバイダ:Yhoo bb ADSL(現PCと変えない)       セキュウリティ:ウイルス対策ソフト削除済み          (ノートン360オンラインをインストールしたことはありません)   PCです。   よろしくお願いします。          

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトの評価

    ウイルス対策ソフトを変えたいと思っているのですが 今までの答えを見るとウイルスソフトの評価は ノートンに思えるのですが ノートンがウイルスバスターより落ちる所は有るのですか? 現在ソ-スネクストの物使用していましたが ウイルスの侵入を防げませんでした WIN98SE DION VDSL使用

  • ZEROウイルスセキュリティはWIFIでも使える?

    私は今 PCはNEC Win10を使っていて、 プロバイダはヤフーBB ADSL(有線LAN)です。近々 EO光の 光回線で WIFIにしようかと考えています。  今はZEROウイルスセキュリティを使っていますが、 有線LANからWIFIに変わっても 今使っているZEROウイルスセキュリティを使い続けられるものなのでしょうか? それとも新たに 何か買わないといけないのでしょうか?

  • 月割りのウィルス対策とパッケージソフト

    DIONで始まった、ウィルスバスターの月額版にするか検討中です。 今使っているのは11月に更新になるNorton internet security2007で パッケージで買いました。 これを更新する場合と、DIONのほうでウィルスバスターを使う場合の比較を教えてください。 最新のNortonをやめるのももったいない気がするのですが、DIONのほうも常に最新版を使える?のではないかと思うので、使いやすさで決めたいと思っています。単に金額だけなのか、よろしくお願いします。

  • ウィルスソフト、必要ですか?

    私はいままでノートンインターネットセキュリティ2003を友人からCDを借りてインストールして使っていましたが、期限が切れてしまいました。 ノートンインターネットセキュリティは重いので、使いたくありません。 ソースネクストの「ウィルスソフト」というのが軽くていいみたいなのですが、使っている方いましたら、感想を教えてください。 ソースネクストのを買うにしても、お金がかかるんですよね。 ウィルスソフト、入ってないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスソフト、どれがいいでしょうか?

    これまではNorton Internet Securiyを使っていました。 数年前まではNorton AntiVirusだけを使っていたのですが、ここ2年は Norton Internet Securiyです。 不便と感じる点は、見るホームページによってはカウンターの数字が 表示されない。セキュリテキソフトを止めると表示される。 クリックしても開かないページがあり、これもソフトを止めると開く。 ちなみに会社で使っているウイルスバスターは、上記の症状が 出たことはありません。 これまでウイルスは駆除できましたが、すべてメールからウイルスが きました。 かといって、今からNorton AntiVirusだけにするのも少々不安です。 今のソフトの更新時期には、安いのでウイルスセキュリティにしようかと 考えているのですが、何か大きな違いはあるのでしょうか。 ウイルスセキュリティを使用されているかたの感想や、おすすめの ウイルスソフトがありましたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスソフト更新について・・・

    パソコン購入時にインストール済みノートンが、購読期限もうすぐ切れそうそうなのですが、購読更新しなくてはダメでしょうか?ノートン2002です。以下の内、どれが良いでしょうか? 1,今の2002を新しく購読する。 2,新たに最新版(2005?)のソフトにバージョンアップする。 3,購読更新を行わず、Yahoo!などプロバイダによるインターネット経由のセキュリティーに切り替える。(常に最新版) 4,更新を行わず、セキュリティーを行わない。  4,のセキュリティーを行わなくても、良いのでしょうか?(ヤバイですよね!)  セキュリティーは初心者で、全く分からず今まで一応、購読更新をしてきた者です。今回、セキュリティーをしなければと目覚めました(笑)  お薦めできるソフトなどがありましたら教えてきただけたらかと思います! ご回答、よろしくお願いします。

  • ウイルスチエックソフトかインターネットセキュリティ またはプロバイダ?

    現在の私の状態ですが、関西電力のeo光、バッフアローのルーターBBR4HGで有線LANを組み 2台のディスクトップPCに接続しています。OSはWIN XP homeです。 外部からの攻撃とメール等のウイルスチエックの為にノートンの2004を入れて居ます。 今回期限切れもあってノートンインターネットセキュリティ2007にしようと思います。 処が、eo光では、サーバーの段階でウイルスチェックを210円/月でしてくれます。 私は2つのメールを持って居るので420円/月での契約になります。 そこで伺いたいのですが、ノートンインターネットセキュリティを削除して、プロバイダの ウイルスチェツクだけで安心ですか? ネットから侵入して悪さをしてくる人も居るとも聞きますが、それはノートンが対処していて くれているのですよね?。 でも、この辺の対応はWINXPでもしてくれると聞きました。 基本的にルーターがあれば外部からは守られるのではないのですか? プロバイダのアンチウイルスチエックにお世話になれば、全てノートンのお世話にならないで済むのでしょうか? プロバイダのウイルスチエックよりもノートンインターネットセキュリティ2007にバージョンアップした方が万全ですか? それとも、そもそもノートンインターネットセキュリティじゃなくてノートンアンチウイルスだけでいいのか? 210円/月程度ならソフトを買わなくても似たような負担額です。 どういう方法が最適でしょうか?  

専門家に質問してみよう