• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスソフト更新について・・・

パソコン購入時にインストール済みノートンが、購読期限もうすぐ切れそうそうなのですが、購読更新しなくてはダメでしょうか?ノートン2002です。以下の内、どれが良いでしょうか? 1,今の2002を新しく購読する。 2,新たに最新版(2005?)のソフトにバージョンアップする。 3,購読更新を行わず、Yahoo!などプロバイダによるインターネット経由のセキュリティーに切り替える。(常に最新版) 4,更新を行わず、セキュリティーを行わない。  4,のセキュリティーを行わなくても、良いのでしょうか?(ヤバイですよね!)  セキュリティーは初心者で、全く分からず今まで一応、購読更新をしてきた者です。今回、セキュリティーをしなければと目覚めました(笑)  お薦めできるソフトなどがありましたら教えてきただけたらかと思います! ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#40123
noname#40123

1,今の2002を新しく購読する。 出来ません。と言うか昨年で延長キーも販売終了しました。 2,新たに最新版(2005?)のソフトにバージョンアップする。 ノートン2005はパソコンスペック的には厳しいでしょう。 3,購読更新を行わず、Yahoo!などプロバイダによるインターネット経由のセキュリティーに切り替える。(常に最新版) 便利ですけれど、いろいろとあるので探してみてください。 ウイルスバスターを使ってますが、僕の場合は特別トラブルはないです。 基本パックを使った方がよいです。ウィルス対策ソフトは、これにすべてあります。 完全パックを使ってもサポートを受けられないツールもあるので、完全パックはあまり勧められないです。 ノートンですが、ネット経由で購入してもよいですがダウンロード版は返品は出来ません。 パッケージ版は、何かあった場合に、返品は事情によっては可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#198419
noname#198419

ウィルス対策ソフトは、(アプリケーションやドライバなど)他のソフトウェアとの相性問題がある場合が多いので、購入する前にお試し版をインストールして様子をみることをおすすめします。 回答No.6以外の対策ソフト。 http://www.viruschaser.jp/ ウイルスチェイサー http://store.caj.co.jp/ コンピュータアソシエイツeTrust

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お試し版ですね。試してみます!以下、皆さんご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

> ウィルスバスターで十分でしょうか? 何を使うかは好き好きなんで、何とも言えませんが 様は設定なども含め「使いこなせれば」問題ないと思います。 ノートンは優秀なソフトですが、何せ高い! 少し重い! バスターは、設定も簡単で どちらかと言えば初心者向きでしょうか。 体験版(バスター)を入れて、様子みられてもいいかと思いますし 慣れてらっしゃるのであれば、NIS(NAV)でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

・各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順) http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32 http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3.htm ウイルスチェイサー http://www.nai.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp マカフィー個人向けセキュリティ製品 30日間無料 http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等 http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2005 使い勝手、相性などをご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

> ノートンで行こうかと思うのですが・・・ > ノートンと大きく違いななどありますでしょうか? 重いのと、高いのと、設定が初心者向きでないことを理解できれば 2005にup gradeですね。 初心者さんでノートンを入れて 設定もわからずフラフラになってる方が非常に多いものですから・・・ ご存知かと思いますが Windows Updateも含めて、常時 最新の状態に更新しておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度、ありがとうございます!ウィルスバスターが前に不具合を起こした件、外部からのアクセスなどに甘い点が見られるかと思っただけです。ノートンへのなれ、はじめから搭載されていたため、良いのかとも思いまして、、ウィルスバスターで十分でしょうか?

  • 回答No.4

ウィルスソフトはできるだけ最新のものにしてください。 理由は、更新していないと新しく作られた新種のウィルスに対応できず、感染してしまう危険性が高まるからです。 製品版のウィルス対策ソフトは維持コストがかかりますが、危険性から回避してくれていると思えば安いようなものです。 もし、金銭的な負担がいやな場合は、フリーのウィルス対策ソフトに乗り換えてもいいです。 多少更新の期間は遅くなりますが、それでも一応新種のウィルスに対応してくれるものもあります。 しかし、フリーといっても英語版がほとんどなので、英語が苦手な人は使い勝手が割るかもしれません。 その辺をよく考えて選んでください。 それと、ウィルス対策ソフトの他にスパイウェア対策ソフトをいれられた方がいいでしょう。 ウィルス対策ソフトだけではスパイウェアと言う、スパイ活動をするプログラムには対応できないものもあるので別途導入されることをお勧めします。 私個人としてのお勧めは、Antivir Personal EditionとSpybot-Search&Destroyです。 スパイウェアはフリーソフトに埋め込まれていることが多く、利用契約の中に、しっかりとその趣旨を書いているものもあり、そのスパイウェアを削除する事により、インストールしたフリーソフトが動かなくなる事もありますので注意しながら削除してください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#128041
noname#128041

2002とは古いですね。(1)については期限切れですね。(2)については私は2002システムワークスから2003、2004と毎年バージョンアップしています。ユーザー登録すれば多少割引にはなりますが毎年では確かに高いので負担になり2005以降は迷っています。 (3)についてはわかりかねます。(4)はそれぞれの考え方で最新のものに更新しておけば安心でしょうね。でも古いもので良いやと思えば自己責任で納得するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!期限切れとは気づきませんでした。なにせ購読キーを要求されるもので、、やはり、最新版ですか。一回の更新にいくら、必要でしたか?ハンドル版なので通常と違うかと思い、、ネット経由の方が安いかな?

質問者からの補足

補足、性能はCPU ペンティアム3の1GHz メモリ384MB HDD 40GB です。

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

そのソフトがインストールしてあると言うことは、ちょっと古めのPCですね。 だと、そのシリーズ最新版だと、パソコンがスムーズに動かない恐れがあります。 下記Urlのソフトは、軽くて、使い勝手は良いです。 無論、ソフトは、必須です。

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、打ち間違え!広報ではなく、候補でした。

質問者からの補足

PC性能はペンティアム3のメモリ384です。やはり最新版だと遅いですか?遅いのであれば、ネット経由が広報にはいるのですが・・・どうでしょうか?

  • 回答No.1

初心者には、NISやNAV(ノートン)はオススメしません。 フリーソフトもありますが、何かあってからでは困るでしょうから ノートンをアンインストして、バスターの90日版でも入れるのが1番簡単かと思います。 http://www.microsoft.com/athome/security/viruses/wsc/ja/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ノートンで行こうかと思うのですが・・・ノートンと大きく違いななどありますでしょうか?