• ベストアンサー

カマンベールのおいしい食べ方。

冷蔵庫の中にカマンベールチーズがあるのですが、そのまま食べる意外に何かよい調理法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・スライスしてフランスパン(または食パン)に乗せて焼く。 ・トマトソースと一緒にパスタにかける。 ・オニオングラタンスープに入れる。 ・衣を付けて揚げ、チーズフライにする。 ・白ワインと一緒に煮込み、チーズフォンデュにする。 ・カレーの上に乗せて、とろりと溶けたところをいただく。 ・ご飯に混ぜ込み、握っておにぎりにする。 ふつうのチーズと同じように考えれば、他にもいろいろレパートリーはありそうです。

ririnnnohitori
質問者

お礼

>スライスしてフランスパン(または食パン)に乗せて焼く。 トースト風ですね。これも食べてみたいです。 >トマトソースと一緒にパスタにかける。 ゴルゴンゾーラもパスタにあっていたから、カマンベールもあうかもしれませんね。 >オニオングラタンスープに入れる。 これもいいですね。ただ、オニオングラタンスープを作るのがめんどくさいけど、親に作らせますね(彼女じゃないのが悲しいけど)。 >衣を付けて揚げ、チーズフライにする おっ、フライ2票目ですね。もしかしてポピュラーなのでしょうか? >白ワインと一緒に煮込み、チーズフォンデュにする 実を言うと、未だにチーズフォンデュを作ったことがないんですよ。今度挑戦してみますね。 >カレーの上に乗せて、とろりと溶けたところをいただく これもおいしそうですね。今度試してみますね。 >ご飯に混ぜ込み、握っておにぎりにする これも食べたことがないです。今度やってみますね。 普通のチーズ感覚ですか。確かにカマンベールもチーズですよね。今度考えてみますね。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>やはり、チーズフォンデュ風にして食べるのもいいんですか。もしや定番でしょうか? 結構定番かもしれません。 レストランバーなんかではこれを売り物にしているところがあります。 ちなみにブランデーを振りかけてオーブンやオーブントースターで焼くともっとおいしくなります。 あと、梨やリンゴ、バナナの薄切りの上に薄く切ったカマンベールチーズをのせてそれをパンの上にのせ好みでシナモンパウダーを振りかけてオーブントースターで焼いてもおいしいんです。 カマンベールは蜂蜜を始め甘めの物とあわせると結構いいようです。

質問者

お礼

定番だったんですね。しりませんでした。 ブランデーをかけるとさらにおいしいんですね。今度手に入ったら試してみます。 >梨やリンゴ、バナナの薄切りの上に薄く切ったカマンベールチーズをのせてそれをパンの上にのせ好みでシナモンパウダーを振りかけてオーブントースターで焼いてもおいしいんです これはおいしそうですね。やってみます。

回答No.5

カマンベールのフライは おいしいですよ。この暑い中、これだけを揚げるのは・・・そのまま ジャムか、フルーツソースをかけても意外にも いけます。お勧めは ブルーベリーですが。薄く切ったりんごに 同じ厚さに切ったカマンベールを挟んでもおいしいです。どちらも バーなどで出てくるメニューです。リンゴチーズに 気持ちだけコショウをかけてもおいしいです。どちらも 調理とは言えませんが。

質問者

お礼

フライはやはりおいしいんですね。目の前にあるのは一個だけだから、フォンデュにしようか、フライにしようか、はたまたほかのものにしようかと迷っています。確かにこの暑い中、揚げ物は。。。ですね。すっかり忘れていました。 そのまま、ジャムやフルーツソースですか。はちみつにもあうらしいから、カマンベールって甘いものにもあうんでしょうか? りんご+カマンベールもおいしいんですね。試してみます。こしょうも気持ちだけかけてみますね。 >調理とは言えませんが。 いえいえ、存在自体がずぼらな私には立派な料理です。

• asuca
回答No.4

オーブントースターなどにアルミ箔をしきその上に丸ごとのカマンベールをのせて暖めます。 アルミ箔ごと取り出し皿に移しナイフで丈夫の皮部分に切れ込みを入れてやります。 中のとろとろになった物をパンに付けてチーズフォンデュ風にして食べるとおいしいです。 パン以外にゆでたにんじんやブロッコリーなどの野菜にナイフでなすりつけて食べたりウィンナーにつけてもおいしいです。 もうすでに一部食べていたら適当に切って同じようにオーブントースターで軽く温めてとろりと中身がでそうなところで取り出してフランスパンを薄く切った物に乗せて食べてもいいです。 また、そのまま切って蜂蜜をつけて食べてもおいしいです。 薄目に切ってそれを生ハムでくるんで蜂蜜かマヨネーズをつけて食べてもうまいですよ。

質問者

お礼

やはり、チーズフォンデュ風にして食べるのもいいんですか。もしや定番でしょうか? 一部食べていたら、ちょっと溶かして、フランスパンなどにつけるんですね。これもおいしそうですね。 >そのまま切って蜂蜜をつけて食べてもおいしいです カマンベールにはちみつですか?試してみますね。 >薄目に切ってそれを生ハムでくるんで蜂蜜かマヨネーズをつけて食べてもうまいですよ 生ハム+カマンベールまでは行きましたけど、その時は何もつけませんでした。マヨネーズとか、蜂蜜をつけてもおいしいんですね。試してみます。

• knit
回答No.3

私のおすすめはフライです。 放射状に8等分に切って軽くコショーをして、フライの衣を付けて揚げるのですが、小麦粉→卵液→パン粉ではなくて、小麦粉と卵液を混ぜたものを付けてパン粉を付け揚げます。 小麦粉+卵液→パン粉の方が、チーズが溶け出さなくて揚げやすいです。 また、カマンベールを丸ごと電子レンジで温めて溶かし、 真ん中を破ってチーズフォンデューのようにパンや野菜、ウインナーなどに絡めて食べます。周りのかたいところがそのまま器のようになってくれるので、手軽です。 どちらもおつまみにいいですよ。

質問者

お礼

少し、レシピを書いていただいてありがとうございます。フムフム、小麦粉+卵→パン粉がいいんですね。やってみます。 チーズフォンデューはウインナーもOKなんですか。チーズ+ウインナーもよさそうですね。

• koppy
回答No.1

★居酒屋メニューですが、「フライ」。 ★料理番組で見たのは、、、    グラタン・ドリアの上にデンと置き、そのままオーブンへ。食べる時、突っつくと中からトローリとチーズが溶け出して、美味しそうでした!

質問者

お礼

フライですか。おいしそうですね。 >グラタン・ドリアの上にデンと置き、そのままオーブンへ。 豪快ですね。う~ん食べてみたい。