• ベストアンサー

カマンベールのおいしい食べ方。

冷蔵庫の中にカマンベールチーズがあるのですが、そのまま食べる意外に何かよい調理法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・スライスしてフランスパン(または食パン)に乗せて焼く。 ・トマトソースと一緒にパスタにかける。 ・オニオングラタンスープに入れる。 ・衣を付けて揚げ、チーズフライにする。 ・白ワインと一緒に煮込み、チーズフォンデュにする。 ・カレーの上に乗せて、とろりと溶けたところをいただく。 ・ご飯に混ぜ込み、握っておにぎりにする。 ふつうのチーズと同じように考えれば、他にもいろいろレパートリーはありそうです。

ririnnnohitori
質問者

お礼

>スライスしてフランスパン(または食パン)に乗せて焼く。 トースト風ですね。これも食べてみたいです。 >トマトソースと一緒にパスタにかける。 ゴルゴンゾーラもパスタにあっていたから、カマンベールもあうかもしれませんね。 >オニオングラタンスープに入れる。 これもいいですね。ただ、オニオングラタンスープを作るのがめんどくさいけど、親に作らせますね(彼女じゃないのが悲しいけど)。 >衣を付けて揚げ、チーズフライにする おっ、フライ2票目ですね。もしかしてポピュラーなのでしょうか? >白ワインと一緒に煮込み、チーズフォンデュにする 実を言うと、未だにチーズフォンデュを作ったことがないんですよ。今度挑戦してみますね。 >カレーの上に乗せて、とろりと溶けたところをいただく これもおいしそうですね。今度試してみますね。 >ご飯に混ぜ込み、握っておにぎりにする これも食べたことがないです。今度やってみますね。 普通のチーズ感覚ですか。確かにカマンベールもチーズですよね。今度考えてみますね。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>やはり、チーズフォンデュ風にして食べるのもいいんですか。もしや定番でしょうか? 結構定番かもしれません。 レストランバーなんかではこれを売り物にしているところがあります。 ちなみにブランデーを振りかけてオーブンやオーブントースターで焼くともっとおいしくなります。 あと、梨やリンゴ、バナナの薄切りの上に薄く切ったカマンベールチーズをのせてそれをパンの上にのせ好みでシナモンパウダーを振りかけてオーブントースターで焼いてもおいしいんです。 カマンベールは蜂蜜を始め甘めの物とあわせると結構いいようです。

ririnnnohitori
質問者

お礼

定番だったんですね。しりませんでした。 ブランデーをかけるとさらにおいしいんですね。今度手に入ったら試してみます。 >梨やリンゴ、バナナの薄切りの上に薄く切ったカマンベールチーズをのせてそれをパンの上にのせ好みでシナモンパウダーを振りかけてオーブントースターで焼いてもおいしいんです これはおいしそうですね。やってみます。

回答No.5

カマンベールのフライは おいしいですよ。この暑い中、これだけを揚げるのは・・・そのまま ジャムか、フルーツソースをかけても意外にも いけます。お勧めは ブルーベリーですが。薄く切ったりんごに 同じ厚さに切ったカマンベールを挟んでもおいしいです。どちらも バーなどで出てくるメニューです。リンゴチーズに 気持ちだけコショウをかけてもおいしいです。どちらも 調理とは言えませんが。

ririnnnohitori
質問者

お礼

フライはやはりおいしいんですね。目の前にあるのは一個だけだから、フォンデュにしようか、フライにしようか、はたまたほかのものにしようかと迷っています。確かにこの暑い中、揚げ物は。。。ですね。すっかり忘れていました。 そのまま、ジャムやフルーツソースですか。はちみつにもあうらしいから、カマンベールって甘いものにもあうんでしょうか? りんご+カマンベールもおいしいんですね。試してみます。こしょうも気持ちだけかけてみますね。 >調理とは言えませんが。 いえいえ、存在自体がずぼらな私には立派な料理です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

オーブントースターなどにアルミ箔をしきその上に丸ごとのカマンベールをのせて暖めます。 アルミ箔ごと取り出し皿に移しナイフで丈夫の皮部分に切れ込みを入れてやります。 中のとろとろになった物をパンに付けてチーズフォンデュ風にして食べるとおいしいです。 パン以外にゆでたにんじんやブロッコリーなどの野菜にナイフでなすりつけて食べたりウィンナーにつけてもおいしいです。 もうすでに一部食べていたら適当に切って同じようにオーブントースターで軽く温めてとろりと中身がでそうなところで取り出してフランスパンを薄く切った物に乗せて食べてもいいです。 また、そのまま切って蜂蜜をつけて食べてもおいしいです。 薄目に切ってそれを生ハムでくるんで蜂蜜かマヨネーズをつけて食べてもうまいですよ。

ririnnnohitori
質問者

お礼

やはり、チーズフォンデュ風にして食べるのもいいんですか。もしや定番でしょうか? 一部食べていたら、ちょっと溶かして、フランスパンなどにつけるんですね。これもおいしそうですね。 >そのまま切って蜂蜜をつけて食べてもおいしいです カマンベールにはちみつですか?試してみますね。 >薄目に切ってそれを生ハムでくるんで蜂蜜かマヨネーズをつけて食べてもうまいですよ 生ハム+カマンベールまでは行きましたけど、その時は何もつけませんでした。マヨネーズとか、蜂蜜をつけてもおいしいんですね。試してみます。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.3

私のおすすめはフライです。 放射状に8等分に切って軽くコショーをして、フライの衣を付けて揚げるのですが、小麦粉→卵液→パン粉ではなくて、小麦粉と卵液を混ぜたものを付けてパン粉を付け揚げます。 小麦粉+卵液→パン粉の方が、チーズが溶け出さなくて揚げやすいです。 また、カマンベールを丸ごと電子レンジで温めて溶かし、 真ん中を破ってチーズフォンデューのようにパンや野菜、ウインナーなどに絡めて食べます。周りのかたいところがそのまま器のようになってくれるので、手軽です。 どちらもおつまみにいいですよ。

ririnnnohitori
質問者

お礼

少し、レシピを書いていただいてありがとうございます。フムフム、小麦粉+卵→パン粉がいいんですね。やってみます。 チーズフォンデューはウインナーもOKなんですか。チーズ+ウインナーもよさそうですね。

  • koppy
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

★居酒屋メニューですが、「フライ」。 ★料理番組で見たのは、、、    グラタン・ドリアの上にデンと置き、そのままオーブンへ。食べる時、突っつくと中からトローリとチーズが溶け出して、美味しそうでした!

ririnnnohitori
質問者

お礼

フライですか。おいしそうですね。 >グラタン・ドリアの上にデンと置き、そのままオーブンへ。 豪快ですね。う~ん食べてみたい。

関連するQ&A

  • カマンベールとは

    ナチュラルチーズの中で白カビタイプにも色々種類がありますが、有名なカマンベールチーズは何を称してカマンベールというのでしょうか? ノルマンデーで作られたのがホンモノとか、牛乳で造られたとか色々能書はあるようですが、本来のカマンベールの意味が今一つよくわかりません。 最近はプロセスチーズにもカマンベール入りとか言う製品をよく見ますが、どんなカマンベールと称されるチーズが入っているのでしょうか?

  • フランスで購入したカマンベールチーズについて

    ご覧いただきありがとうございます。 先日旅行に行き、市場でカマンベールチーズを見つけました。 帰国するまでもつかどうか添乗員さんに聞いたところ、 「真空パックになっているから大丈夫ですよ」と言われ、 結局そのカマンベールチーズを購入しました。 すると、その翌日、スーツケースから何とも言えない匂いがし、 匂いの原因がカマンベールチーズであることが分かりました。 その後二日間は、部屋に冷蔵庫がないホテルに宿泊したため、 チーズを冷蔵することができないまま帰国しました。 (なるべく涼しいところには置いておきましたが…) そして、チーズを試しに箱から空けてみたところ、 真空パックではなく、単にビニールに包まれていただけでした。 チーズには、ところどころオレンジ色のぽつぽつした斑点があり、 相変わらず卵の腐ったような匂いもします。 これはもう食べられないのでしょうか? それとも、本場のチーズとはこういうものなのでしょうか? 自分のものなら試しに少しだけ食べることもできますが、 人にあげたいと思っていたので、そうもできず… もし分かる方がいらっしゃったらご回答をお願いします。

  • 賞味期限切れのカマンベールチーズ

    今、賞味期限を10日過ぎたカマンベールチーズを食べてます。冷蔵庫の奥~の方にあって忘れてました;。 全体的にとろっとしておいしかったのですが、もしもこのまま忘れっぱなしでいたらカマンベールはどのような状態になるのでしょう??どろどろですかねぇ??? ふと疑問に思いました。 暇な方、憶測でも良いのでよろしくお願いします。

  • カマンベールの食べごろ

    おとといフランスでカマンベールチーズを買いました。木箱の中に紙みたいな油紙みたいな物に包まっていました。帰るために20時間常温でその後、二日間冷蔵庫で保存しました。先ほど食べようときってみると真ん中の普通ならトローリとする所が、かなり硬い状態でした。なぜなのでしょうか?賞味期限みたいものは2004.11.4と印刷してありました。

  • ドミノピザのカマンベールミルフィーユについて

    http://www.dominos.jp/menu/detail/cheese/mil004.html この前これ頼んだのですが、 このメニューが出た当初に食べたときと比べて、 生地と生地の間に挟まれているチーズの味が違うように思いました。 出た当初は 本当にカマンベールの味がしたのですが、 この前食べた時は 酸味のあるクリームチーズの味しかしませんでした。 「2枚のイタリアンクラストに芳醇なカマンベールミックスチーズをはさみ込みました」 と書いてあるのに... ちょっと騙された気分でした。orz カマンベールよりはるかに安いクリームチーズにほとんど分からない程度にカマンベールチーズが微量入っていただけで カマンベールミックスチーズと名乗っても良いのでしょうか? チーズは大好きなので、 細かい事ですがどうも納得できません。 もう食うなと言われればそれまでですが...

  • 昔のカマンベールチーズって塩辛くなかったですか?

    小さい頃食べたカマンベールチーズって塩っ辛かったような記憶があるのですが。 違うチーズでしょうか? そういえばっって感じで思い出しました。 カマンベールチーズではなかったのでしょうか? それとも小さい頃は塩辛さに敏感だったのでしょうか?? でもカマンベールチーズって全然塩気がないですよね?? 記憶違いなのか、勘違いか、知りたいのです。 教えてください、お願いします。 私は歳は20代半ばです。小さい頃って小学生くらいだと思います。

  • カマンベール

    コーヒーをいつも無料で店頭で配っている輸入食品の店でカマンベールを買いました。 スーパーで売っているものとは違って本格的で臭みがあります。 600円くらいのものですが、そのまま食べても臭みやらなんかで食べるのが大変です。 食べなれていないのもありますが、おいしく食べれる方法があれば教えてください。 飲食店でアルバイトをしていたときはパスタにチーズを入れたり、リゾットにするなどはしていました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 奇跡のカマンベールチーズ

    道東方面に「奇跡のカマンベールチーズ」(これがチーズの名前ではないそうです)と言うのがあって、並ばないと買えないほどの人気と言う話を聞きました。チーズ、特にカマンベールには目がないので何としても食べたいのです。ネットでも色々調べてみたんですが探し当てることが出来なかったのでどなたか知ってる人がいないものかと思い、投稿してみました。是非よろしくお願いします!!

  • カマンベールチーズ。。

    以前、居酒屋で、カマンベールチーズフライを食べて、おいしくて感動でした。 それから、スーパーで、カマンベールチーズを買って、生で食べたらなんかマズくて、思ってたのと違う感じでした。 たまたま選んだのが、おいしくなかったのか、それとも、生で食べたからなんでしょうか? 味がない感じでした。 でも、もう一度試してみたくなりました。 種類も沢山あるので、オススメがあったら教えて欲しいです^^; ちなみに、添加物がなるべく少ないものがいいです。

  • カマンベールチーズの白カビをとりたいのですが、方法を教えてください

    こんにちは! カマンベールチーズケーキを作りたくて、雪印の100gカマンベールチーズを買ったところ、白カビがついていました。 そぎ落とすにしても、手の温度で溶けてしまい、 100gが70gになってしまいました><。 白カビをつけたままレンジで30秒チンして、むいても80gでした。 私は、レアチーズケーキ(NYチーズケーキ?)が好きではなくて、 クリームチーズよりカマンベールを多めに使って、 濃厚なチーズケーキに作ってみたいとおもっています。 (ふわっととろける~! というよりは、歯ごたえのある食感を目指しています) なので、カマンベールの白カビをうまくとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 あと、上記のような歯ごたえのあるカマンベールチーズケーキを作るときのコツ(もしくはクリームチーズ等を使わない材料)をご存知の方がいらしたらそれもご教授いただきたいです。 cookpadなどはチェック済みなのですが、いまいち私のイメージにぴったりくるものはありませんでした(´・ω・`) よろしくおねがいします(- -)(_ _)