• ベストアンサー

焦りの克服

焦りの克服 相手が焦ってると、私も焦ってしまう。 そんなとき、 答えを急ぐあまりに途中の思考回路を省いて中途半端な理解で反射的な答えをしてしまうときがあるのです。 そして、あ、しまった、そっちじゃないと思い、思ったときには訂正が間に合わない。 そんな自分が許せないのです。 焦りに流されないように、自分のペースを守るために、平常心はどう保てばいいのでしょうか?

noname#122601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

焦る時や焦っている時って、 「自分のことで頭がいっぱいになっている時」、 何ですよね。 常に、相手に焦点を合わせて話をしてみてはいかがですか? そうるうと、相手の言わんとすることや要求などが 良く読み取れると思います。 相手に集中するから、自分のことも冷静に考えられると思うのです。 なんでも初めは練習だと思います。 「意識して」繰り返し試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• damoi-39
回答No.1

焦りを克服するときは,自分はこの事態に於いてどうしたらよいか,また,どのように答を出すかを念頭におくのです。中途半端な行いや暴言や妄言は自分を責めてしまうのです。このような時は落ち着いて考えることが大切何です。