• 締切済み

政治

どうして政治は必要なんですか?詳しく教えてください。

• 政治

みんなの回答

回答No.5

それは、日本をまとめるためだと思います。

回答No.4

人間には判断基準の問題性があります。 (1)誰もが皆、判断基準を持っている。 (2)誰一人とて、自分と同じ判断基準の人はいない。 (3)皆の判断基準を一つにすると、機械・ロボットの様になりもっと大変な事が起きる。 (4)人間の判断基準の中で完全なものはない。 (5)誰もが皆、その判断基準に観点が固定されている。 その様な状態で、だけど人間は一人では生きていけないですよね? 人と人が交流して、支えあって生きていかなければならないのですが、こんな判断基準の問題性を抱えたままでは社会は成り立ちません。自分と同じ判断基準の人はいないから摩擦や衝突が起きます。 それを話し合いで解決する必要がありますよね? 昔は、これが暴力で解決していたんですよ。 その話し合いの規模が大きくなっているものが政治だとお考えになるのは如何でしょうか?

ymiffyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

基本は助け合うためです。 例えば「みんなで使うモノは、みんなでお金を出し合って作る」ためです。 その「みんなで使うモノ」を決めたり、どうやって作るか、どうやってお金を集めるかを考えて、実行するのが政治です。 警察は要りますよね?消防署とかも。 これが「みんなで使うモノ」です。 政治がなけりゃ、パトカーとか消防車も買えませんし、ガソリンも入れられません。 ドロボーがクルマで逃走したら、警察官は追い付けません。 バケツリレーで消せる程度しか、火事は消せません。 そもそも警察官や消防官の給料も払えません。

ymiffyu
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

人間は、一人一人単独では、弱い存在です。 何もできません。 動物にも劣ります。 だから、集団を造る必要があります。 集団といっても、単なる群では意味がありません。 統一された組織体で無ければ、文明も 文化も、豊かな生活も、安全もありません。 このように、集団を組織とするために 政治が必要とされるのです。 だから、どんな社会にも政治はあります。 小さな集落でも、大きな国家でも それは同じです。

ymiffyu
質問者

お礼

回答No.1

国民を働かせて、支持者にばら撒き、権力を維持する為に必要です

ymiffyu
質問者

お礼