• 締切済み

G drive とは?

USBの中の写真を参照してDVDを作成しようとしたところ、 前回はUSBがG:Driveとなっていた。 が、今回編集の続きをしようと思ったらUSBがH:Driveとなり、 選んだ写真が参照されません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#133641
回答No.3

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」まで開けたら左側の項に「ディスクの管理」があります。

• vaidurya
回答No.2

最初のアプローチが間違っています。 こういった編集作業の対象とするデータは よほどの容量問題が無いかぎりは、PCの内蔵HDDに複製して作業します。 そのほうが、作業上のトラブル要素が少なくなり、また速度面でも有利です。 仮に、別事業所から預かった複製だとしても その作業の現場においては、そのUSB MSDの中身が原本扱いになりますから それを直接操作することでファイルを破壊したり 保存媒体自体に、過剰な負担をかけたりしないように運用すべきです。 ある種の編集作業では、頻繁にデータの自動保存でUSBメモリーなどに 過剰な書き込みアクセスを繰り返す恐れがありますし… 書き込みアクセスがあることは、USB MSD機器でありがちな ファイルシステム破壊事故のリスクも増します。 ドライブレターの変動という問題は、いまやWindows特有の問題で 他のOSであれば、USBメモリーのクラッシュ対策さえあれば 作業上の問題は無いとも言えるのですが… USB機器の速度的な問題を考えれば 他のOSでも、普通は内蔵HDDに複製して作業すべきです。 たとえば、PCに作業用ドライブを用意する場合であれば RAID0で高速な作業用ドライブを用意することもできますし 単なるD:ドライブ内の作業用ディレクトリーであっても USBメモリーよりは高速に動作します。

回答No.1

ディスクの管理を開いて現在の「H:Drive」を右クリックし、ドライブパスと文字の変更で「G」に変更してやればOKになりませんか。

OBUalumni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、知識不足でよく分からないのですが、ディスク管理はどこにあるんでしょうか? お手数かけますが教えてくださいm(_)m