Think Pad G50のDVDドライブ換装について

このQ&Aのポイント
  • Think Pad G50を購入しようと考えていますが、光学ドライブがCD-ROMのため、DVDドライブに換装したいと思っています。
  • DVD-Rの作成ができれば、RWやRAMに対応していなくても構いません。安価なG50に換装可能な光学ドライブを教えていただけませんか?
  • どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Think Pad G50 のドライブ換装について

Think Pad G50 を購入予定なのですが、光学ドライブがCD-ROMの為、 外付けのDVDドライブ購入も検討したのですが、今回は、DVDを 作成する事ができるドライブに、換装したいと考えています。 そこで、教えて頂きたいのですが、DVD-Rを作成する事ができれば、 RWやRAM等、対応していなくても構いませんので、G50に換装可能な 光学ドライブを、教えて頂けませんでしょうか。 (できるだけ、安価であると助かります。) 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

ThinkPadG50 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/g-series/g50_lineup.shtml 光学ドライブは固定式です。 ThinkPadでも着脱式を採用している機種がありますがG50は固定式です。 腕に自信が有ればDVDスーパーマルチ・ドライブを購入して交換なんてことも可能です。 これは改造行為になるのでバレると一切のメーカー保証は受けれません。 それに案外高いです。 ネットオークションでも状態が良ければ1万円以上します。 注意は形状です ・ウルトラベイ・エンハンスは12.7mmの厚み ・ウルトラベイ・エンハンスは9.5mmの厚み ・カーブド・ベゼルは前面がカーブ(屈曲)している ・フラット・ベゼルは前面が平らです そんなこんなで安くあげるならUSB接続の外付けDVDドライブを購入した方がいいですね。 安ければ1万円もしません。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です。 記述に誤りがありました。 誤:・ウルトラベイ・エンハンスは9.5mmの厚み 正:・ウルトラベイ・スリムは9.5mmの厚み 大変失礼しました。

konpoko07
質問者

お礼

ご返答頂きまして、ありがとうございました。 外付けDVD購入を検討するように致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL GX260 光学ドライブ換装

    DELL GX260 スモールフォームファクタコンピュータ を使用しております。 現在、ただ同然でもらったこの機種は、CD-R,CD-RWまでは使えますが、DVD-ROMの読み込み 勿論、DVDソフトの再生もできません。 マシンスペックが、Pen4 2.4G , RAM 512MB なので、DVD再生は期待できませんが、ソフトウェア が、年賀状ソフトなどDVDで提供されるようになり、光学ドライブを交換しようと思っています。 ノート用の薄型ドライブなのですが、できたらDVD-Rへの書き込みもできるものへと考えています。 ご使用になっている方、具体的にどのメーカーの何という型番の光学ドライブに換装 されて見えるかお教えいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    BUFFALOの外付けDVDドライブを購入しようと思うんですが、 DVD-RAM/±R/±RWと±R/±RWがあって困ってます。 -RAMが付くと付かないじゃどう違うのでしょうか? そしてどちらを買ったほうがいいのでしょうか?

  • 光学ドライブ換装

    みなさん、お世話になります。  HPの省スペースPC「 Desktop dx2000 ST/CT」のユーザーで、光学ドライブはCD-ROMを利用していますがDVD-RWドライブ等への換装を考えています。  「省スペースPC」と言うのは、薄型で、1基しかない5インチベイが光学ドライブで占有されているタイプのPCです。  タワー型であれば自分で換装した経験があるのですが、他社の製品も含め、このような省スペース型のマシンではユーザがタワー型同様に比較的簡単に換装できるものでしょうか? それとも構造上特殊な工具が必要などの理由でメーカーに依頼する必要があるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 光学ドライブ/マルチドライブ

    光学ドライブ/マルチドライブDVD-R/RW+RAM+CD-R/RWについて お世話になります。 CDの読み込みは順調に出来ます。 譲り受けたノ-トパソコンでマルチドライブとの事で書き込みも出来るのかな と思い(過去のパソコンでCD等に書き込み機能ありの経験なし) もっぱらCDは読み込み専用で使用していました。 (外付HDD等の記憶装置使用経験あり)です。 ○テレビ用の録画したDVD-RWをトレ-に入れても反応しません。 ○CD-RかRWなら書き込み出来るのかなと思い買いに行き聞きますと  ドライバ-が入っていなくて買っても出来ないかもしれないとの事で、  買っていません。 ◎その通りなのでしょうか? ◎その通りなら書き込みのドライバ-ソフトを入れれば出来るようになるのでしょうか?  6年前くらいのパソコンだと思います。 状態、下記の通りです。 IBMシンクパッドT-61/デバイスマネ-ジャ→の結果matusitaDVD-RAM UJ812 マイコンピュ-タ→プロパテイ-「書き込み」有効にするのチェックが入っています。 ウィンドウズxp-プロです。 以上、よろしくお教えお願いします。

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • CD-ROMドライブやコンボドライブで

    こんばんは。 CD-ROMドライブやコンボドライブで、DVD-RAMやDVD-R、DVD-RWは読み取ることはできるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • Think Padに外付けマルチドライブを。。。

    最近、友人からThink Pad A22m 2628-P1Jを譲り受けました。ダウンロードした音楽をCDに焼きたかったのですが、このPCはCD-RWにも対応していないんですね・・・。そこで、外付けドライブを付けたいのですが、どうせならDVDも見たい!と思い、外付けで安価なドライブを探しています。音楽をCDに焼く事とDVDが見られればOKです。過去の質問でUSB1.1だと速度的に問題が・・・とありますが、USB2.0にする必要があるのでしょうか?古いPCなので、なるべくお金はかけたくないんです。。。オススメの外付けドライブがありましたら教えて下さい。ちなみにOSはXP、メモリは256MBです。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブにブランクのDVD-Rを入れると DVD-RAMドライブがCD-ROMドライブとして認識されDVDの書き込みができなくなってしまいました。 WindowsXPを再インストールしたのですが改善されません。 どうすればよいのでしょうか? 外付けのDVD-RWを接続してみましたが同じ現象でDVDの書き込みができません。 ディスク不良かもしれないので他のブランクディスクで試してみましたが同じでした。 どうすれば改善されるのか教えてください。

  • DVDマルチとR/RAMドライブ

    もっぱらDVD-RAMを焼き、CD-DA、CD-R、CD-RW、CD-ROMを読む場合、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

  • DVDドライブの換装について

    現在デスクトップに搭載されているDVD-ROMドライブを外して DVD-RAMドライブに換装しようと考えていますが、換装しただけで DVDがライティングできるようになるものなのでしょうか。 よろしくご教授いただけにでしょうか。