• ベストアンサー

妊娠?!

最近精神的にしんどかった時期なので、生理が遅れているだけかわからないのですが、気分も悪く、すぐ疲れやすいです。 妊娠をしたのかまだ検査薬などで確認できていないので、わかりません。 明日新しい職場の健康診断を受けないとダメなのですが、X線検査は大丈夫なのか不安です…。 検査薬で確認できればいいのですが、朝まで仕事でそのまま健康診断を受けないといけません。 どぅすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

心当たりが少しでもあり不安ならば、事前に「妊娠の可能性がある」と申し出て、エックス線検査は避けたらよろしいかと思いますよ。 妊娠の可能性がある場合は、検査をしない選択ができますのでご安心を。 ちゃんとそのように健康診断の際の問診表等にも書くはずですし、聞かれるはずです。 聞かれなくても、きちんとご自分の口から言って下さい。 恥ずかしければ、メモ等に書くか、看護師さん等に内緒話的に伝えればいいだけですから。 とにかく、妊娠の可能性が少しでもあるのなら、避けた方がよいものは避けるべきですよ。

kikidta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ確実にわからなくて、不安なので『もしかしたら可能性があるかもしれません』という事を伝えます。 ありがとうございました(^O^)