• 締切済み

私だけ…?

20才の女です?現在大学に通っています? ここ最近、劣等感をとても強く感じます?学校で友達といても疎外感を感じます?きっとうわべの付き合いだろうと思ってしまいす? 私と親しいでない人ですら、私のことを嫌っているような気がします? こんな気持ちになっていつも夜寝るときなど辛いです…? 私だけなんでしょうか? このような気持ちになった事がある方いますか? またなにかプラスに考えられるようなアドレスがあればお願いします?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.4

学生の頃よく思ったかなぁ でも今は 人は人!うわべの付き合いならそれでもいいやって思いますね 自分がどう思われようと 別にいいやって その人その人なりに付き合い方って違っていいと思います 芯からの付き合いができなかったら、ただそういう人に出会えないだけと思うようになりました どんな形の付き合いにしてもそれで成立してると思います 変にこっちで気を遣えばかえってぎこちなくなると思うんですよ 本当に気の合う人に出会えない限りショウがないと思います 親友さえできれば何とも思わなくなりますよ♪

• tifanny22
回答No.3

時期に寄りますが、ちょうど進路の決断やら試験やらでナーバスになっていませんか? あとは、生理前は女性は神経質になったりマイナス思考になりがちです。 一時的なものだと思うので、そういう時はあまり意識をマイナス面に向けず、 ありのままのご自身を何より大切に、少し様々なことに距離を置くのがいいですよ。 そういう時はマイナス面が離れず負のスパイラルに陥りがちです。 それでも気になるのであれば、親しいお友達には時々こんな気分になるけど、あなたはどう?みたく 経験談として聞いてみたらいいかもしれません。 社会に出ればもっと荒波に揉まれます(笑) 考え過ぎず、マイペースにご自身を大切にしてくださいね。

• aymhfgy
回答No.2

こういう気持ちに今まで一度もなった事がありませんという方もおられるかと思いますが、若い時、とりわけ心が成長期を迎える10代後半から20代にかけては質問者さまのような悩みを持つ方の方が多いのではと思えます。 決して質問者さまだけではありませんので安心してください。 劣等感、疎外感、人が自分を嫌っているのではというのは軽い被害妄想です。 成長痛のようなもので誰にでも少しは覚えのある感覚だと思います。 心が育つ時には周りとの違和感や疎外感に悩まされるものかと思います。 純粋な心がうわべだけではなく深いつながりを求めるので今のつながりが薄いような気がして来ます。 若くない人がこのような悩みに陥る時は多分、身体も心も疲れている時だと思えます。 今のこの辛い時期を乗り越えれば前よりも落ち着いた、しっかりとした精神力を持ったおとなになれるだろうという確信を持ってください。それが貴女に元気をくれると思います。 初めにも言いましたが時期的なものだと思います。 抜けられないトンネルはありません。 明かりは見えてくるものと信じてください。大丈夫です。

• refre
回答No.1

なぜ劣等感、疎外感、嫌われている思うやろか? ワテはそれが不思議やな。 具体的にそないなことがあったんか? キミの考えすぎやったり、とんでもない思い違いならこれほど損なことないで。 仮にそないなことがあったとしよか。 まず冷静に自分と向き合い何か不快に思わせる行動や態度がなかったか考えてみよか。 もし思い当たるフシがあれば直さなあかん。 普段付き合いのあるグループが何人いるか知らんがその中でキミと最も親しんでいる(または最も親しみやすい)人くらいおると思うさかい、それっぽく思うてることを言うてみ。 それがやりにくう思うなら大学以外の友人がおるやろ。 その人に聞いてみ。 質問を読む範囲では「そんなことないやん」と笑われると思うで。 または重うなっても大学の友達に真摯に悩みを打ち明けてみ。 それでいい加減な対応ならそんな友達は土台長続きせえへん。 授業でもサークルでもゼミでもキミの周りにはたくさん同級生がおるはずや。 友達を乗り替えても何も悪うないで。 損はない思うさかい答えを出す前にもう一度冷静にしっかり自分を見直すことを勧めるで。