• 締切済み

私だけ…?

20才の女です?現在大学に通っています? ここ最近、劣等感をとても強く感じます?学校で友達といても疎外感を感じます?きっとうわべの付き合いだろうと思ってしまいす? 私と親しいでない人ですら、私のことを嫌っているような気がします? こんな気持ちになっていつも夜寝るときなど辛いです…? 私だけなんでしょうか? このような気持ちになった事がある方いますか? またなにかプラスに考えられるようなアドレスがあればお願いします?

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.4

学生の頃よく思ったかなぁ でも今は 人は人!うわべの付き合いならそれでもいいやって思いますね 自分がどう思われようと 別にいいやって その人その人なりに付き合い方って違っていいと思います 芯からの付き合いができなかったら、ただそういう人に出会えないだけと思うようになりました どんな形の付き合いにしてもそれで成立してると思います 変にこっちで気を遣えばかえってぎこちなくなると思うんですよ 本当に気の合う人に出会えない限りショウがないと思います 親友さえできれば何とも思わなくなりますよ♪

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

時期に寄りますが、ちょうど進路の決断やら試験やらでナーバスになっていませんか? あとは、生理前は女性は神経質になったりマイナス思考になりがちです。 一時的なものだと思うので、そういう時はあまり意識をマイナス面に向けず、 ありのままのご自身を何より大切に、少し様々なことに距離を置くのがいいですよ。 そういう時はマイナス面が離れず負のスパイラルに陥りがちです。 それでも気になるのであれば、親しいお友達には時々こんな気分になるけど、あなたはどう?みたく 経験談として聞いてみたらいいかもしれません。 社会に出ればもっと荒波に揉まれます(笑) 考え過ぎず、マイペースにご自身を大切にしてくださいね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こういう気持ちに今まで一度もなった事がありませんという方もおられるかと思いますが、若い時、とりわけ心が成長期を迎える10代後半から20代にかけては質問者さまのような悩みを持つ方の方が多いのではと思えます。 決して質問者さまだけではありませんので安心してください。 劣等感、疎外感、人が自分を嫌っているのではというのは軽い被害妄想です。 成長痛のようなもので誰にでも少しは覚えのある感覚だと思います。 心が育つ時には周りとの違和感や疎外感に悩まされるものかと思います。 純粋な心がうわべだけではなく深いつながりを求めるので今のつながりが薄いような気がして来ます。 若くない人がこのような悩みに陥る時は多分、身体も心も疲れている時だと思えます。 今のこの辛い時期を乗り越えれば前よりも落ち着いた、しっかりとした精神力を持ったおとなになれるだろうという確信を持ってください。それが貴女に元気をくれると思います。 初めにも言いましたが時期的なものだと思います。 抜けられないトンネルはありません。 明かりは見えてくるものと信じてください。大丈夫です。

  • refre
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

なぜ劣等感、疎外感、嫌われている思うやろか? ワテはそれが不思議やな。 具体的にそないなことがあったんか? キミの考えすぎやったり、とんでもない思い違いならこれほど損なことないで。 仮にそないなことがあったとしよか。 まず冷静に自分と向き合い何か不快に思わせる行動や態度がなかったか考えてみよか。 もし思い当たるフシがあれば直さなあかん。 普段付き合いのあるグループが何人いるか知らんがその中でキミと最も親しんでいる(または最も親しみやすい)人くらいおると思うさかい、それっぽく思うてることを言うてみ。 それがやりにくう思うなら大学以外の友人がおるやろ。 その人に聞いてみ。 質問を読む範囲では「そんなことないやん」と笑われると思うで。 または重うなっても大学の友達に真摯に悩みを打ち明けてみ。 それでいい加減な対応ならそんな友達は土台長続きせえへん。 授業でもサークルでもゼミでもキミの周りにはたくさん同級生がおるはずや。 友達を乗り替えても何も悪うないで。 損はない思うさかい答えを出す前にもう一度冷静にしっかり自分を見直すことを勧めるで。

関連するQ&A

  • 友達ができない

    私は大学1年の(女)です。大学に入って約3ヶ月になりますが、なかなか友達ができません。一応グループには入っているのですが、なんか1人浮いている感じです。他にも一応あいさつ位する人はいるのですが、なんか微妙な感じで・・・。すごく話し下手「なうえになかなか心を開くことができない性格なので、なんか上辺だけの付き合いって感じでとてもさみしいです。みんながどんどん仲良くなっていくのに、どうして自分は仲良くできないのかとても情けなくみじめな感じです。いま3人で行動しているのですが、その2人がとても仲が良く、いつも2人だけで話しをしています。多分無視られているわけではないと思うのですが、なんか話しに入りにくい感じで。最近は2人しかわからない話しばっかりしているので、話題にすら入れません。2人でもよく遊んでいるらしいです。 私としては3人でも仲良くしたいんですが・・・。なんかわかりにく文章になってしまいましたが・・。一緒に遊んだり、いろいろと話ができる上辺だけの付き合いじゃない友達がほしいんです。なんかいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 社会が憎いです。 こんなことを言うと異端児扱いされ

    社会が憎いです。 こんなことを言うと異端児扱いされるかもしれませんが、いまの日本に心からうんざりしています。 話を聞いてほしいです。。いま大学に通ってるのですが、わりきれません。というのは、仲のいい友達はいるのですが、ほとんどの友達は上辺だけの付き合いです。年頃で女の子と話もしたいですが、勇気も出ないし変に話しかけたら噂されるし…女の子が苦手という訳ではなく話しかけたい気持ちは山々なのですが、いまさら(3回生になってから)話しかけるのは少し違和感があります。もともと女の子と仲良くしたいのですがそういったことで不満が積もる一方なのと、全く別の話ですが自分は高校・大学とかなり勉強もし、両親にお金をかけたくないので自宅から通える国公立に受かりました。アルバイトも休んだこともなく、しんどくても行ってきました。傲慢に思われるかもしれませんが、僕は自分でも努力家でいつも頑張れる能力があります。頑張っているはずなのに、報われない…バイト先では上司は尊敬もできない人間、学校では上辺だけの付き合い…家に帰るとテレビでは聞きたくもない悲しいニュースが報道され(まあそれは見なければいい話ですが) かなり現実に悲観的・厭世的になっています。 自分勝手なのもわかっていますが、あまりに報われなさすぎてしんどいです。生きている意味が分かりません。 どうすればよいのでしょうか。僕はおかしいのでしょうか。

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。

  • 彼の友達とトラブル

    同棲中です。 彼の友達で私もまあ友達の女友達がいますが、その人の場合“●●くんの彼女”としか見てもらってない部分があると思うんです。ですから正直、一緒に集まったりするときは不快な気持ちになります。 彼は仲良いんですが、私は彼との付き合いがきっかけで仲良くなったようなものです。他にももちろんそういうのはたくさんいますし、反対の立場もありますが、その人には特別疎外感を感じてしまうんです。 それを彼氏に言おうか迷っています。言ったところでどうなるとかはないんですが、同じ場所を共有していることもあるので。おとこの方、自分の女友達と彼女がそんな感じだと、どうしますか?彼女を軽蔑しますか?ケツの穴のちっちゃいヤツだとおもいますか??

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • この気持ちは何?

    こんにちは、大学も無事に受かりただいま一生懸命遊び中なのですが、(元)仲の良かった中学のころの友達に対して不思議な気持ちになっています。 私に中高共に同じ学校の友人がいます。その友人と私の中学のころの友達がほとんど同じなのですが。   (ちょっとややこしい;; 気づいたら、私は中学のときの友達との関係が薄くなっていました。でも中高一緒の友人と中学のころの友達が遊ぶ話があって誘われたのですが、その日別の人と遊ぶので断りました。だけど中学のころの友達のところに遊びに行っても、気まずいと言うかなんと言うかな感じです。『昔は学校から帰ったら毎日遊んでいた間柄なのに』とか思ってたりしています。それと中高一緒の友人が楽しそうに中学の友達の進路について話していて、なんか疎外感が生まれました。友達って何だろう?この気持ちって何だろう?という疑問が生まれました。 お友達のことで悩んだことのある方や、疎外感を感じた事のある方、この文でなにか感じた方、意見を書いてくださいお願いします。

  • 今の大学の雰囲気が合わない。

    こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。 今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が頻繁に一緒でもありませんでした。週に1時間半の付き合いでした。が!話してて一番楽しいのはその2人です。 この大学は、第一志望ではなかったのでオープンキャンパスには行きませんでした。入学試験も地方受験だったので、入学式に初めて大学の建物に入りました。今思うと、受験に対してのアクションが遅かったのが最大の反省点だと思います。 私の通っている大学は関西にあり、前々から関西には憧れがあったので、場所としては便利やし気に入ってます。ただ学校がしっくり行きません。授業もやりがいがありません。文句ばっかり言っていてもしょうがないですが、前向きになれません。外大なので、女子が大半なんですが、みんな同じ?な感じがします。友達付き合いもうわべだけ、という印象を受けます。 私は春休み中に泊り込みでスキーインストラクターのバイトをしていました。約1ヶ月程度でしたが、四六時中一緒というのもあり、今とても仲が良いのはバイト先の友達になりました。そのバイト先は私の大学にはいないタイプの人達ばかりでした。でも大学がみんなバラバラなので、今後はたまに遊ぶ程度しかできないと思います。 小学校・中学は結構友達がいましたが、高校はあまりできず、大学もこんな感じです。この状況を変えるにはどうすればよいでしょうか?ほかの大学もこんな感じですか?なぁなぁな付き合いですか?場所は好きなのに大学が好きではないので、どうすればよいか分かりません。最近は人付き合いがめんどくさくなりました。できれば、1日中誰とも接触しないで過ごしたいです。

  • 友達って?

    友達って何なんでしょうか? 僕は昨日学校を休んだのですが誰も 『今日どうして休んだの?』 とは聞いてくれませんでした。 決して嫌われてるわけではありません。 いつも一緒に行動する子もいるし。 やはりうわべだけの付き合いだってということでしょうか? 一人になるのが嫌だったから一緒に行動していただけ・・?

  • ともだちって20超えたら難しくなりませんか?

    最近思うのですが、20歳超えてからできた友達、職場でなくとも学校やバイトであっても・・ってなんだか続かないというかうわべだけだと思うのは私だけでしょうか? なんだかんだで小学校からの付き合いの友達のほうが喧嘩は多いけれど、気心しれているし、ほっとします。 けど、20こえてからくらいになると、もうある程度まで仲良くなるんですけれど、それ以上あまりありません。 ただ、でも、1人だけ今でも続いている友達がいるなあ・・ であった年齢にやっぱり関係ないのかな?あるでしょうか?

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです