• 締切済み

不安感から胸が痛いです。

こんにちは。 ずっと誰にも言えない悩みを抱えていて、不安感は常に持っていたのですが ここ一週間ほど、その不安感が大きくなって呼吸が速くなっています。 運動しているわけでもないのに、息が浅くて荒めで動悸がします。起きた直後もです。 その状況が続き、今日起きた後から胸の中心部がチクチク痛みはじめました。 どうしたらいいのでしょうか。心配で仕方がありません。 病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか。

  • takik
  • お礼率28% (2/7)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#123166
noname#123166
回答No.2

まず近くの内科へ行って、相談してみるか。 大きな病院なら、1階に何科へ行くのか尋ねるコーナーがあります。 なくても、たとえば受付で尋ねたら、何らかの方法で答えるシステムになっているはずですよ。 ところで、痛みの原因が不安感だけだとしても、神経内科、脳神経内科、精神科など、病院によって診る科が(ある科が)違います。 それに、まず身体には異常がないか確認するはずです。 私は先月、動悸や胸のつかえ、息苦しさが毎日で、体の中で何が起こっているのか不安で、近くの内科へ行きました。 そこでの基礎的な検査(心電図、レントゲン、血液検査など)では、異常が見つからず、大学病院の総合診療内科を紹介されました。 そしてさらに詳しく診て、身体はどこも悪くないことを確認して、精神科で診療して行くことになりました。 ちょっと時間がかかって、不安ばかりだったのですが、それをどうしたらいいかも尋ねながらでした。 悩みも抱えていらして、大変でしょうが、身体がどうなっているのか、その原因がわからないことは本当に大きな不安ですよね。 近くの医者でも、病院でも、まず何科へ行けばいいのかから尋ねてみては? そこからですよ。

takik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院はあまり行ったことがなく(無いに越したことはないのですが)分からないことばかりでしたが、科もたくさんあるんですね…。 確かにとりあえず体を見てもらった方が安心できるかもしれません。

回答No.1

お辛い事と思います。誰にも話せない事であれば、ご自分の中でいろいろ考えが駆け巡ってしまい、どんどん悪い方向に進む事もあると思います。 誰かに話を聞いてもらうだけでも、少し楽になるのではないかと思いますが。 それができないところがより苦しいところなのでしょうね。 病院へ行くのであれば、まずは心療内科がいいのではないでしょうか。 そこでカウンセリングを受けるとか、薬をもらうとかがよいかと思います。 私の経験では、精神科へかかったせいもあり、薬の処方だけでカウンセリング的な事はありませんでした。 カウンセリングで話をしつつ、安定剤等が処方されるともっと楽になれたかなと思っています。 まず入り口として、心療内科がよいかと思います。

takik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお言葉に少し呼吸が楽になりました。 やはりこういった原因からの痛みは心療内科の方がいいのでしょうかね…。 経験からのお話参考になります。近所の心療内科を調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 胸の違和感

    数週間前から胸の違和感がかなりあります。 勝手に呼吸が突然に早くなったり、胸の真ん中のあたりが重苦しかったり、動悸を感じたりします。 仕事の時は、疲労感が以前よりもかなり感じます。 疲労時は体重が増えて、疲労がなくなると体重はもとに戻ります。

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 早朝の動悸と不安感。

    午前0時くらいにいつも就寝するのですが、ここ1ヶ月ほど朝方4時くらいになると動悸と息を吐き切った時に出るような咳をし目が覚めます。その時に何かに対してとてつもない不安に襲われます。 そのご咳はすぐに収まるのですが、動悸と不安感でしばらく眠れなくなります。 私は不整脈や体調に悪い所はありません。 仕事柄常にプレッシャーを感じたり、上司が変わり細かいところまでフォローが来るようになったのでストレスかな?とも思います。 (仕事自体には満足していますが、したい仕事ではないので常に不満感はあります) なにか病気が隠れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? 申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 理由のある突然の強い不安感

    はじめまして、20代男性です。 私は普段は何も問題がないのですが、理由はあるものの、その理由に釣り合わないほど強い不安感を感じることがあります。 例えば、職場内で異動があったときには、異動1週間前~異動後数週間の間、強い不安感と睡眠障害、動悸が続きました。 また、他の内定先がないときに、希望の就職先での感触が悪かったときに、強い不安感と睡眠障害、動悸が1週間ほど続きました。 また、プロポーズをした後にも、強い不安感と睡眠障害、動悸が数週間続きました。 病院で診察しても原因は分からず、カウンセリングでも原因はよくわかりませんでした。 同じような経験をしたことがある人はいますでしょうか。 もし、解決されたなら、どのような方法を使いましたか?

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 強い不安感

    なにも不安なことなんてないのに 突然不安感が強くなり 動悸がして息苦しくなります。 病院に行ったことはありませんが 強制迫害のような症状もあります。 親に言って病院に行けばいいと思うのですが なかなか言えなくて、、。 つらいです。

  • 起きるときの猛烈な不安感について

    よろしくお願い申し上げます。 昼寝や朝、目が覚めるとき、 凄まじく心臓がドキドキ!!となり、 胸がモヤモヤと不安感に襲われます… 落ち着くまで息も荒く、30分は身動き取れません。 同じ経験されてる方おりましたら、 どうか対処やアドバイスいただけますと幸いです… 最近、仕事の人間関係悩みが多く、 それがよく夢にも出てきます、、 どうかお願い申し上げます。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

専門家に質問してみよう