• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

器物損壊罪??至急アドバイスお願いいします。

昨夜道に迷ってしまい、コインランドリーでUターンをしようと 駐車場に入った際に、コインランドリーののぼりに、 ぶつかってしまいました。 バックしている時だったので、スピードは出てなかったと思いますが、 ドンっ!という衝撃音はしました。 その際に、降りてちゃんと確認すればよかったんですが、 もともと道に迷って混乱してる中、ぶつかったことでさらにパニック状態に・・・ そのまま帰ってきてしまいましが、気になって気になって一睡もできず、 壊してたら申し訳ないので謝りに行こうと、朝から現場へ行ってきました。 特にのぼりが壊れてたとかはないんですが、 のぼりは1本だと思ってたんですが、ぶつかった場所には2本並んでました。 昨日車の中から見た時はのぼりが1本しか見えなかったのですが、 もしかしたら、1本ぶつかった衝撃で倒してしまってたのかもしれません。 見たところちょっと旗が汚れてはいたけど、倒れて汚れたのか、 もとから風雨に晒され汚れたのかは定かではありません。 ポールはぱっと見曲がってたりする感じはなかったんですが、 本当は昨夜壊れて、お店の人が新しいものに取り換えたんじゃないかと 思ってしまいます。 コインランドリーなので誰もいらっしゃらなかったし、 連絡先とかもわからなかったのでそのまま帰って来たんですが、 本当はぶつかって壊したんじゃないかと心配で心配で・・・ 今現在、のぼりの持ち主さんの連絡先とかわからない状態で、 どうすればいいのかわからず、質問しました。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、簡単にまとめると ・昨夜コインランドリーののぼりにぶつかった。(これは間違いないです。) ・ちゃんと車を降りて確認もせず帰ってしまった ・もしかしたら、のぼりを一本倒したかもしれない ・倒していた場合、倒した衝撃でのぼりを壊してしまってるかもしれない ・持ち主さんの連絡先等、まったくわからない この状況で、私はどうするべきですか? これって器物損壊罪で訴えられる可能性ありますか? 警察へ事情を話に行くべきでしょうか?? 些細なことでもよいので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

コインランドリーには、必ず緊急時連絡先と言うものが書かれています。 そこへ連絡をすればよいのです。 コインランドリーは基本的に無人ですので、機会などがトラブルを起こした時などに連絡する先が必ず建物に記載されています。 ですので、その連絡先に連絡をすればよいのです。 連絡し話し、解決をしていけば、訴えられるなどはまず無いと思いますけどね。 警察より先にすべき話です。 警察に行っても、同じように、緊急時連絡先がどこかに書かれているはずだから、まず先にそこに連絡するようにとなうだけだと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先ほどもう一度コインランドリーへ行き、 連絡先を探して、電話で謝罪しました。 やはり倒してたみたいで・・・ それなのに管理人の方に 『あー、あれね。大したことないから大丈夫だよ。 それよりあなたの車は大丈夫だった?わざわざ連絡して頂きすみませんねぇ~』 と言われてしまいました。 こちらが倒してしまったのに・・・ 本当に、申し訳なさと、大人として自分の行動が恥ずかしく、とても反省しております。 今朝からずっと、モヤモヤと混乱状態だったので、 kisinaituiさんのアドバイスのおかげで、解決することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >これって器物損壊罪で訴えられる可能性ありますか? あります。しかし、すぐにその持ち主さんに連絡をすべきでした。 当て逃げに相当します。 警察に行くことは、どうでしょうか。 行けば、事故証明の関係で保険は適応できますが、免許取り消しです。 ここは、持ち主さんと相談して自腹で修理代を出し示談することをお勧めします。 ご参考まで。

質問者からのお礼

なんとか管理人の方と連絡がとれて、解決しました。 本当に、すぐ管理人さんに連絡すべきだったと、深く反省しています。 回答ありがとうございました。