• 締切済み

多重事故に巻き込まれました。アドバイスお願いします!

昨夜、住宅街で車事故に遭いました。初めて事故で、朝になり動揺しています。 状況としては、私が両方通行の優先道路をゆっくり走っていました。当然後ろに衝撃を感じて、その後スローモーションの様に左に回転し、路上駐車してあった車にぶつかり止りました。路駐の車は、民家の外壁に当たっています。 私にぶつかった車(一台目)は、一方通行の一旦停止の路地です。私の車(2台目)の左後ろ、左リヤタイヤにぶつかりパンクし、私はその衝撃で左に回転したようです。そして私の前左が、路駐車3台目にぶつかり止り、3台目は外壁にぶつかりました。 警察に来てもらい、1台目は一旦停止したけど、民家の植木などで見えなかったと証言しました。細い路地の角は植木が茂っており見にくい状況だと思いますが、その為の一旦停止だと思います。県外から親の車で遊びに来ていて、もうすぐ帰るそうです。 そして、3台目の車の持ち主は、直ぐに警察に探してもらいましたが、連絡がまだ取れていません。この車を動かせないので、外壁との接触の調書はまだ取れないと云う事です。 その後、警察の方に手順の説明を受け解散しましたが、その後路駐の車が、交差点付近に進行方向とは逆に駐車してる事に気付きました。 外壁の民家の持ち主も、調書などにも立ち会って頂き、必要であれば証人なってくれると親切な方でした。ただ、一台目の子は、親が車関係だの、私の携帯で遠くで長々と話したり、何か支持を仰いでいたようで、一歩的な質問責めに少し不信感を抱いてしまいました。何も無ければ良いのですけど。 個人的な感情は抜きにして、きちんと解決できる事を望んでいます。今、保険会社の担当の方の連絡を待っている状態です。 過失や責任、今後の手順やアドバイスなどありましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 ご参考になるかもしれないURLを追加しておきます。 とは言うものの、こっちもあまりお役には立たないかもしれません。申し訳ありません。 http://www.sonpo.or.jp/sonpo-life/accident/accident_01.html http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-01.htm http://homepage3.nifty.com/nethoken/jiko2.htm http://www.cybozu.net/cpt/insweb/knowhow/knowhow_1.html

michira
質問者

お礼

充分参考になりました。 ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めての事故で、しかも何台も関係するような状況ですと、さぞかし動揺されていることと思います。私は全くの専門外ですので、他の方からのアドバイスを良く読んで、まずは冷静になられることが大切と思います。 起こってしまったことは今からでは元に戻せないので、嫌な気分を少しでも和らげられるよう、ご家族に付き添ってもらうなどして、早く気を楽にして下さい。 ・コメントから察するに、任意保険に入られているようですね。ここは全て保険会社に任せるくらいのお気持ちで良いと思います。そのための保険ですから。特に、michiraさんにぶつかった車の運転手には問題があるかもしれませんので、ヘタに関わらないことです。 ・警察は、人身事故でない場合は、違反者がなかったかどうかが最大の関心事で、とことん事実関係を解明するという感じではないと思います。民事になるので、どちらの肩を持つという態度も示せません。ただ、今回の場合、(仮の話ですが)michiraさんにぶつかった車の運転手に補導暦等あれば、陰ながらサポートしてくれるはずです。そういう場合は相談されたら良いと思います。 ・今回の事故では、michiraさんのコメントを拝見する限り、michiraさんに非はないように思われますが、停車中にぶつけられた場合のように加害者が誰の目にも明らかな場合以外は、0対100ということはないみたいです。本当に腹立たしいと思いますが、こういう交渉に手馴れた保険会社に任せるしかないと思います。(多重事故で、どっちが先にぶつかったか判明しない場合は、自分には前方向(走っている方向)の責任が発生し、後方向は(仮に自分の急ブレーキのせいで止まれなかったと主張してきても)ぶつかってきた方の責任ということになるようです。) もしかするとご参考になるかもしれないURLを付けておきます。 http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know097.html http://www.koutu-jiko.com/

michira
質問者

お礼

Judasさん、アドバイスありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。 No1さんのお礼にも書きましたが、今日になり色々進展しまして、あとはプロの方達に任せようと思っています。 状況から、恐らく理不尽でも9対1、8対2くらいになるようです。 しかし、まだ3台目の車の情報が無いので気がかりですが・・・。一台目の運転手のご両親からも、保険屋と話した事や謝罪がありましたので、ほっとしています。 初めてのここを利用させて頂きましたが、とても助けられました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

そのための保険屋ですから、あとはプロに任せて良いと思います。保険屋は起こった状況を客観的に見て、前例などに則って対応するだけです。あなたの車も動いていた以上、過失は0にはならないと思いますが、(8対2)程度で一時停止側から出てきた車の方の過失が大きいはずです。

michira
質問者

お礼

昨夜から朝までは、事が何も進まず動揺していましたが、今日になって保険屋さんから、車屋さんから連絡があり落ち着きました。おっしゃる通り、その為の保険ですから、今後はプロにお任せしたいと思います。やはり理不尽に感じても、車の状況から、9対1もしくは8対2ぐらいになるだろうとの事です。 本当にアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

  • 物損事故における過失割合についての質問です

    「車1台が通れるのがやっと」というくらいの狭路(一方通行ではない)を通行中に対向車が来たため、 当方は民家の家先の敷地にできるだけ頭を突っ込み、サイドブレーキを引き停止していました。相手方が後ろを通行する際、当方の車の右後方に相手方の右側面が接触しました。 寄れるだけ寄って停止していたので、こちらには非がないと考えているのですが、相手方はもう少し寄れる余地があったのに寄ってもらえなかったので接触してしまったと主張されています。 確かに、接触してから民家の方が出てきてくださって前を見てくださったので20センチほど寄ることができました。 しかしながら、当方の前には植木鉢もあり(植えてある木だけ見えていた)、運転席に座った状態で20センチ寄れるかどうかを見極めるのは不可能でした。こちらとしては、あの状況下では最大限道を譲っていました。 相手方は当方との間隔を見ながら前に進んでいかれたので、接触する直前に車を止めて「このままでは当たるので、もう少し寄ってください」と言えたと思います。しかし、その一言はありませんでした。 相手方の保険会社から、過失割合7:3(当方3)の提示がありました。 相手は、当方が完全に停止していたことも認めています。しかし、もう少し寄れたのに寄ってもらえなかったせいで接触したのだから、10:0では納得がいかないと主張しているようです。 当方も過失ゼロの主張を曲げるつもりはありません。 しかし、このままでは埒が明きません・・・。 詳しい方、似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 交通事故 玉突き

    先日交通事故おこしました。 工事中でトンネル内で対面通行となっていました。トンネルに入るまでは順調に流れていたのですがトンネルに入って100もいかないところで前の車が急ブレーキで自分は間に合わず玉突きとなり自分を含む4台の事故となりました。当初調書では3台目前の方が前が急ブレーキで止まったから止まったとみんながみんな止まったとなり自分だけが止まれず突っ込んだとなっており自分も事故で自分が突っ込んだから起こしてしまったばっかり考えていたのですが先頭から二台目の方が後ろから二回当たったっと証言を 地自分は聞いていたのですが警察はそれを知らないまんまで自分もそれをゆえてないままだした。それからケガの具合もかね一台目二台目の方に電話をしているうちに一台目の方の同乗者の方も後ろから二回当てられたと証言を聞き警察に調書をやり直し申し込みしたのですが警察から期待しないで下さいとの回答… 自分は前の車がノアでしたがノアにめりこんでいたので二回当たるとゆう過程ができなく一台目二台目の方が二回当たったっとゆわれているので自分の前のノアの方が先に玉突きをし自分がその後に玉突きをしたのぢゃないかと思います。 調書のやり直しは警察が動いてくれるかはわかりませんがこのよぉな時は弁護士をいれるなりしたほぉがよろしいのでしょうか!? 後は罪の重さと罰金等も気になって不安で仕方ありません…

  • 交通事故について

    先日私の妻が狭い路地から大通りにでるときに一時停止したとき、 車が完全に停車している所に左横から自転車に乗った女性がぶつかってきた のですが、まあ、そのときには転んで軽い怪我をしたんです。 一時停止の標識もない普通の路地です。 妻は女性を病院(全治20日)に連れて行って調書を取って帰ってき ましたが、警官が言うには5点ぐらいと幾らかの罰金で済むと言って いたらしいのですがたしかなものがありませんので不安なんです。 こういうケースはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自動車同士の人身事故

    昨日事故に遭いました。 当方が一方通行走行後、交差点に差し掛かる前に一時停止標識があるため、停止線から出ずに、交通量が多いため、前方のカーブミラーを見ながら停止中、右から左に向かって走るはずの車が当方の一方通行の道路に車体半分が入るような状況で衝突しました。 当方は、停止中だったため一瞬何が起こったかわからないくらいで、ましてやまさか一方通行のこちら側に車が突っ込んで来るなんて! とゆうような状況だったのですが、相手側は、警察の調書で、対向車が来たため左に寄った所当方が飛び出してきた。と主張し、当方はもちろん停止線から出ずに一時停止していたと主張。 まぁ私からしたら車体が半分こちら側に入っていたし、もし私の車に当たっていなかったら私の車の左側にあった民家に衝突していましたよ?とゆうような状況。 しかし、相手側は相手の保険会社にそんな主張はしていない。 あくまで当方が一旦停止を無視し、交差点に飛び出して来たため衝突したと主張し、私は怪我をして人身事故なのに人身、物損賠償は一切しないと行ってきました。 当方の保険会社は、相手側の保険会社に、衝突後の車の位置、交差点に進入していたか、はたまた一方通行側に相手側の車が入ってきていたかなど、近隣の方で目撃していた方も数名おられるので調査してくださいと主張し、只今返答待ちです。 エンジンがかかっていたにしろ、実際止まっていたし、一歩も交差点に入っていないのに加害者扱いされ、本当にきちんと調査してくれるのか不安で仕方ありません。 被害者が泣き寝入りするような事があるんでしょうか? 今後も相手側が主張を貫く場合どぉゆう対応をしたら良いのか、こうゆうケースの場合過失割合など、お詳しい方知恵を貸していただけないでしょうか? 相手側はおそらく70代男性家族あり 当方24歳女性2歳の子供あり共働きのため、仕事にも育児にも支障が出て腹正しくて仕方ありません!

  • 接触していない事故

    一車線一方通行の道路 信号のない路地を右折しようと 少し頭を右に振った所で 右サイドミラーにバイク 停止していると車を避けようとバイクが転倒 接触はしていません どうなりますか?

  • 警察署に来るよう言われました

    今年の7月、住んでいたアパートの前で交通事故がありました。 深夜でしたが、すごい音だったので窓を開けて様子を見てみると、アパートの前に路駐してた車に酔っぱらいの車が突っ込んだみたいでした。 そして、若い人たちが何人かでてきて喧嘩をしてました。 何で喧嘩をしていたのかは解らなかったのですが、しばらくすると「警察来るって!」といいながら喧嘩している人を周りの友達が止めていて、みんなどこかへ行ってしまいました。 多分このアパートの住人なので部屋に帰ったのだと思います。 みんな帰った後、2人の男が車をどかそうとしたり、1階に住んでいる住人に路駐してた車の持ち主がわかるか聞いていました。 しばらくして、警察が来て事故の車を調べていました。 その後、電気がついていた私の部屋に警察が来て事故を見ていたか聞かれたので、私は分かる限り見ていた事を話しました。(若い人たちが喧嘩をしていた事など) 警察の人は「車の持ち主がわからない」、「1階の住人は帰ってきたばかりで何がおきたか解らないと言っていた」と話しました。 そして連絡先と名前を書かされ、数日たっても何も音沙汰ありませんでした。 それから私は引っ越しをし、事故の事も忘れかけ、ようやく落ち着いてきた時でした。 昨日、警察から電話があり「事故の件でお伺いしたい(調書をとりたい)」「警察署の方に来てほしい」と言われました。 ここで質問なのですが、私は何を聞かれるのでしょうか? 調書をとりたいと言われても半年近くたった今、事故の件はよく覚えてません。 そして、何故今になって電話をしてきたのでしょうか? 事故の話をするなら何故もっと早くに連絡が無かったのでしょう? 長文すみません… 解りにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

  • 先日、人生で初めて事故を起こし、これからどういうことがあるのか、不安で

    先日、人生で初めて事故を起こし、これからどういうことがあるのか、不安です。 事故は車(私)対自転車で車が時速20キロぐらいで直進走行中、右側通行で直進してきた自転車とすれ違い、その後自転車がバランスを崩して転倒。 転倒した場所に段差があったため、相手の方が顔面を打って頬骨を骨折。全治1ヶ月の診断書を出されたそうです。 相手は63歳の男性なのですが、後遺症のこと等も言われてて・・・・ 事故後すぐに警察を呼び事故調書をとったのですが、もう一度警察署でもっと詳しい調書を取りたいと連絡がありました。 車には接触したような明らかな傷はなく、そんな大事故とは思ってなかったので、びっくりしてます。 この先、免許停止や多額の罰金が来るのでしょうか? どうか、良き回答を宜しくお願いします。

  • 事故の真実を物理計算で出せますか?

    右折待ち黒車相手で直進白車私です。交差点で黒車横通過中ボコっという衝撃で事故に気がつきました。道路は直進先の道が狭まり少し左にくねった感じです。相手は停止していたと主張、物損から人身へ切り替えました。今日警察による現場検証がり警察も道がくねった状態だから私の車右後方と相手左前方があたる可能性はあるとの事。 現場検証中も似たょうな状況の車が何台も通過しましたが右折停止車横通過の際の車間距離は十分だったし、警察がいうょうに左にハンドルを切って大げさに進む感じが無かったので納得いかず本当に停止していた?と疑問です。警察の説明どうり地図に線を引いてみました。 道がこのようになっているからとの事です。このように道が左にくねっている場合交差点でハンドル切るさいは右左後方の確認が必要で私の確認不足を指摘しています。 そこで質問なんですが停止していた車の横をお互いのミラーが当たらない状態で通過した後ハンドルを切り私が後方バンパーで相手の右バンパーを引っ掛けるまでにかかる秒数などって物理学で計算できますか? もし出来るとしたらどのような計算になりますか?回答よろしくお願いします。

  • 車同士の事故の時逃げた相手は処罰されないのか?!

    少し前ですが、交差点を通行中一時停止をしないで突っ込んできた車に、 ワゴン車の後輪から後ろ部分に衝突されました。 こちらはすぐ停まったのですが、相手はそのまま直進して行過ぎましたので、同乗者は徒歩で、 運転者は車で回りこんで幾つか先の路地で追いつき、捕まえて警察を呼んで事故処理しました。 事故処理の際警察官は「事故の場所はココではないんですね、あんた逃げたの?!」と。 相手は「気がつかなかった」と言うのですが、損傷の具合からそんな事ありえないし まして後ろから追いかけてくる人がいて、確認しないなど考えられないです。 その時は、相手が一時停止をしなかった事を認め、誠意を感じたので、それ以上私側からは 何も言いませんでしたが、逃げられた側が何も言わないと逃げた事実は消えるのですしょうか? 事故処理になって「一時停止はしたが・・・」と言葉を変えてきた相手に不信感が出来、このまま 逃げた事実までが無くなるとしたら腑に落ちません。

このQ&Aのポイント
  • PHOTOSHOP 2022(v23.0)でCanon pixus ts 3130を使用する方法について教えてください。
  • PHOTOSHOPのファイル>読み込み>WIAサポートを使用してCanon pixus ts 3130のスキャナーを利用しようとしますが、エラーが発生します。
  • Canon pixus ts 3130のスキャナーをPHOTOSHOP 2022で使用するための手順を教えてください。
回答を見る