• 締切済み

犬の遺伝病

handbookの回答

  • handbook
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

トイプードルの遺伝ですね。この犬種の遺伝については、全く知りません。が、下記の動物病院のサイトに犬種別の病気が検索できますよ。犬種がなかったらごめんなさい・・・。 あと、出来れば購入前に親犬も直に見て確認したほうがよろしいかと。 遺伝性の疾患があったのに繁殖に使うブリーダーには当たらないことをお祈りします。 良い子に会えるといいですね。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/

関連するQ&A

  • シュナウザーの交配・遺伝病について

    今4月生まれ2歳のシュナウザーの♀を飼っています 最近実家の両親が 『この子の子供が欲しい』と言い出しました (ペットショップで犬を買う気は無いそうです  うちの子をずっと見ていてこの子の!となっているようです) 他にも欲しいと言ってくださっている方もおり 交配を考えるようになりました (うちでも一匹増やしてもいいなと思っています) 性格もよく社交的で人が大好きで 無駄吠えもほとんど無い良い犬なのですが スタンダードより少し小さいのです 先日計ったら5.5キロでした 血統書はありますが普通のペットショップで買ったので 遺伝病なども心配です カラーはS&Pで配色は調べた限りでは綺麗だとおもいます ペットカットのみですが二年たっても色も濃いですし 白もきちんと入ってます シュナウザーに詳しい動物病院の先生に相談したら 個人で6匹のシュナウザーを飼っている方を紹介されました ちょうど小さめのS&Pの♂がいるそうです 今度一度お会いすることになりました しかしこちらはまったくの素人ですので… まず遺伝病を調べてもらおうと思っていますが 病院で調べてもらえばいいのでしょうか? そして無かった場合の交配をさせる上での注意点などあったら 教えていただきたいと思います 質問自体が曖昧で申し訳ありませんが よろしくお願いします (生理がいつで。。。という説明以外でお願いします  わがまますみません)

    • ベストアンサー
  • 子犬を譲ってくれたりするホームページや雑誌・・・

    こんにちは。 犬を飼いたいと思っています。(トイプードル) そこで、ペットショップでは小さい犬がなかなか見つからず、今ホームページなどで子犬出産情報などを見ています。 しかし、なかなかいいのが見つかりません。 無料、または10万円以下(多少高くてもかまいません)で譲ってくれるなどという情報を得るためにはどうしたらよいですか?? 雑誌、ホームページその他なんでもいいので、知っているかたは教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の柄

    先日、近くのペットショップでうっすらとシマシマの秋田犬を見ました。そこで質問ですが、犬の柄は遺伝子に依存するものなんですか? それとも何かはわからないものですか? 色も含めてご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れなくなった犬や猫

    普通のペットショップでは子犬、子猫、と呼べなくなった犬や猫は半額で販売されていますが半額でもペットショップで売れなくなった犬や猫はどうなるんでしょうか?

  • 犬を飼いたいと思っています。どこで購入すればいいの?

    昔飼っていた犬はちょっと大きめのペットショップにいました。今回、同じ犬種が欲しくて探しているのですが、普通にペットショップを覗いても、最近流行りの犬種ばかりいるので、もし見つけたとしてもその子を気に入るかわかりません。子犬を何匹か見て選びたいのです。どなたか知ってらっしゃる方いますか?東京・神奈川近郊で教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい<ミックス犬>

    30代主婦です。 今犬を飼いたいと思い探しています。 何軒かペットショップを見て廻りましたが昨日いい子を見つけました。 チワワとポメラニアンのミックスで6月6日産まれの男の子です。 私はとても気に入りすごく飼いたいのですが色々と気になることがあります。 ミックス犬というのはどうなんでしょうか? ネットで色々調べてみると、奇形や障害のある子が多いという話がありました。 (でもその記事も2004年とかミックスが出始めたばかりの頃なのでどうなのかな?) そして値段が5万円ととても安いのです。 そこのペットショップは他の犬も安いので、なぜこんなに安いのか聞いてみると 〇商業施設の中のホームセンターの中に店舗を構えているので賃料が安い 〇トリミングやグッズを取り扱っているので、初めに高いお金をもらうのではなく お値段は抑え目にしてその後お店を利用してもらい利益をあげようという考え …等だそうです。 病気とか障害があるわけではなく、みんな健康な子です。 と言っていました。 他にもそのペットショップは以前から私の中で「すさんでいる」という印象でした。 きれいなオシャレな、と言う感じではなく 犬がいるところはガラス張りなのですが曇っている(そういう仕様?) 成長した犬が多い(昨日行った時は小さい子が多かったのですが) など、お店も気になるところがあります。 5万円って安すぎませんか? まぁミックスなんて所詮雑種で血統書があるわけではないので そう考えると5万円でも高いとも思うのですが… 飼うからにはその子の一生責任もって育てていこうと決意していますが 飼ってから色々障害がわかったり、すぐ死んでしまったりするのは辛いので 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のティーカップ&トイプードル見分け方&純血度

    わかりにくいタイトルですみません。文字制限があってうまくまとめられなかったです。 詳しく言いますと、 私は今中国で留学をしています。 そこでペットを飼おうとしています。 現地のペットショップに行ったのですが、私が「何ヶ月ですか」って聞くとみんな「3ヶ月」っていいます。 「サイズは何サイズですか」って聞くと「トイです」とかえしてきます。でも子犬たちを見ると爆睡していますし、大きさも片手に胴体が乗るぐらいの大きさです(25cmぐらい)。子犬はよく寝るとわかっていますが、日本のペットショップの犬たちは結構大きいですしおきています。 疑問に思ったのでお伺いさせていただきます。 (1)ティーカップ&トイプードルの子犬(3ヶ月)のときの見分け方がよくわかりません。 多分大きさが違うと思うのですが、みんな大きさが同じでよくわかりませんお店側はトイデスヨーって いいますけど信用できません。  なので詳しい方がいましたら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに親の遺伝子などで体重が違ってくるというのは仕方ないのでそれ以外で何かあればお願いします。 (2)充血かどうかの見分け方です。  血統書がないのでわかりません。 あっても信じられないですけどねw。  わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが迷っています。

    新しく一戸建て(中古)の家に引越し予定です。 空き巣の予防に以前から憧れていた犬を飼いたいのですが、 ゴールデンレトリバーか小型犬(トイプードルなど)か 迷っています。 犬との生活は初めてなので特性が全くわかりません。 また、ペットショップもどれを聞いてもお勧めとしか 教えてくれないので あまり当てにできないなと感じています。

    • ベストアンサー
  • 犬を貰って飼うのは..

    自分の友達が知り合いの犬(雑種です。)に子犬が何匹か生まれたので一匹譲ってもらおう考えています。(その友達はチャンとした家庭でペットは初めて。) 自分はペットを飼った経験がないのですが、身内の一家が同じように沢山生まれた雑種(ビーグル犬と何か)の子犬を貰って育てたところ犬がちゃんと育てたつもりだったのに大きくなるとやたら噛み付き癖がつき、近所の子供や犬に噛み付いて大怪我をさせまくってしまい全然直らないので、保健所に引き渡したという経緯を思い出しました。 その話を友達に話すと怖くなったのか犬を貰うのはあきらめました。 動物を飼うときに他から貰って飼うのってあまりよくないんですか? ちゃんとペットショップで血統のあるものを買ったほうがいいんですかね?

    • ベストアンサー