• ベストアンサー

<耳かき店員殺人>検察が控訴断念へ・・・?

<耳かき店員殺人>検察が控訴断念へとなってますが、この裁判に関わった裁判員の責任は極めて重大な結果を引き起こしたのではありませんか?日本はこれで良いのでしょうか?どのように思われますか?

noname#191231
noname#191231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

私は死刑相当と思っていたので、検察控訴断念には正直驚いています。控訴断念の背景には、裁判員の出した結論を重視したのと、裁判員制度に対する「反抗」があると思っています。これが裁判員裁判で無ければ「判決は死刑」になっていた筈です。それが蓋を開けてみたら「無期懲役」。裁判員裁判でなくて無期懲役の判決なら、検察は100%控訴をする筈です。 選ばれた裁判員の方々は「死刑」判決もあり得る状況で裁判員を勤めたのですから、それなりの覚悟はあったとは思うんです。しかし判決は「無期懲役」。自分の意見で犯人の生死が左右されるとなれば、裁判員にも当然ながら重圧はあったと思います。しかし私は「その覚悟」があったのなら犯人に「極刑」を出してほしかった。いや、出すべきでした。多分、控訴されると考えていたのでしょう。悪い言い方をすれば「控訴される事により責任逃れ」ができるとでも思っていたのでしょうか。 この裁判に関わった裁判員の方々には申し訳ありませんが、haro123さんの言う様に責任は極めて重い。ストーカー行為から殺人に発展。しかも被害者は2人。殺害方法も残忍極まりない。いくら反省してる後悔してるってったって、そんなもの通用しませんよ。通常なら100%「死刑」です。 これは初めての「死刑」の可能性がある被告に対しての裁判員裁判です。この結果は間違いなく「悪しき判例」となります。裁判員の迷える心情を利用し、死刑相当でも無期になる。それに対し検察は控訴しない。結果、凶悪犯罪は増加していくと思われます。 「司法が崩壊」したと言っても過言では無いでしょう。こんな残忍な犯人が無期で確定するぐらいなら、裁判員裁判なんて「やめてしまえ」と思います。今回でよく解りました。裁判員裁判で有利になるのは、被告人と弁護士。検察側は判決に対し控訴せずという裁判員に対する抗議しかできない。 これが、これからも続くなら、日本の司法制度は根本から崩壊だな、と私は思います。

その他の回答 (8)

• powly
回答No.9

この事件に限らず、検察の控訴率は裁判員制度施行以降ずっと低いままですね。 これほど裁判員裁判の判決に重点を置いてるなら、違憲審査以外で高裁と最高裁は必要ないですね。 全く持って三審制の意味ないです。 裁判員裁判では無理でも高裁や最高裁では死刑が出る可能性もあるのに… 最近の検察には失望ばかりです。 まああと1~2件の2人以上の殺人事件で死刑回避がなされれば、 日本からは事実上死刑はなくなったようなもんでしょうね。

• manmo61
回答No.8

仕方無いんじゃないでしょうか?  平和ボケしたこの国ですから・・・・  某国のように窃盗しただけで両手首、両足首の  切断なんて考える余地も無い国民だらけですから

回答No.7

現菅・仙谷民主政権が政権を取れたのは、在日中国・韓国・朝鮮人の金と協力によって選挙に勝った結果により出来たのです。 今回の尖閣諸島海域の中国漁船衝突事件も、そのお礼と圧力により、中国人犯人を釈放しております。 菅総理・仙谷売国官房長官は、中国様、韓国様、朝鮮様の犯罪の判決に手心をを加えるよう圧力をかけたのは間違いないでしょう。 http://2009.itainews.com/archives/2009/08/post-1099.html

回答No.6

裁判員裁判でなければ「被害者家族の処罰感情」から言って、控訴して高裁の判断を仰いだと思います。裁判員裁判制度の主旨を尊重して、敢えて控訴しなかったと思います。 但し、判決(この場合は無期でしたが)は多数決と言いながら、必ず裁判官の賛成が必要です。 裁判員だけの賛成では判決を下せません。 少なくとも1人以上の裁判官が無期に賛成していた事になります。 もし、2名の裁判官が無期に賛同していたとしたら、裁判員裁判でなくとも無期です。 (従来の判決は3人の裁判官の多数決ですから) ですから、控訴断念となったのは、裁判員の責任ではなく、「裁判員裁判制度」の為と思います。

• k99
回答No.5

量刑相場的にも妥当な線。 エキセントリックな結論が出なかったのは良識的だと思います

• kumap2010
回答No.4

判例から見ても無期懲役が妥当です。 よって控訴断念も妥当ですし、裁判員がいなくても結果は同じです。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

裁判員が下した判断です。 いいと思います。

• kusirosi
回答No.1

検察の主張どおり、有罪判決が出て、確定するということで、よろしいかと\(^^;)...マ