• 締切済み

甘えん坊を治したい

(1)私は,いつも人や自分に甘えてしまいます。 この間,ある集まりのキャンプに行ったのですが,私はいつも不眠症に陥ってしまい,その度に他人に迷惑をかけてしまいます。みんなが寝静まってしまうと頭が覚醒してしまうのです。それで気持ちが焦って,吐き気を催します。寝ているスタッフを起こしたりしてしまいます。自分はもう20代だし,何とかしたいけど,結局,毎回同じ状況に陥ってしまいます。なら,行かなければいいじゃん,と思うのですが,みんなに会いたいし,夜眠る以外は楽しいので,行ってしまうのです。どうすれば落ち着いて安眠できるのでしょうか。 (2)高校の時に一時期バイトして以来,バイトが出来ません。外に出るのが億劫な上,人に会うのも億劫です。当然稼がなきゃ,自分の好きな物も買えないし,友達と遊ぼうにも遊べません。頭の中では,「バイトしなきゃ!」と思ってるのに,なかなか行動に移すことができないでいます。いわゆる臆病者なのです。やっぱどこかに相談した方がてっとり早いんですかね。

みんなの回答

• ebisu50
回答No.4

人間いやなことやプレッシャーがかかることは誰しもが億劫なものです。それが自然なのではないでしょうか。 ですからどこかに相談することはいらないと思いますし、むしろノーマルなことだと思います。 けれども訓練や経験によってそのような苦手な分野を解決することは可能だと思います。挨拶が苦手な人がそれから逃げていたのではいつになっても苦手のままです。 ですから、あれこれ考えずにまずは行動を起こしてみることで少しずつでも解決の方向に進んでいくような気がします。たとえば一晩や二晩眠らなくても命に別状がないと思い、夜中に星空を満喫して人が味わえないような感動をおぼえるとか・・・バイトはお金を稼ぐという目的があるから焦るのであって、暇つぶしくらいの感覚で とりあえずしてみるとか。そんな意識の切り替えを身に付けていくと自然に今の八方ふさがりの中から抜け出せるような気がします。

• es32
回答No.3

旅先などで気持ちが高ぶって眠れないということはよくあることだと思います。日常的な不眠ではないのだからキャンプの時くらい眠れなくても悩むことはないと思います。それだけ楽しいということなのでしょうから、その気持ちも楽しんでしまえばいいのではないでしょうか。 自立も大切ですが、困った時くらい助けあっていいと思います。人の親切は、うしろめたさではなく感謝の気持ちをもって素直に受け入れていいと思いますよ。 (2)について、 厳しいようですが、とにかく行動してしまうことだと思います。 後でなんでもなくなることかもしれません。 もちろん、失敗したってかまいません。 何もしないよりは、すぐやめようともやった方がいい。 それは相手に迷惑なことかもしれない。 でも人間なんてそんなもの。迷惑をかけ合って生きている。 三日坊主だって後で無駄にはなりません。 始める前からあまり考えない方がいいと思いますよ。 始めてからだんだん分かってきます。 キャンプに行って、みんなに会いたいし,楽しいと思う気持ち、友達と遊ぼうと思う気持ちがあるなら、必要以上に自分を追い込まなくても大丈夫だと思いますよ。

回答No.2

(1)については、別にこんなものでいいのではないでしょうか?眠れないものは眠れないと割り切った方がいいかもしれません。ちなみに、寝転がっているだけで、睡眠の3分の1ぐらいの効果があるようです。ですので、とりあえず寝転がって、適当に、眠くなったら、寝るでいいんですよ。 どうしても眠れない場合は、ここで、過去に何度も質問されている安眠法を試されて、駄目でしたら病院へ行かれる事をお勧めします。 (2)については、いつかは、働かざるをえない日がやってきますが、その日がやってきて働きはじめたら、あまり持たないと思います。今、原因となるであろう事を、解決をしないといけません。 外に出るのも、人に会うのも億劫といわれていますが、キャンプに行くことができたのではありませんか? まずは、ちょっとずつ外に出てみてはいかがですか? それが無理だと思われるのなら、専門の所へ行かれる事をお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%B0%C2%CC%B2%CB%A1
  • N0W
回答No.1

(1)について 迷惑かけてはいけないという気持ちにとらわれていて、それがプレッシャー=緊張感になっているんじゃないですか? それだったら逆効果ですよね。甘えるときは思いっきり甘えていいし、その代わり、誰かのために働くときは思いっきり働く、というようなメリハリをつけたらいいんじゃないですか。お互いさま、もちつもたれつ、そういう便利な言葉があるわけで。 (2)について 高校の時のバイトが、嫌な思い出として残っているかもしれませんね。ぶっちゃけ、そのバイト楽しかったですか?まぁ、楽しい労働なんて、そうないけど。 やっぱりこれも、「自立しなきゃいけない」という気持ちにとらわれていて、それがプレッシャーになっているんじゃないですか?ついでにきくと、JesusLovesMeさんの今の生活状況って、具体的にどんな感じですか。学生一人暮らし? あるいは、親と同居? それとも。 やっぱり、甘えるときは甘えていいんですよ、めいっぱい。あとで恩返しすれば。ぼくが親だったら、JesusLovesMeさんの、その気持ちだけで援助してあげたい気持ちになりますけどね。ただ、「いまにみていろ」という気持ちはもっていたほうがいいとおもう。 いまのその気持ちは大切にしてほしいけど、それが負の方向に働いてるよね。甘えるときは甘える、がんばるときはがんばる(そのときは必ずやってくるから)、楽しむときは思いっきり楽しむという具合に、メリハリをつけたほうがいいです。 だから基本的には、いまのままのJesusLovesMeさんで良いと、僕は思う。