病院に行くべき?配偶者との死別でうつ状態になっている

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に配偶者と死別し、うつ状態となった人が病院に行くべきか悩んでいます。
  • 不眠や早朝覚醒の症状が続き、自殺願望もあります。さらに体重も減っているため、心配です。
  • 働くことも難しく、毎日のバイトに行くことが恐ろしく、ますます死にたい気持ちが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり病院に行くべきでしょうか

2ヶ月前に配偶者と死別しました。その直後からうつ状態となり、自殺願望が激しく、不眠と早朝覚醒に悩まされました。この半年で5キロやせて、ガリガリです。じっとしていると死にたくて死にたくてしょうがないので、無理してバイトを始めて1ヶ月近くになりますが、集中力の欠如から、教わってもなかなか頭に入らず毎日注意されたり叱られたりの連続で、不眠がますます悪化しています。連日の大量飲酒もやめられません。 まだ働くなんて無理だったのでしょうか。毎日バイトに行くのが恐ろしくて、ますます死にたくなっています。 生活のために働かざるをえないのですが、それでもやはり今は休養したほうが良いのでしょうか? 同じような境遇の方にお答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3度失礼します。(多分他回答者様も、うざいと思っているとおもいますが・・・) とても、心配になって、夕食もかきこみました。(それくらい逼迫しているという事です。) 精神科にかかる際ですが、多分1ヶ月近く待たされることが多いかと。 その間のつなぎですが、内科にかかりデパスという薬をもらいましょう。これは”ぼー”っとさせる薬です。死にたいという気持ちを和らげてくれます。不眠があるのであればマイスリー、ハルシオン等を利用しましょう。内科で処方できるのはここまでです。 実際に必要な三環系、四環系、SSRI、SNRI等は精神科しか処方できません。何故か医師達はSSRI、SNRIから処方したがりますが、三環系、四環系(こっちのが古い)の方が効きます。私は14冊うつに関する本を読みましたが、どの本にも「三環系、四環系から試し、それで副作用が強い際にSSRI、SNRIを用いる。」とありました。ここら辺、医師にかかる際確認してみて下さい。個人的には”保険点数が高いから”じゃないかな?と踏んでるのですが・・・。分かる方いましたら他回答にお願いします。 とにかく酒は辞め ”薬に頼りましょう” 一般的に薬は依存とか肝臓への負担が怖い!!と思われがちですが、実は”酒”の方がずっと依存性も肝臓への負担も重いのです。私も酒が好きなので、医師にそう忠告されました。不安でしたら医師、薬剤師に問い合わせてみてください。

whydontyou
質問者

補足

酒をやめるのは自力では難しそうです。今も飲みながら回答を読ませていただいています。しらふでいるのがつらいのです。 酒で体をこわせるものならこわしてしまって、それが原因で死にたいと思っているのかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼ありがとうございます。No.6回答と入れ違いに付きました。4度ですね(しつこいと自分でもおもいますが・・・)。 >自分はそんなに危険な状態なのでしょうか。 そうですよね。心配になりますよね。私もそう思うと思ったので、書こうかどうしようか迷ったのですが、うつとアル中の組み合わせってたちが悪いらしいんですよ。同時に二つの治療をしていかなくてはいけませんからね。 質問者様に危機感を持って頂きたくて、あえて書きました。 また、何かありましたら教えてgooで聞くと良いと思います。ただし一番重要なのはあくまで参考意見であって、医師の方が上と言うことをお忘れなく。 先述の私の回答も、こう言われましたがどうなんでしょう?と必ず聞いてみて下さい。生兵法は怪我の元です。

whydontyou
質問者

補足

昨日もまたバイト先で徹底的に叱られました。私の態度が悪いと言われました。そんなつもりは毛頭なかったのですが。はたからはそう見えたのかもしれません。自己嫌悪に陥り、また深酒しています。 もう少し精神的エネルギーが戻らないと、バイトも通院も何もできそうにありません。 見ず知らずの方々にいろいろご心配いただき、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。

回答No.5

追記 前記が乱暴な気がしたので追記させて下さい。大学院出で論文ばかり書いていたので、急いでいるとどうしても論文口調になってしまいます。悪い癖ですね。メンヘルには向かない書き方と反省しております。 ただ、上記は事実です。躊躇している場合ではありません。鬱とアル中を併発する事は良くある事で、なおかつ大変危険な状態なのです。大変心配です。 現状では通院する気力も無い、とのことですが、ここだけは頑張りどころです。バイトより何より先に、病院に駆け込みましょう。具体的な方法はNo.3様に賛同いたします。 ご武運をお祈りいたします。あんまり書き方変わらないか。ダメだな、俺は。

whydontyou
質問者

補足

乱暴だなどとは思いませんでしたよ。お気遣い感謝します。 自分はそんなに危険な状態なのでしょうか。 皆様のアドバイス、心にしみました。心からお礼を申し上げます。

回答No.4

躁鬱病歴3年。4度の鬱を克服しました。 間違いなく病院に行くべきです。典型的な鬱の症状です。 試しにチェックしてみて下さい。↓ http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 配偶者と死別して落ち込むのは誰にでもあることです。しかし、それが半年も続くのは鬱に陥っている証拠です。連日の大量飲酒はアル中を併発している可能性があります。大変危険です。 良い精神科の判別法↓ http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi >ハルシオンや誘眠剤を酒と一緒に飲んで 大変危険です。辞めましょう。酒を飲めなくする薬というのがありますので、それを利用しましょう。ただ、これは飲みたくなくなるのではなく飲めなくなる(飲むとげーげー吐くらしいです)薬です。 いよいよになれば生活保護も視野に入れましょう。車は持てませんが、生活費補助、医療費がタダになります。 生きていく方法はいくらでもあります。希望を捨てずに生きて行きましょう。

whydontyou
質問者

補足

教えていただいた鬱のチェックやってみました。すぐに治療、入院が必要なレベルでした。 大切な人を亡くして、希望も夢もすべて失ってしまった今、すべてが虚しくてなりません。それでも生きていかなければならないのですね。

回答No.3

最近は、心療内科は、増えてます。保健所に、聞いたほうが、どこどこのOOクリニックなら、大丈夫ですよと、ぐたいてきに、教えてくれます、ooクリニックは、混んでるからとか・・・・ 保健所も、親切な保健所、不親切な保健所あります。 だめだとおもったら、違う保健所に電話してみてください。 保健所に、聞いたほうが、最短でたどりつけるとおもいます。 いのちの電話も、いいとおもいます。死にたいと思ったとき。電話してみてください。気持ちが晴れますよ 私は、死別ではないく、精神の関係で、離婚されてしまいましたが。 死別、は、悲しいでしょうねおっさっし、いたします。 私は、ま逆な、りこんなんで、・・・・・・・ とにかく、保健所に聞いてみてください。または、貴方様の、よく行く病院は、ありませんか? そこでも、精神安定剤など、同じ薬もありますし、そこから、紹介してくれるので。 まず、内科(主治医)、いなければ、保健所に電話が、いいかとおもいます。

whydontyou
質問者

補足

特に主治医がいないので、やはり保健所に電話ということになるのでしょうか。確かに心療内科は増えていますね。多すぎて、迷うくらいです。  いのちの電話も一度かけてみましたが、何度かけても話中でつながりませんでした。

• rukuku
回答No.2

はじめまして うつ症状の経験者としてのアドバイスです。 今も症状は残っていますが、それでも、ナントカ仕事しています。 >生活のために働かざるをえないのですが、それでもやはり今は休養したほうが良いのでしょうか? お金さえあればまずは休養することをお勧めします。 うつ状態というのは文字通り「身も心も疲れている」という状態なので、休むことが大切です。 眠れなくても、布団に入って目をつむっているだけでも違いますよ。 >集中力の欠如から、教わってもなかなか頭に入らず 同じ症状を経験しました。いろいろな不安で頭が疲れた状態になってしまっています。 >連日の大量飲酒もやめられません。 これは、やめた方がいいです。アルコールはストレスの症状を和らげてくれますが、翌朝にアルコールを分解する過程でできるアセトアルデヒドがストレスの症状を倍増させます。 普通ならばただの「二日酔い」ですが、ストレスを抱えているときは二日酔いのダメージがいっそう効いてきます。 >やはり病院に行くべきでしょうか 行った方がいいと思います。 ですが、病院にも当たり外れがあります。 僕の場合には、最初に行った医院ではロクに話を聞いてもらえず薬を出されました。それきり、そこには行かなかったのですが、次に行ったお医者さんで、状況をきっちり聞いてくれて、症状に合わせて薬を調整してくれたのでよくなりました。 精神面に関わることだけに、お医者さんとの信頼関係も大事です。もしお医者さんが信用できなければ、転院をお勧めします。

whydontyou
質問者

補足

お金さえあれば休養したいのですが、配偶者の病気による入院費、治療費、葬儀に貯金を使い果たし、頼れる身内もいないのでやむなく就業している次第です。 大量に酒を飲むのが良くないことはわかっていますが、配偶者の病気療養中からの習慣でやめられません。やめろと止める家族もいませんし。 病院へ行って薬をもらったら、その薬をいっぺんに酒と一緒に飲まない自信が正直言ってありません。 以前、原因は違いますが病院に行って処方されたハルシオンや誘眠剤を酒と一緒に飲んで、12時間記憶が飛んだことがあります。

• anorack
回答No.1

まずは何よりも病院へ行って下さい。

whydontyou
質問者

補足

自分でもそれが最善策だとは思います。 ただ、病院に行く気力がわきません。ネットやタウンページで近隣の心療内科や精神科の情報集めはしましたが、そこまでで終わってしまいます。 最近はどこの心療内科も混んでいて、特に初心の場合予約が必要なのですが、予約の電話をかける気力が湧いてこず、ずるずると今日に至っています。