iPODで動画を保存する方法

このQ&Aのポイント
  • iPOD Classicで動画を保存しているが、PCが重くなるためCD-ROMに保存した後、iTUNEで再生しようとしたがエラーメッセージが表示される。
  • CD-ROMから動画を再生するためには、いちいちCD-ROMを出し入れする必要があるのか、それともiTUNEへの入れ方に問題があるのかを知りたい。
  • iPODで動画を保存する方法について、初心者でも分かりやすく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPOD 動画の保存場所

iPOD Classicを最近使用し始めました。 早速Youtubeから動画をデスクトップにダウンロードした上で ドラッグ&ドロップでiTUNEのムービーに保存していたのですが、 PC自体が重くなってしまうので元ファイルをCD-ROMにまとめて保存しました。 その後、CD-ROMをPCから取り出し、iTUNEで動画を見ようとしたところ、 『元ファイルが見つかりません』とのエラーメッセージが出てしまいました。 いちいち動画を見るたびにCD-ROMを出したり入れたりしなければ ならないものなのでしょうか? それともiTUNEへの入れ方(ドラッグ&ドロップ)が悪いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、CD-ROMの動画をどのように iTUNEに入れたら問題が解決できるか教えてください。 頂き物で使い始めたばかりなので、まったくの初心者です。 分かりやすく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbc
回答No.1

iTunesにて音楽の再生や動画の閲覧を行う場合は、 iTunesのライブラリ上に名前が表示されていても、 元ファイルからデータを読みこんでいるので、 ご質問の内容から、元ファイルを移動されてますので、 現状では見る事ができないかと思います。 ですので、動画を見る度に毎回CD-ROMからデータを読み込み、利用されるか、 もしくは、今後も動画等のデータが増えていく予定なのであれば、 内蔵HDDの増設か外付けのHDD等の利用を行う事をお勧めします。

MinMin834
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 古いPCを使っているので今更HDDの増設は無駄かなという気もします。 しばらくはCD-ROMに入れて使ってみます。 ありがとうございました。