• ベストアンサー

網膜中心静脈閉塞症

視界の中心部がモザイク状に見えています。 3週間ほど前、突然見えづらくなり検査結果で 『網膜中心静脈閉塞症』と言われました。 今後の治療としては造影剤を入れて 出血箇所をレーザーで止めるのを数回に分けてやるそうです。 この症状は何が原因で起きるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 前者回答されていますが、少々間違いがあります為、専門的にお答えします。 網膜静脈閉塞症には中心静脈閉塞症と分枝静脈閉塞症の二種類ありますが かかりつけ医の診断が中心静脈閉塞症で、それでお答えします。 高血圧や動脈硬化などの原因で、一番太い静脈の本幹(中心静脈)が 閉塞してしまうものです。 ただし、高血圧や動脈硬化がなくても、視神経の炎症などで血管の 閉塞が起こると、中心静脈閉塞症と同じ症状が現れることがあります。 網膜の出血も軽度で毛細血管の閉塞の無いものを「非虚血性」の中心静 脈閉塞症といいます。若い人にも見たれます。 一方、出血が多く、高血圧や動脈硬化が原因で起こる中心静脈閉塞症は 「虚血性」と言います。頻度としては、虚血性の方が圧倒的に多いといえます。 虚血性の中心静脈閉塞症は、次の様な形で起こります。  心臓から送られてきた血液が通る動脈と心臓に戻る血液が通る静脈、どちらも 神経の中心を通って、枝のように網膜に張り巡らせています。その幹となる 動脈と静脈は、視神経の中で同じさやに包まれています。 この視神経の中の動脈に硬化が生じると、硬くなった動脈が、同じさやにある 静脈を圧迫します。つまり、幹である中心静脈が圧迫されることから、 網膜全体の血液の戻りが悪くなり、静脈の内圧が上がって、血液が網膜全体に あふれ出てきます。また、出血の為に網膜にむくみも起こってきます。 出血やむくみが、網膜の中心部の黄班部に及ぶと、視力が低下します。 放置しておくと、出血性緑内障を合併することもまれにあります。

19junjun64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 高血圧等の診断は今のところ受けていませんが、その可能性もあるかも知れないですね。 精神的に大きな出来事があったのですがそれも原因なのでしょうか。 糖尿病・高血圧含め、医師の判断を仰ぎたいと思います。 元に戻ることはない、と言われましたがこれ以上悪くならないように 治療を受けたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • gumi2
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

レーザー光凝固は、おそらく新生血管緑内障の続発を予防するための処置 ではないでしょうか。新生血管緑内障を発症すると失明の危険があります。 網膜中心静脈閉塞症は、50歳以上で高血圧や糖尿病、心血管障害、膠原病 の方がなりやすいですが、なんとなく質問者さんは若年者のような気がする のですが・・・ 他に、緑内障や外部からの圧力による高眼圧なども考えられるようですので それが原因かも? 主な原因は動脈硬化ということです。 心臓や大動脈病変から血栓などが流れてきて、病名通り、静脈が詰まって しまい、血液が流れることが出来ずにそこから出血してしまうために起ります。 動脈硬化が疑われる場合、他の疾患につながることも考えられるので、 眼以外の検査も行われるのではないでしょうか。 私は、専門家ではありませんので間違いがあるかもしれません。 他の病気が原因となっている可能性もあるので、原因を担当医に確認される 方がいいと思います。 お大事になさって下さい。

19junjun64
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答で納得できました。 治療は今月末からなので相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網膜中心静脈分岐閉塞症とは

    1週間くらい前から片目がかすみ、昨日眼科に行ったところ、網膜中心静脈分岐閉塞症と診断されました。 大きな病院に行ったほうがいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。 どのような検査をするのか、どのような手術をするのか、不安です。 視力は昨日測ったところ、両眼ともに低下していませんでした。 失明の危険性はないでしょうか? 教えてください。 随時、補足致します。

  • 母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

    母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。 他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。 網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。 母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。 何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか? 何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。 ご面倒ですがよろしくお願い致します。

  • 網膜静脈閉塞症について

    前回も質問させて頂きましたが平成23年の健康診断で、血圧が150-90mmHg、平成24年の健康診断では血圧が142-100mmHgとなりました。さすがに拡張期の血圧が高かったため、診察を受け、減塩食を始めました。すると3カ月後には拡張期の血圧は80台となりました。その後は特に血圧を測定する事も無く過ごしていましたが、網膜静脈閉塞症のため11月に硝子体出血を起こしました。今年の1月に硝子体切除術を受けました。現在の血圧は140-110mmHgです。このような短期間に高血圧・動脈硬化により網膜静脈閉塞症を起こす事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 網膜中心静脈分岐閉塞症にかかってしまい助けてあげたいです。

    母が網膜中心静脈分岐閉塞症に左目だけかかってしまいました。 視力は両目0,03~0,04くらいです。 二件、眼鏡屋さんを回りましたが合う眼鏡がないと言われてしまいました。 どんなに高くなっても構いません。出来れば10万円以内。 どこか、良い眼鏡屋さんはありませんか? 大変ご面倒ですが返答のほうよろしくお願い致します。 他にも、うつ病、C型肝炎、逆流性食道炎などいろいろな病気を持っています。これで、唯一の楽しみまで奪われてしまうのかと思うと悲しすぎでおかしくなりそうです。

  • 助けてください。網膜静脈分岐閉塞症を専門にしている眼科を探しています。

    網膜静脈分岐閉塞症を専門にしている眼科を探しています。 できれば名古屋でよい信頼できる眼科を探しています。 今行っている、眼科では飲み薬アドナを飲んでいます。点滴も合計6回ほどしました。それからは様子を見て三ヵ月後にレーザーをすると言われました。本当にこの治療でよいのでしょうか? 眼科の先生には視力はもう戻りませんと言われました。 病気は左目です。右目も視力は0,03くらいです。 どうにかして少しでもよくなるようにしてあげたいのですが、私では食生活を野菜中心の生活にするくらいの事しかできません。 母はテレビを見るのが唯一の趣味です。どうにかして視力を回復させてあげたいのですがどうしたらよいでしょうか? 名古屋でこの網膜静脈分岐閉塞症を専門にしている信頼できる眼科はないでしょうか? 質問ばかりですみません。 このっ病気にかかって母はうつ病がひどくなってしまいました。 どなたか、返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。

  • 近畿圏で手術(網膜静脈閉塞症)のできる病院

    40代男性です。 人間ドッグで、眼底の異常が見つかり、 網膜中心静脈閉塞症と診断され、手術を勧められました。 現在は、視野の中心が少し歪んで見える、視力が落ちた(もともと近視です)などの自覚症状があります。 手術を希望していますが、 近畿圏(神戸、西宮、尼崎、大阪)で眼科手術でよい病院があれば、教えてください。

  • 中心性網膜症について

    30代の主人が、中心性網膜症と診断されました。 レーザー治療できない箇所らしく、 医師に「放っておくしかない。3ヶ月後にきてください」と言われました。 痛みはないですし、日常生活は送れますが、 見えにくいので、早く治してあげたいです。 本当に様子を見ていていいのでしょうか? 別の眼科で診てもらったら、何か治る方法がありますでしょうか? 放っておいて後遺症はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 71歳の女性です。半年前に右目に網膜静脈分枝閉塞症を起こしました。

    71歳の女性です。半年前に右目に網膜静脈分枝閉塞症を起こしました。 眼科専門医で、最初は眼球注射を行いましたが効果がありませんでした。つぎに、薬物療法 (アドナ錠)とレーザー治療を2週間に一回行っています。 右目の上部に出血したとの主治医の話です。 右目の視野の右下部が欠損していて矯正視力で0.3です。 次回診察は1ヵ月後となっています。 レーザー治療もあまり効果がないように思えるのですがいかがでしょうか? 主治医は、日赤の勤務医から開業医になった方で評判は良いです。 治療方針は、手術は行わない、とのことです。 どなたか詳しい方治療方針などでセカンドオピニオンをいただけますか。 経験談でも結構です。

  • 網膜静脈分技閉塞症にかかってしまいました。眼科に通っても症状が改善しません。

    何度も何度も大変申し訳ありません。 母が二週間前に網膜静脈分技閉塞症にかかってしまいました。 二週間前から6日間毎日点滴をしました。あと、飲み薬でアドナを毎日朝昼晩と飲んでいます。 眼科に見てもらってこの病気になってからは食生活に血液をサラサラにするために納豆、らっきょや野菜中心の食生活にしています。 それで昨日、眼科にどのくらい目の症状が改善されているのか見てもらったのですが、少しも良くなっていません。 むしろ、眼科に通ってから視力がまた落ちたと母は言っています。 目の写真を撮ってもらったのですが違う箇所からも、また出血してしまっています。水ぶくれも少しあると言われました。 眼科に通っているのに、症状がこれからどんどん悪化してしまって今でもテレビもほとんど見えていない状況なのにこれ以上悪くなってしまってはあまりにもかわいそうです。 正直、セカンドオピニオンなども考えたほうがいいのでしょうか? この眼科の先生はとてもいい先生だと思うのですが、視力がこれ以上はよくならないと言っています。これ以上悪くなるかもしれないとも言っています。これ以上、目が悪くなっているのになぜレーザーは三ヵ月後なのでしょうか? どこか、この病気をどうにかして視力を良くなるように努力していただける眼科はないでしょうか?

  • 網膜静脈分技閉塞症で視力は回復しますか

    右目が網膜静脈分技閉塞症と診断されました。(1/26) 視力は0.01程度しかありません。 1/27にレーザ光凝固術を受けました。 医師の説明では視力の回復は難しいとの説明を受けました。 左目は視力が1.2ありますが車の運転が非常にしづらく 右目に眼帯をした方がよいのでしょうか? 右目の視力はやはり回復は難しいのでしょうか。また左目も 閉塞症に罹る可能性が大きいのでしょうか心配です。 専門家のご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう