• ベストアンサー

網膜中心静脈閉塞症

視界の中心部がモザイク状に見えています。 3週間ほど前、突然見えづらくなり検査結果で 『網膜中心静脈閉塞症』と言われました。 今後の治療としては造影剤を入れて 出血箇所をレーザーで止めるのを数回に分けてやるそうです。 この症状は何が原因で起きるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 前者回答されていますが、少々間違いがあります為、専門的にお答えします。 網膜静脈閉塞症には中心静脈閉塞症と分枝静脈閉塞症の二種類ありますが かかりつけ医の診断が中心静脈閉塞症で、それでお答えします。 高血圧や動脈硬化などの原因で、一番太い静脈の本幹(中心静脈)が 閉塞してしまうものです。 ただし、高血圧や動脈硬化がなくても、視神経の炎症などで血管の 閉塞が起こると、中心静脈閉塞症と同じ症状が現れることがあります。 網膜の出血も軽度で毛細血管の閉塞の無いものを「非虚血性」の中心静 脈閉塞症といいます。若い人にも見たれます。 一方、出血が多く、高血圧や動脈硬化が原因で起こる中心静脈閉塞症は 「虚血性」と言います。頻度としては、虚血性の方が圧倒的に多いといえます。 虚血性の中心静脈閉塞症は、次の様な形で起こります。  心臓から送られてきた血液が通る動脈と心臓に戻る血液が通る静脈、どちらも 神経の中心を通って、枝のように網膜に張り巡らせています。その幹となる 動脈と静脈は、視神経の中で同じさやに包まれています。 この視神経の中の動脈に硬化が生じると、硬くなった動脈が、同じさやにある 静脈を圧迫します。つまり、幹である中心静脈が圧迫されることから、 網膜全体の血液の戻りが悪くなり、静脈の内圧が上がって、血液が網膜全体に あふれ出てきます。また、出血の為に網膜にむくみも起こってきます。 出血やむくみが、網膜の中心部の黄班部に及ぶと、視力が低下します。 放置しておくと、出血性緑内障を合併することもまれにあります。

19junjun64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 高血圧等の診断は今のところ受けていませんが、その可能性もあるかも知れないですね。 精神的に大きな出来事があったのですがそれも原因なのでしょうか。 糖尿病・高血圧含め、医師の判断を仰ぎたいと思います。 元に戻ることはない、と言われましたがこれ以上悪くならないように 治療を受けたいと思っています。

その他の回答 (1)

• gumi2
回答No.1

レーザー光凝固は、おそらく新生血管緑内障の続発を予防するための処置 ではないでしょうか。新生血管緑内障を発症すると失明の危険があります。 網膜中心静脈閉塞症は、50歳以上で高血圧や糖尿病、心血管障害、膠原病 の方がなりやすいですが、なんとなく質問者さんは若年者のような気がする のですが・・・ 他に、緑内障や外部からの圧力による高眼圧なども考えられるようですので それが原因かも? 主な原因は動脈硬化ということです。 心臓や大動脈病変から血栓などが流れてきて、病名通り、静脈が詰まって しまい、血液が流れることが出来ずにそこから出血してしまうために起ります。 動脈硬化が疑われる場合、他の疾患につながることも考えられるので、 眼以外の検査も行われるのではないでしょうか。 私は、専門家ではありませんので間違いがあるかもしれません。 他の病気が原因となっている可能性もあるので、原因を担当医に確認される 方がいいと思います。 お大事になさって下さい。

19junjun64
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答で納得できました。 治療は今月末からなので相談してみます。 ありがとうございました。