• ベストアンサー

エコポイントの変更に納得できない

エコポイントがエコカー減税のように財源切れで混乱しないように、12月から半減、1月~3月はハードルが更に強化され、3月までのソフトランディングを行います。 しかし、12月にボーナスで買おうと計画していた人は多いと思います。 財源不足になりそうなら、補正予算を緊急で組めば、自民党も自分たちの政策だったので賛成するでしょうに。 今更、民主に何を言ってもムダですが、このエコポイントの変更についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

民主党らしく思い付きの行き当たりばったりですね。 財務省あたりからの圧力があったのでしょう。 政治主導はどうなったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

財界と、エコポイントを利用する際に必要な官僚の天下り団体を保護する為に官僚から圧力がかかって民主党でもだらだら続けているんです。 体力が減退している人に元気になってもらうにはどうすると思います? 静脈注射で打つのは栄養剤やビタミン剤であって、覚せい剤じゃないでしょう。 エコポイントでは企業として目先の利益が出ますが、 国民の購買力が高まる訳ではありません。 それに、いくら補助しても耐久消費財の購入が一通り一巡したら、 壊れるまで購買意欲はわかないでしょう。 財源もありませんし、そろそろ潮時でしょう。 必要なのは景気です。 但し、日本の社会構造、産業構造をを変革して、体質改善を行った上で景気対策です。 日本は橋本政権の頃から構造改革が叫ばれていたのに未だに行えていません。 これが不況の根本原因です。 自民党政権の時のようにただ景気浮上策を行っても、砂に水をかけるようなもんです。 最低でも地域主権くらいの事をしないと良くならないでしょう。 なお、官僚発案の道州制は官僚のポストを増やすだけで、金回りの構造は今までと変わらず、解決しません。 景気と云うのは、お金の回り方の問題です。血管にバイパス手術を行って、死んだ臓器を取り除き、今まで血が通っていなかった部分に血を流し、細胞を増殖させる事で新しい腕を作ることが必要なのです。 ちなみにエコポイントはETCと同じ。続けても天下り団体の肥やしになるだけです。 早々にやめるべきです。 そもそも論ですがエコでもありませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

エコポイントに釣られて余計な買い物をするほどのバカじゃないので何とも思いません つか、そんな余裕はない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.9

エコポイントは早期終了確実だと思います なぜならば、駆け込みで先月から家電量販店は大混雑という状態 販売量も、前年の150%~300%に達しているといわれ、メーカも生産が追い付かない 予定生産数を完売してしまい、もう買えない機種も出ています 店頭では量販店員の説明・応対待ちで、1・2時間、レジ待ちで更に1時間というお店が増えているとの事です 入金したものの、商品の生産待ちという方もいます 更に、エコポイントの申請状況が問題。 エコポイント期間中に買ったもののまだ申請していない人が、全体の半分以上いるという事実です この人たちが、今懸命に駆け込み申請をしており、余りにも申請数が多いため処理しきれずにいるというが現状 ということはこれから先、エコポイントを当てにしてTVや冷蔵を買って、エコポイントの申請をしても打ち切られて還付されない人が出る可能性が相当あるということです エコポイントの申請をしても、申請が処理しきれないため、現状手がつけられない状態 申請をしたから安心とは行かないわけです。 これはどう考えても異常です。 景気対策としての需要喚起の域を超えて需要の先食いですね となれば、もうすぐ冬の時代がやってきます。 今でもSONYの液晶テレビ事業は赤字との報道。エコポイント実施の直前までは日立・三洋が液晶テレビ事業から撤退かといわれてました 冬の時代が来たら再び再燃するでしょう 今年上場企業で最大の新卒採用をしたのはあのヤマダ電機 来年以降も同じようには行かないのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.8

そもそも予算不足は、民主のバカ撒き政策に起因します 民主は政権を取るために有権者のご機嫌取りである大盤振る舞いの約束をあちこちでしてしまった 本当に全部実現可能なのか?とかなり懐疑的に見られていたのはご承知のとおりです 一般支出を大幅に増し、地方交付税も増やした為、鳩山内閣が成立して巨額の補正予算を組んだ 2009年の国債発行額は実に53兆円で史上最大。 2009年の税収は37兆円しかなく、新しい借金(借金の増加額)が収入を遥かに上回るという超異常事態を招いた ことが明らかになった時、海外で円が値下がりするほどの衝撃 インチキとも言われる子供手当てが危機的状態なのは周知 民主のバカ撒きを止めねば、最速2012年にも破綻寸前に追い込まれるといわれている その為、管内閣は増税を公約とせねばならず、対する自民も増勢をぶち上げる異常さであった 結局管内閣は選挙で敗れて、増税を引っ込めざるをなくなった以上、民主はエコポイントの予算増も出来ない 自民が作った巨額の借金とはいえ、その原因は自民党時代の小沢が決めた430兆円の無駄な公共投資 加えて村山(社会党)内閣が追加した200兆円がその元である 日本の累積赤字900兆円余りのうちこの時の借金まみれの土建投資が実に630兆円を占める 自民は近年新規国債を増やすまいと懸命だったが、選挙のエサとして緊縮財政を民主がぶち壊してしまったのである 近いうちに再び増税論議は出る。エコポイントどころではない エコポイント予算を増額すれば、エコポイント終了後の需要減が更に深刻になり、猛烈な不況要因のひとつになりかねない それを態々、借金で補正予算を組めとは?.........正気か?と思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>このエコポイントの変更についてどう思いますか? 変更というか・・・。 そもそも、ECOは「日本では、経済対策」なんですね。 ですから、ポイント制度自体が元々不要の産物なんです。 他人が貯めたポイントは、全く関係が無い他人が「税金で補填する」のですからね。 他にも回答がありましたが、「税制の観点からは異常事態」なんです。 ポンコツ民主党ド素人政権の方々は、選挙に勝って、中国のご機嫌を取る事しか興味がない連中です。 仙石なんかは、初代日本人自治区委員長就任候補らしいですから。 高速道路の無償化も、自動車免許を持っていない方にも「通行料を徴収する」事を意味しています。 「受益者負担の原則」が、ポイント制度にしても、減税制度にしても無視しているのです。 ド素人が政治を行っていますから、仕方が無いのですが・・・。 消費税15%UPを大前提にしているポイント制度は、即刻廃止する事ですね。 そうそう、質問者さまはご存知でしようか? B型肝炎訴訟が全国で起きていますよね。 この裁判に国が敗訴すれば、賠償額は数兆円なんだそうです。 この賠償金の財源として、ポンコツ民主党では「B型肝炎救済税」を新たに考えていますよ。 国民から平等に新たな税金を徴収し、この税金をB型肝炎被害者にばら撒くのだそうです。 これなんかも、税制の観点から異常な問題より事件です。 エコポイントの財源がないのなら、毎年中国に上納金として支払っている数千億円の資金援助を止めれば済む事なんですがね。 (ここまで馬鹿にされても、毎年上納金を払っています。既に累計6兆6千億円を超えています) 中国の植民地化を目指す、ポンコツ民主党傀儡政権では無理ですね。(笑) 山田君。ポンコツ民主党傀儡政権に座布団3枚!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

まあ一応最初から「財源が無くなるまで」って公表はされてましたからね。 ただ、予想よりも遙かに早い段階での財源切れには 民主党の憶測の甘さというか計算力の無さを感じざるを得ません。 事業仕分けも予定を遙かに下回る削減額ですし、 数字に関して素人レベルの集まりなんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

そもそもそれは憲法違反行為に当たるものです。 税金の不平等使用にあたります。 即刻停止すべきことなわけです。 高速道路料金についても同様曖昧な手法は 違法すれすれな行為です。 いづれも閣議決定したことなので誰もクレームを 起こしていませんが、このような事の積み重ねで 国が崩壊していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

>このエコポイントの変更についてどう思いますか? まあ仕方ないところでしょう。 恒久的にできる制度ではないですから、どこかで終了させなくてはなりません。 財源も厳しく、エコポイントに回せるほど余裕はないでしょう。 補正を取る気はさらさらないでしょう。 >12月にボーナスで買おうと計画していた人は多いと思います。 12月は黙ってても消費が伸びますので、このタイミングで減額しても、影響があまり出ないと踏んだのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 エコポイントの制度については賛否いろいろあると思うのですが、個人的には、温室効果ガス 削減効果も微々たるものだし、それよりも現在重要な経済浮揚効果についても、補正を 組むほどの意味はないのではないかと思います。需要の先食いになっているだけ、という のはエコカー補助金と同様です。そして、需要の先食いもやがて飽和状態になってさらに 効果が薄くなるわけですから、どこかの時点で止めなければなりません。 それが今月末であり3月末であるということなら、仕方がないのかなとも思います。 確かにエコポイントがあれば一消費者としては非常にお得なのですが、その財源はというと 結局納税者の負担になるわけですから、どうせ補正を組むなら多少なりとも経済効果の ある政策に財源を回してほしい、と思います。 まあ、民主党に言っても無駄でしょうけど、という意見には全く同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

世の中そんなものですよ。 運、不運でしょ。 自分の予定と世間の流れって必ずしも一致しません。 私もボーナスで冷蔵庫買う予定でしたが、前倒しして今月買いました。 ボーナスで買う予定の人でどうしても変更前エコポイントが欲しい人は 11月中に買えばいいだけ。手持ちの現金がないのなら、ボーナス払いのクレジットに すればいいだけ。それでも買えないのなら運がないとあきらめればいいだけですよ。 自分の都合に合わせて補正予算を組め、だなんてクレイマーやモンスターペアレント みたいなこと言ってもしょうがないですよ。 就活の学生さんなんて、その時々の景気によって当たり外れ大きいじゃないですか! それから比べればたった1~3万程度のお得か損かみたいな小さい話ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。