なぜ財源がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 無駄使いをなくせば財源はあると言っていたのに、なぜ今は財源がないのか疑問です。
  • 報道ステーションで法人税減税や子供手当は財源を見つけられないと言われていますが、本当に財源がないのでしょうか?
  • もし財源が足りないのであれば、印刷することでお金を作ることができるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄使いをなくせば 財源はあると言ってましたよね

報道ステーションで法人税減税や子供手当は財源を見つからない・云々と言ってますが・・ 民主党は麻生内閣の時だと思いますが党首討論で無駄使いをなくす事で増税しなくても充分財源はあると言ってたと思います また鳩山党首だけでなく末端の民主党議員まで繰り返し無駄使いをなくせば財源は出てくると言ってましたよね 埋蔵金もいくらでもあるような話をしてたと思います 私は、自民党の無駄使いを失くしても今度は民主党の無駄使いが出てくるのではないかと思っていたのですが、 今の話では、何をするにも財源がないような事を言います、、 本当に財源はないのでしょうか? 無駄使いが減らせてないからでしょうか? なぜ 財源がないのでしょうか? またお金がないなら印刷すればいいんじゃないでしょうか?

noname#123598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.9

>本当に財源はないのでしょうか? ありますよ。 >無駄使いが減らせてないからでしょうか? その通りです。 何ら法的根拠のない「事業仕分け」を止めるだけで、10億円の無駄が無くなります。 去年の衆議院選挙で初当選した民主党新人議員140名の歳費(年収)を、1000万円に減額すれば、35億円の無駄が無くなります。 (国家議員になっても、何もしない人達ですから、自ら事業仕分け対象) 政党助成金の廃止。数千億円の無駄が無くなります。 民主党国会議員である「横峰さくらパパ」は、国会議員特権を利用して「税金で、娘のゴルフ観戦」を行っています。 政党助成金を貰った国会議員は「自分の収入」と看做しています。 民主党が「本当の政治家集団であれば、懲罰対象」です。 が、残念ながら「ポンコツ民主党には、政治家は存在しない」事が明らかになっています。 ポンコツ菅にいたっては・・・。 首相になってから、参議院選挙後の挨拶「これから、本格政権が始動する」 昨日の会見「今までは、仮免許だった。これからが、本格的な始動だ」 まったく、首相としての責務を認識していません。 国会議員歳費の減額。 平均4000千万円(毎月支給される切手代合計1200万円含む)を減額するだけでも、無駄が無くなります。 イオングループ会長の御曹司である岡田幹事長が「10%程度下げよう」と提案。 民主党議員が「猛反発」しています。 「たった4000万円の収入では、憲法で保障された健康で文化的な生活が出来ない!」とね。 この反論。倒産しているJALの社員も「たった2000万円では・・・」と、同じ事を言っています。 倒産した事を理解していない国土交通省の天下り先であるJAL労組は、まもなくスト決行が決まっています。(笑) 国会議員定数削減、国会議員歳費(年収)削減も、民主党マニュフェストに書いています。 が、何故か「こちらは無視しても、何も問題が無い」ようですよ。 ポンコツ素人政権の、浅はかな理論ですね。 >なぜ 財源がないのでしょうか? 昔からの特権・利権を失いたくない連中が、多いからです。 在日コリアン特権利権。被差別地域特権利権。各種農林水産省特権利権。国会議員特権利権。などなど。 特権・利権を廃止すれば、事業仕分け以上の成果が100%期待出来ます。 本気で、政府が実行しようとすれば可能なんですよ。 ただ、日本の国会議員は「自分の特権・利権維持。子孫への移譲」しか興味がありません。 在日特権でも、民主党サポーターの多くが在日コリアンですから廃止出来ません。 タイ在住の子供550人を認知。子供手当て(550人分)の申請を行った兵庫県尼崎市の在日コリアン。 「子供手当ての申請が拒否されたのは、人種差別だ!」と猛抗議しています。(笑) 「選挙で民主党を応援したのに、約束違反だ!」と、民団機関紙も抗議しています(笑) 色々な特権を、まず廃止出来ないから財源がないのです。 一番重要な事は、民主党関係者は「ずぶの素人集団」です。 選挙前の「財源」は、あくまで空想に過ぎません。全く、現状を知らないのですからね。 「絵に描いた餅」「捕らぬ狸の皮算用」だったのです。 素人が政治を行うには、無理があります。 >またお金がないなら印刷すればいいんじゃないでしょうか? 経済界とか政治・学者の世界では、「意図的なインフレ」を期待する考えもあります。 何ら根拠のない(民主党得意の)政策を行うのと同じで、何ら意味づけのない紙幣増発を行います。 例えば(極端な例ですよ)、流通紙幣の2倍の紙幣を印刷すれば、お金の価値は半減します。 今まで100円だった缶コーヒーが、200円になりますよね。物価は、2倍です。 今まで1$=85円だったのが、1$=170円になります。円安ドル高ですね。 世界中が、不景気の真っ最中。ヨーロッパ諸国・アメリカ・中国・韓国は、意図的に自国通貨を安くする政策を行っています。 円が安くなれば、今まで1ドルだった日本製品が0.5ドルで買う事が出来ます。 輸出に頼る日本企業にとっては、景気向上が期待出来るのです。 逆に、円が安くなるので輸入品は値上げとなります。 資源が無い国ですから、ガソリン・灯油・鉄鉱石など鉱工業品も2倍になります。 小麦粉・コーヒー豆など、食料品輸入価格も2倍になります。 給料は2倍になりませんから、多くの国民は物価高に苦しむのです。 (以上は、あくまで極端な単純計算です) まぁ、素人ポンコツ政権では「限界が見えた」ようですから、来年の統一地方選までには「菅内閣は崩壊」しているでしようね。 参議院選挙・首長選挙・地方議会選挙で、既に国民の支持を失っている政権である事が明らかです。

質問者

お礼

なるほど 無駄使いというか どうしようもない アカがこびりついているようですね 要するに貴重な税金を自分たちで食べてしまっているという構造なんでしょうか? 困ったものですね 回答と解説ありがとうございました

その他の回答 (13)

• t1568647
回答No.14

>本当に財源はないのでしょうか? >無駄使いが減らせてないからでしょうか? >なぜ 財源がないのでしょうか? 予算でのすべてと特別会計全部見直したとはいえないけどね 一般会計は議員などにチェックできるが、それでも放置してるとは思うけど 特別会計なんてダメな所も残し、黒字で内部でため込んでいる一部もどうにも出来ていない それで削ったのが数千億とか あの事業仕分けは確実にパフォーマンスでした といってるような物 昨年度200兆ぐらいだっけ?特別会計で総額は違うけど http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-29.html 18年度 PDF http://www.mof.go.jp/zaisei/junkei_graph.pdf おまけに 国会議員にボーナス 公務員にボーナス http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-101210X456.html 一般企業で考えるなら 会社が倒産寸前でも高いボーナス 高い給料を維持してるのと同じ なぜ財源無いか? 1景気 2赤字 3無駄な事に使ってる 4公務員や国会議員の給料 など

質問者

お礼

何なんでしょうね結局能力がないのかな? 無駄遣いはまだあるってことでしょうか、その無駄を見抜く力がないのかな。 それと議員や公務員の給料を下げる事が大切なんですね。 回答者様のおっしゃる4つが特に大切なんですね ありがとうございました

• modify
回答No.13

この位節約したところで・・・と言う人には腹がたちますね。大きな無駄が省けないのなら、小さな事からコツコツと節約。このくらい節約したところで、このくらい節約したところでが集まって大きな無駄にっているのではないでしょうか?まあ、公務員は一般国民と比べて、太っ腹で、どんぶり勘定で税金を使う。税金は人の金、これ程使いやすい金は無いし、自分の代さえよかったらと考えて、先の事を考える事がなかったからこんなに借金が出来てしまったのです。その穴埋めを何故国民が払わないといけないのか。消費税が上がったら、公務員にはまだ物価上昇手当などが付くのでしょうか?

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 やっぱり公務員の給料カットしないといけませんね 名古屋の川村市長が言ってましたが、 「税金を払う方が地獄の苦しみで使う方が極楽三昧 こんな世の中おかしいよ」 まったくそのとおりですね 回答ありがとうございました

• nasi000
回答No.12

また法人税減税が決まり、次回選挙で民主党の敗北が確定的になると、選挙前に勢い任せの消費税増税が決定する事となるようです。

質問者

お礼

んな アホな 消費税なんて・・だって 無駄使いを減らせばいいと言ってたじゃないですか。 埋蔵金もあるとか・・ 消費税増税なんて とんでもない と思うのですが・??? 回答ありがとうございました

• nasi000
回答No.11

日本は世界屈指の軽税制の国で、国民が余り税金を払っていません。 これは景気対策や経済対策などによる減税政策や優遇税制などによって形作られたものです。昨日も菅総理による勢い任せでの法人税減税が決まりました。法人税減税をしたところで、雇用が増えることもないですし投資が増えることもないので、日本政府の財政状況はますます悪化する事になります。 http://sosuikyo.jp/international/img/14-1.gif 国は基本的にお金を印刷できません。国はお金をコピーしてはダメですよ、コピーしたら犯罪者としますと法律で決めているだけです。 お金は日本銀行という半民間企業が、物価や景気など経済全体の事を考慮して印刷する量を決めています。お金はただの紙なので「お金がないなら印刷すればいいんじゃない」ということで印刷をされてしまうと誰もその紙を信用しなくなり経済社会が成立しなくなってしまいます。お金を増やすことが経済にプラスの効用をもたらすと考えられる時のみにおいてお金は日銀によって増やされます。

質問者

お礼

法人税減税が決まったそうですね、それでその分の財源を探さないととか言ってますが財源探さなくても無駄使いを減らせば出るのではないでしょうか。 だって民主党のえらいひとはみんなそう言ってたと思います。 >国は基本的にお金を印刷できません・・・・ そうなんですか、だったら日銀に頼んで印刷してはどうでしょうか 日銀総裁は政府の知り合いでしょう、中国人じゃないんだから頼めば聞いてくれるのじゃないでしょうかねえ 回答ありがとうございました

回答No.10

JAXAを廃止して胡散臭いNASAへの協力金を出さないようにすれば あっという間に 年間数百億円の支出削減になります はやぶさの塗料の話などは すでにネットで検索できる所に存在しますし (あんなふわふわな壊れた塗料にはならないとありますが?) 偉い人が声を挙げれば すぐに はやぶさは嘘だったと公表できるのに なぜ こんな事になっているのかがわかりません

noname#140045
noname#140045
回答No.8

以前の質問で「5歳児にうまく説明できないから、何かがおかしい」みたいなのがありました。 5歳児に「財源」とか言っても、良くわからないでしょうが「無駄遣い」あるいは「無駄がある」くらいは理解できるのではないでしょうか。 現代はわかりやすさを求めるがあまり、5歳児にもわかるような論法でしか、議論できなくなっているのです。 >またお金がないなら印刷すればいいんじゃないでしょうか? そうすると、紙幣価値が下がるのでデフレになります。 物価も下がるかも知れませんが、それ以上に給与が下がります。 デフレスパイラルと言うものですね。 そして円高がさらに強まるでしょう。 なんたって、(国としては)お金持ちですからね。 (違う?)

質問者

お礼

5歳児にも判る論法で言えば 無駄使いをしなければ 財源もあるし予算も組めるやっていけるという事ですよね それは 嬉しい事ですね お金を印刷すると デフレになり 物価も給料も下がる・・そっか・・サラリーマンでなければ、例えば年金生活者なら 別科が下がるのは いいことではないかなあ でも 円高 になるんですか それは中小企業が困るそうですね なかなか 国のかじ取りは難しいですね 回答ありがとうございました

noname#139664
noname#139664
回答No.7

国家予算は膨大だからコンマ数%でも数千億の位が出てきてすげー無駄遣いしているようにみえるけど、 常識的に考えて無駄が予算の1割2割もある訳がない。 無駄なんていうのはコンマ数%以下で、結局は民主党が宣伝している実績ぐらいです。 もちろんこれでは財源には成り得ません。 自分の家の家計やら会社の経理を考えれば当たり前のことで、1年前は浮かれてこんなこともわからなかったんですよ。 テレビに出ている評論家も財源がないことは分かっていたけど本当のことを言えば降板させられるから言わなかっただけです。 「本当に財源はないのでしょうか?」と質問するくらいならご自分の頭だけで考えて結論をだすことをおすすめします。 どうせ、「財源はないのですよ」とマトモに回答しても信じたくはないのでしょうから。

質問者

お礼

>「本当に財源はないのでしょうか?」と質問するくらいならご自分の頭だけで考えて結論をだすことをおすすめします。 お言葉に従って、自分で考えてみます・・・そして判らなければネットででも聞いてみます

• modify
回答No.6

民主党は、省・庁の強い抵抗に屈してしまったのです。大勢の天下りや渡りをなくせば、増税しなくても充分財源は有るのですが・・・・それと公務員の優遇体質。公務員と国民が平等にならないといけない。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980786/awa0e-22

質問者

お礼

やっぱり 「無駄使いをなくせば財源はある」 は正しかったんですね 民主党に力がなく 無駄使いを減らす事が出来ていないから財源不足どと 言うわけですか マスコミも財源はないと言ってしまわないで、「ここにある」「ここ掘れワンワン!」 とキャンペーンすればいいのにと思います 回答勉強になりました

• hekiyu
回答No.5

確かに、言っていました。 私もきっちりと記憶しています。 無駄を無くせば、増税はしないで済む、という のは本当ですが、民主党にその力が無いだけです。 無駄遣いでも、それによって利益を得ている人たち の抵抗をうち破ることが出来ないんでしょう。 無駄遣いについては、半世紀以上も前から指摘されて いたのに、一向に改まりません。 あんな無能な民主党に出来る訳がないのです。 出来もしないくせに、出来る、というのはうそつきです。 ウソでもなんでも、選挙に勝てばよい、ということでしょう。 財源ですが、今消費税増税が話題になっていますね。 とんでもないことです。 例えば、パチンコ産業は車や家電よりも規模が大きいのに 納めている税金はそれらの10%以下です。 巨大宗教団体は殆ど税金を払っていません。 財源はいくらでもあるのに、彼らの力が強いので 手が出せないのです。 その為、取りやすい消費税に手を着けようとしています。 野党もマスコミも何も言いません。 所詮、この世は力関係かな、と寂しく想っている次第です。 印刷はどうですかね。 もっとひどいことになると想いますよ。

質問者

お礼

すごく判りやすい回答ありがとうございます でも ウソを言って政権をとるってひどいですね・・ 要するに民主党は能力ないんですよね、 だからといって消費税なんてほんととんでもないですよね そういえば宗教団体おかしいですよね  結構ズルしてるのがいますよね 不公平をなくしてからでないとダメですね 「印刷」案 却下ですか? お金ないんだから ちょっと 隠れて印刷すれば助かると思うのですが

• spdace77
回答No.4

政権を取得するための方便だと思います。 無駄をなくせば、というのは何が無駄で何が無駄じゃないかというのが叫ばれましたが、 事業仕分けで無駄とされた科学分野で活躍し(はやぶさなど)、 他のことでは事業仕分けしても名目を代え存続してるという。 無駄使いを減らそうとするなら、子供手当とかを廃止にして、本当に必要なものに財政を振り分けるのが筋でしょう。 先日、レンポウ議員が、中学生相手に貯金してるなのか、どう使われてるか分からない子供手当を廃止すべきではないと言ったけれど、そんな使い方がわからないものに対して経済効果を求める方があほな気がするんだけれど。 財源がないのは今までの借金だが、この国の借金が大幅に増えたのが、小沢一郎が与党にいるとき、 まぁ、それは過去として受け入れるとして、 詳しくはないのですが、 お金がないならお金を増やせばいいと思ってるのでしょうが、 お金を増やせば、お金の価値が減り、物の値段がべらぼうに高くなります。 100円のものが1万円になる可能性もありますし、国際的に信用度が無くなり、 物価が跳ね上がる可能性もあります。 日本だけの世界なら、お金を印刷すればいいのだけれど、 国際社会と関連した世界である以上、お金を印刷すればいいということはありません。 まぁ、国債という借金も、ほぼ日本国内で消化されてる分、 ギリシアとか、アイルランドと別な気がすると思いますが…

質問者

お礼

>政権を取得するための方便だと思います。 そんな アホな 要するに国民にウソを言ったってことですか? 無駄使いを減らせば金はある・・を繰り返したと思うのですがねえ お金印刷 だめかなあ だって足りないんだったら印刷すればいいと思いますが >100円の者が1万円になる・・・なる前に止めれば・・・ >国際的に信用度が無くなり 円は信用度がありすぎて円高で困ってると言ってました このさい 信用度を下げて円安にすればどうでしょう いづれにせよ 経済は難しく判らないです 回答ありがとうございました