• 締切済み

左折時のバイクと自動車の交通事故について。

左折時のバイクと自動車の衝突による交通事故について質問します。 当時、一車線の道路は前方の事故現場迂回のため、5~6台の軽い渋滞。 夫がバイク走行時、前方を走っていた自動車が、車体を右に寄せて左側にスペースをつくってくれたのを確認、夫はバイクを先に通してくれるのだと思い、左側から前進したところ、前方の自動車が急に左折してきて衝突しました。 バイクは自動車のサイドウィンドウ及び車体に衝突した衝撃で転倒し、右手指打撲かすり傷を負いました。 転倒しながら、まず倒れたバイクのガス漏れを気にしてバイクを起こしたところ、相手が車から降り近づいてきたのを確認、 相手が夫の安否を気遣ってくれていると思い「僕は大丈夫です」と言ったところ、相手は強い口調で「あんた、保険入ってんの?」と言い放ちました。その後も強い口調でまるで夫に責任があるような口ぶりで投げかけ、衝突と転倒によるショックで意識がもうろうとしていた夫は謝ってしまいました。相手の運転手は田舎の強そうなおばさんです。 その後、近くにいた警察が交通事故に気づき、物損事故として処理。夫は加入している保険会社に連絡、相手の保険番号は聞かないまま、双方の連絡先を交換して別れました。 後日相手から連絡はなく、こちらから連絡したところ任意保険には加入しているが交渉は修理工とやってくれとのこと。この時も保険番号は聞けないまま。当方の保険屋が相手に連絡したところ、「任意保険は期限切れ、そっちが謝ったのだから、そっちが悪い。」過失相殺の話をしても責任は夫にあると一点張り、まったくとりあってくれません。こちらとしては怪我もしているし、バイクということもあり、過失相殺を8:2ぐらいで考えていたのですが・・・。 ちなみにバイクの修理代は25万円、夫は失業中で、失業給付待ち、職業訓練校に通っています。 このまま人身事故に切り替えることも考えたのですが、夫が謝ってしまった以上、最悪夫が刑事罰になる可能性があると保険屋さんは心配しています。まずは保険屋さんを含めた三人でもう一度事故検分してから話し合おうと提案しています。 夫は人が良く相手に押されて謝りましたが、けして事故の責任が自分にあるという意味ではなく、当事者として自分にも過失があるという点において謝ったといっています。 相手は任意保険に入っておらず、お金を払いたくないのでしょう・・。 これから相手を納得させ解決するには、どのようにしたらよろしいでしょうか?よろしくご教授ください。

みんなの回答

• impotence
回答No.3

早いとこ人身事故に切り替えて対処しましょう。 誤ったことは関係ない。 警察には、 相手が左折の合図を出していない。 相手は左折時に左に寄っていない。 相手は右によって通してくれた。 と言えば、相手に刑事処分と行政処分が下されます。 自分が悪くないと思っている相手に判らせるために、 厳罰を望むと人身事故の申請をするときに伝えれば良いでしょう。 バイクが左ウィンカーの出ている車のワキに入っていったとしたら、 バイク側にも相当な責任があります。 右に寄ったときにウィンカーが解除されたのであれば、 左折を取りやめて譲ってくれた物と判断し進んだとすれば・・・

• 32868sski
回答No.2

まず、 1 車両、バイクともに車両なので直進車両(バイク)が優先。 2 左折車両は、後方の安全を確認後に左折。 3 事故直後の「あやまり」は関係なし。 4 保険屋さんが「なぜあなたの夫に最悪刑事罰」発言?? 以上を検案すると、あなたの夫には責任なし。 相手車両にはバイクの修理代金の支払い義務あり、また病院代の支払い義務あり。 何事にも、確認事項は確認を取る。 ぶつかった個所は、写真(携帯TELなどで)写す。相手車両、自分の車両ともに! 警察の事故見聞しているのでよかったですね! いっそ、人身事故に昇格して保険交渉したほうがいいのでは? あなたの夫は直進なので左折車両のほうが有利になると思います。 以上参考になればよいですが。

haleruru
質問者

補足

簡潔なアドバイスありがとうございます。 「あやまり」は関係なしと聞いて、ほっとしました。 保険屋さんの反応で不安になったのですが、保険屋さんは経験不足なのかもしれませんね・・。 相手は田舎のおばちゃんで、強引な態度でとりあってくれません。 このままなら診断書をもって警察署へ行き、人身事故に切り替えようと考えています。 人身事故になると、なぜ保険交渉しやすいのでしょうか? また、「あなたの夫は直進なので左折車両のほうが有利になると思います。」とございますが、 この場合、なにが・どのように、左折車両の方が有利になるのでしょうか? もしよろしければ、追記ご教授くださると助かります。

• kumap2010
回答No.1

その場で謝ったことは関係無いですよ。 謝っても謝らなくても過失責任は変わりません。 それに、怪我をしたのはバイク側なんですから人身事故に切り替えて刑事罰になるわけがありません。 修理工と交渉してくれなんてのはただのワガママですし無視していいです。 支払う義務があるのは運転者なんですから。 むこうは示談にするつもりも無いようですから、 ちゃんと人身事故にしてからきっちり過失分を弁護士に査定して貰って請求しましょう。