• 締切済み

左折時のバイクと自動車の交通事故について。

左折時のバイクと自動車の衝突による交通事故について質問します。 当時、一車線の道路は前方の事故現場迂回のため、5~6台の軽い渋滞。 夫がバイク走行時、前方を走っていた自動車が、車体を右に寄せて左側にスペースをつくってくれたのを確認、夫はバイクを先に通してくれるのだと思い、左側から前進したところ、前方の自動車が急に左折してきて衝突しました。 バイクは自動車のサイドウィンドウ及び車体に衝突した衝撃で転倒し、右手指打撲かすり傷を負いました。 転倒しながら、まず倒れたバイクのガス漏れを気にしてバイクを起こしたところ、相手が車から降り近づいてきたのを確認、 相手が夫の安否を気遣ってくれていると思い「僕は大丈夫です」と言ったところ、相手は強い口調で「あんた、保険入ってんの?」と言い放ちました。その後も強い口調でまるで夫に責任があるような口ぶりで投げかけ、衝突と転倒によるショックで意識がもうろうとしていた夫は謝ってしまいました。相手の運転手は田舎の強そうなおばさんです。 その後、近くにいた警察が交通事故に気づき、物損事故として処理。夫は加入している保険会社に連絡、相手の保険番号は聞かないまま、双方の連絡先を交換して別れました。 後日相手から連絡はなく、こちらから連絡したところ任意保険には加入しているが交渉は修理工とやってくれとのこと。この時も保険番号は聞けないまま。当方の保険屋が相手に連絡したところ、「任意保険は期限切れ、そっちが謝ったのだから、そっちが悪い。」過失相殺の話をしても責任は夫にあると一点張り、まったくとりあってくれません。こちらとしては怪我もしているし、バイクということもあり、過失相殺を8:2ぐらいで考えていたのですが・・・。 ちなみにバイクの修理代は25万円、夫は失業中で、失業給付待ち、職業訓練校に通っています。 このまま人身事故に切り替えることも考えたのですが、夫が謝ってしまった以上、最悪夫が刑事罰になる可能性があると保険屋さんは心配しています。まずは保険屋さんを含めた三人でもう一度事故検分してから話し合おうと提案しています。 夫は人が良く相手に押されて謝りましたが、けして事故の責任が自分にあるという意味ではなく、当事者として自分にも過失があるという点において謝ったといっています。 相手は任意保険に入っておらず、お金を払いたくないのでしょう・・。 これから相手を納得させ解決するには、どのようにしたらよろしいでしょうか?よろしくご教授ください。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

早いとこ人身事故に切り替えて対処しましょう。 誤ったことは関係ない。 警察には、 相手が左折の合図を出していない。 相手は左折時に左に寄っていない。 相手は右によって通してくれた。 と言えば、相手に刑事処分と行政処分が下されます。 自分が悪くないと思っている相手に判らせるために、 厳罰を望むと人身事故の申請をするときに伝えれば良いでしょう。 バイクが左ウィンカーの出ている車のワキに入っていったとしたら、 バイク側にも相当な責任があります。 右に寄ったときにウィンカーが解除されたのであれば、 左折を取りやめて譲ってくれた物と判断し進んだとすれば・・・

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.2

まず、 1 車両、バイクともに車両なので直進車両(バイク)が優先。 2 左折車両は、後方の安全を確認後に左折。 3 事故直後の「あやまり」は関係なし。 4 保険屋さんが「なぜあなたの夫に最悪刑事罰」発言?? 以上を検案すると、あなたの夫には責任なし。 相手車両にはバイクの修理代金の支払い義務あり、また病院代の支払い義務あり。 何事にも、確認事項は確認を取る。 ぶつかった個所は、写真(携帯TELなどで)写す。相手車両、自分の車両ともに! 警察の事故見聞しているのでよかったですね! いっそ、人身事故に昇格して保険交渉したほうがいいのでは? あなたの夫は直進なので左折車両のほうが有利になると思います。 以上参考になればよいですが。

haleruru
質問者

補足

簡潔なアドバイスありがとうございます。 「あやまり」は関係なしと聞いて、ほっとしました。 保険屋さんの反応で不安になったのですが、保険屋さんは経験不足なのかもしれませんね・・。 相手は田舎のおばちゃんで、強引な態度でとりあってくれません。 このままなら診断書をもって警察署へ行き、人身事故に切り替えようと考えています。 人身事故になると、なぜ保険交渉しやすいのでしょうか? また、「あなたの夫は直進なので左折車両のほうが有利になると思います。」とございますが、 この場合、なにが・どのように、左折車両の方が有利になるのでしょうか? もしよろしければ、追記ご教授くださると助かります。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

その場で謝ったことは関係無いですよ。 謝っても謝らなくても過失責任は変わりません。 それに、怪我をしたのはバイク側なんですから人身事故に切り替えて刑事罰になるわけがありません。 修理工と交渉してくれなんてのはただのワガママですし無視していいです。 支払う義務があるのは運転者なんですから。 むこうは示談にするつもりも無いようですから、 ちゃんと人身事故にしてからきっちり過失分を弁護士に査定して貰って請求しましょう。

関連するQ&A

  • バイクと自動車の事故について

     端的に状況を説明させていだだきます。 9月22日、天候は雨。 片側1車線のT字路にて、前方の信号が赤のためバイクが停止線の1Mくらい前で路肩よりで停車中、停止線から出すぎた自動車が前方左からの右折バスの邪魔になったため、自動車がバック、そのままバイクに気付かず衝突、転倒。  過失割合の割合と初の事故のため保険屋との対応の仕方等お聞きできれば。

  • 原付×自動車 左折巻き込み事故

    2週間ほど前、五叉路交差点で原付バイクで直進中に左折自動車に巻き込まれてしまいました。 この事故の過失割合が、他の皆さんと同じように8:2という相手方の保険会社の主張なのですが、どうしても納得いきません。 アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 事故の詳細は、 ・自分は優先道路を左側に寄って走行していた ・事故現場の交差点から100メートル程手前で相手の自動車に追い抜かれ、相手の自動車の後方左側を20キロ程度で走行 ・五叉路到達時、相手の自動車は左側に寄らないまま、ウインカーを出さずに左折 ・左折方向の道路は若干鋭角だった ・相手の自動車左前フェンダーと、自分の原付の右前方が接触、転倒 ・救急車で運ばれ、頚部挫傷、右膝・両手・右肘・右大腿挫創、全身打撲で、4週間の安静、加療を要するとの診断 相手保険会社から、病院代補償、休業補償等は全額してもらえるとの事でした。 しかし、事故の割合に関しては保険会社は8:2を主張しています。 保険会社の言い分は ・左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い ・私は相手側が加入している保険会社の担当なので、相手がウィンカーを出したと言われればそれを信じるしかない との事です。 警察との会話はあまり関係ないかもしれませんが、現場検証と調書を担当していた警察官と話をしたところ、この事故を回避するには道路の中央を走行するしかないと言われました。 しかし原付は左側走行が義務ですよね。 それに、ウィンカーを出している自動車にこのタイミングで突っ込んでいくのは当たり屋か自殺したい人間しかいないと思います。 警察官が回避不能という程の事故で8:2は果たして妥当なんでしょうか? 文章が下手で、足りない部分等あると思いますが、よろしくお願いします。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイク事故について

    先日バイクに乗っていて事故に巻き込まれてしまいました。状況は前方を走る自動車が交差点手前(5mくらい)までウインカーを出さず左折してきたため、それに巻き込まれ転倒してしまいました。 保険会社に連絡したところ、過失比は9:1だろうと言われました。そして購入したディーラーに修理代の見積もりをお願いしたんですが、工賃込みで150万円くらいと出ました。車両購入金額が100万円くらいなので、修理で150万円払うなら100万円で新車を購入したほうが相手側も自分も安く済むと思うんですが、それは可能でしょうか? 詳しい状況もわからないのでお答えしにくいかとは思いますが、アドバイスできる方おられましたら回答よろしくお願いします。 回答にあたってご不明な点などございましたら再度補足でお答えしてきたいと思います。

  • 先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明は

    先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明はとりませんでした。幸い検査の結果たいした怪我も無く、先方の一方的な不注意ということで、治療費及びバイクの修理代は支払ってもらいましたが先方の希望で保険は利用せず自費で支払ってもらいました。 その後先方から連絡があり、先方の車の破損の修理代が予想以上にかかりそうとのことで、結局車両保険を利用することにしたそうです。そこで当方に保険会社から接触事故があったことの確認の連絡があるので回答してほしいとのことでした。 この場合、事故があったことの回答をしても保険会社が過失相殺等を持ち出して先方の修理代の一部を求めてくることはないでしょうか?

  • 交通事故

    高速道路の追い越し車線をバイクで走行中、前方左のトラックが急に 車線変更、衝突しそうになりブレーキかけ転倒しました。倒れた時 の時速は140kmぐらいだったと思います。警察には自分で倒れた 自己転倒だと答えたのですが、そのさい速度超過の負い目があるのと 免許の反則が嫌でそう答えたのですが片足骨折と全身擦過傷の重症で 6か月の療養が必要で元のように走るのは困難で配達の仕事は辞めざるをえないようです。 あと4年半、年収にして3600万円程度がなくなることになり後で事故扱いにして欲しいと警察に連絡して相手立会いの もと実況検分に行きます。相手は自己の無過失を主張しており警察も アンタは自分でこけたと言っていたのと相当の速度が出ていたと思われるので責任追及は困難と言っています 衝突はしていませんが相手の過失がゼロの筈はないと思いますが、賠償 が取れないとこのさき困窮します。相手の自賠責と任意保険の賠償を 要求したいのですが法律的にはどうなのでしょうか。なお仕事ではなく 単独ツーリングでこけました。2か月近くたちましたが傷は癒えず歩けません

  • 交通事故に遭いました

    昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について。

    実は先日、250ccバイクにて走行中に対向路外出右折普通自動車との衝突事故に遭いました。怪我の方も軽傷ではありますが、病院の方から診断書を出していただき、人身事故扱いになっております。私はバイクに任意保険は掛けておらず、自賠責のみです。相手の方は任意保険を使用されます。ですので、最初はまず相手の保険会社と私自信での話し合いをすることにしようと思っているのですが、過失割合の出し方について詳しくわかる方にアドバイスを頂きたく思い、書かせて頂いております。 ----------------------------------------------   [相]→→→→→→→↓ ---------------------------------------------- 直進車線[車][車][車] ↓[車][車]← --- --- --- --- ↓ --- --- --- --- - 左折車線 × B ←←[私] ------------------- -----------------------          路外施設