年賀状を出してもいい相手だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • もちろん結婚式に来てくれた親戚や友人達には出しますが、結婚式には呼んでいない人にも送るべきか悩んでいる人へ
  • 久しぶりの連絡で、思い切って年賀状を送りたいけど、相手が嫌がるか心配なときの対処法
  • 結婚や引っ越しを機に疎遠になった友人への年賀状の送り方と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状を出してもいい相手だと思いますか?

もうすぐで年賀状のシーズンですが、今年は結婚した年なのでいつもよりも 気合いを入れて早めに準備をしようと思っているのですが もちろん結婚式に来てくれた親戚や友人達には出しますが 結婚式には呼んでいなく、1年に1回会うか会わないかの関係ですが 学生時代は仲が良く、彼女達に結婚の報告はメールでのみですがしております。 久しぶりだし、写真入りの年賀状にするので送ってあげたいのですが、変な自慢みたいに 思われてしまうと思いますか?? また、高校時代の当時は友人で卒業後1回か2回会った関係なので疎遠になって9年 経ちますが、現在、結婚をし引っ越した事によって、その子と家が近くなり、(2駅程 離れてますが)久しぶりに連絡し会いたいなぁーと思ってるのですが、年賀状を急に出したら 嫌がられると思いますか?メールアドレスは消してしまったので分かりませんが住所は サイン帳を見れば分かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚報告メールをした友人には「写真入り年賀状」で良いと思います。 なぜ写真入り年賀状で「自慢」ととらえるのかはわかりかねますが、報告を受けた側からすれば、好奇心から相手(旦那さん)の顔はみてみたいな~と思いますね。だから逆に文字だけの年賀状より写真入りの方が嬉しいです。 9年疎遠になっている友人には写真入りは避けた方が無難かも。 サイン帳の住所に現在も住んでいるとは限りませんしね。 定型文が印刷済みの年賀状に、「結婚したので引っ越しました。今も○○にお住まいなら新居近くなので、久々に会えたらいいなと思っています」的なニュアンスの文面を手書きで添えてはどうでしょう? 年賀状なり寒中見舞いなりで「返事」がきたら、改めてメルアドの交換をしてもいいでしょう。 年賀状が配達先不明で戻ってきたり、何のリアクションもなければそれまでと判断してもいいと思います。

doradora_7
質問者

お礼

回答くれた皆さま、ありがとうございました。 皆さまのくれた意見を参考に考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>学生時代は仲が良く、彼女達に結婚の報告はメールのみですがしております。 >メールアドレスは消してしまったので分かりませんが住所はサイン帳を見れば分かります。 上記の彼女達に 問題の友達は入っていますか? 入っているのであれば メールを送った後でアドレス消したんですか? であれば アドレス消した時点で これからメールをする関係にはならないと あなた自身が 判断したのでは? なぜ わざわざ写真入の年賀状を送る必要があるのでしょうか? 入っていない場合は 結婚の報告もなしに いきなり写真を送るというのはどうですか? しかも 9年も音信不通でしょ? 今でも その子と付き合いのある 友人に取り持ってもらって 「結婚して家が近所になったから 質問者様が、  昔みたいに仲良くしたいって言ってるんだけど  連絡してあげてくれる?」って聞いてもらって電話番号、メルアド等を 渡してもらってはいかがでしょうか? 連絡が来なければ 年賀状もやめておいたほうが良いでしょうし 連絡が来れば 年賀状を送ったらいいのでは? >久しぶりだし、写真入の年賀状にするので送ってあげたいのですが、変な自慢みたいに思われてしまうと思いますか?? 別に 結婚が自慢になるとは 思いませんが・・・。

回答No.2

>変な自慢みたいに思われてしまうと思いますか?? ご自身で選んだ友人ですから、一緒によろこんでくれるものと信じてあげてください。 >年賀状を急に出したら嫌がられると思いますか? 年賀状は本来、年始のあいさつみたいなものですから、挨拶程度に気楽に出せばいいと思います。 年賀を嫌う人だとしたら、それは悲しいですね

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>結婚式には呼んでいなく、1年に1回会うか会わないかの関係ですが 学生時代は仲が良く、彼女達に結婚の報告はメールでのみですがしております。 久しぶりだし、写真入りの年賀状にするので送ってあげたいのですが、変な自慢みたいに 思われてしまうと思いますか?? また、高校時代の当時は友人で卒業後1回か2回会った関係なので疎遠になって9年 経ちますが、現在、結婚をし引っ越した事によって、その子と家が近くなり、(2駅程 離れてますが)久しぶりに連絡し会いたいなぁーと思ってるのですが、年賀状を急に出したら 嫌がられると思いますか?              ↓ <私見> その有縁の友人・知人は、これからは増える事の無い大切な思い出を共有する人、楽しい話題や悲喜こもごもの体験をした仲間だと思います。 ◇先ずは自分の意思確認:連絡を取り合いたいor相手からの返信があれば嬉しいのかどうか・・・ ◇出す出さないの次に、文面や表現で分類すれば良いのではないでしょうか・・・ *儀礼・報告だけの相手→定型的な賀状に結婚の報告を添えて *近況を知らせ、今後の交信を望む相手→近況報告と相手との思い出やエピソードを添えて ◇「案ずるより生むが易い」と言います。相手から年賀状が来たら&どんな内容なら、嬉しいかどうか?で判断すれば良いのではないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 年賀状が必ず届く

    昨年に4回結婚式に参加しました。 2件は友達と会社の先輩 2件はよく分かりませんか遠い親戚関係・・親父の代わり 正月はこの4件から写真入りの年賀状が届きました。 4件とも初めて年賀状が届きました。 これは礼儀とかなにか意味合いはあるんでしょうか? 親に聞くと1年目だけくるんだよなんて言われました。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状を出す相手について

    こんにちは。去年の4月に結婚しました。 招待客にはその報告(御礼)を年賀状を兼ねて出しました。(諸事情によりすぐに報告ができなかった) 招待客は、仕事関係・親戚・友人等の他に主人の両親の仲間達が大挙して来ました。当然報告年賀状を出しましたが、今年は普段お付き合いが無いこの人達には、どうしようかと迷っています。 仲間の人でも、それまでに主人宛に出してくれていた人には勿論出しますが。 皆様ならどうされますか?   

  • 年賀状

    結婚して2年目の新米主婦です。 主人が単身海外赴任に行っている為、私が主人の親戚関係や友人の年賀状を書きます。 そこでこんな事聞くのはとても恥ずかしいのですが教えて下さい。 親戚宛には旦那の事は 「主人は」と書けばいいのでしょうか?それとも 「●●さんは」と書けばいいのでしょうか? また友人関係はどうでしょうか? 文面は「主人は(または●●さんは)今海外赴任中で○月には帰国予定です」 という文を書こうと思うのですが、他に付け加えた方がいい文面はありますか?結婚式に1度だけ、あるいは会ったこともない方に年賀状を送るのでいろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 年賀状は誰に出しますか?

    私は親しい友人とは「出さない協定」を結んでいて、毎年出してません。 せいぜい、携帯メールで済ませてます。 逆に疎遠気味な方(親戚含む)や会社関係の方は年賀状を出してます。 あなたは年賀状は誰に出しますか? 親しい友人にこそ出すものでしょうか?

  • 結婚の写真入り年賀状は貰ったら嫌ですか?

    こんにちは。 今年、結婚したので年賀状を写真入りで作ろうと思い、 母に出すべき人の確認をしたら、「写真入年賀状なんて貰ってもあまり嬉しくないわよ。」と言われました。 やっぱり写真入りで出すのは自己満足でしょうか? 親戚と友人に出そうと思っています。 貰ってどう思うか教えてください。 1.貰ったら嬉しい 2.嬉しくない 3.なんとも思わない 4.その他 できれば年代・性別・既婚か未婚かを教えていただきたいです。

  • 年賀状は誰が作りますか?

    我が家では30代前半、未婚女性の私が家族全員の年賀状を作成します。 最大5パターン作りました。 私の友人は、結婚後と結婚前ではタイプの異なる年賀状をだしてきたり、 パソコンでメールをしない人がパソコンで作った年賀状を出してきたりするので もしかして御主人が作る例が多いのかな、と思い始めました。 母の友人、親戚は「息子が作る」という人が多いようです。 実際のところ、どなたが作るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 疎遠の親戚にも年賀状は出し続けるべきですか?

    結婚して一度も会ったことのない親戚にも年賀状は出し続けるべきでしょうか? 結婚して過去3回のお正月、こちらが出せば返信してくれる親戚、 こちらが出しても音沙汰のない親戚がいます。 お互いの両親とも1年に1度程度会うぐらいなので 親戚ともなるとますます疎遠です。 親戚への年賀状ってどのように考えて対処すべきですか?

  • 年賀状について

    みなさんは年賀状についてどう思われますか? 私はどちらかと言うと廃止になってほしいと 思っています。 じゃあ出さなきゃいいじゃんと言われますが、出さなくてもずーーーーーーーーーーーっと来るのです。 (1)学生時代の友人から来るのですが、ずっと会ってないしそんなに仲が良かった訳でもなく、結婚しました、出産しました、それからずっと子供の写真の年賀状がきます。 15年前の職場の先輩からも同様にくる。 (どちらも一回も出していません) (2)子供だけの写真の年賀状もどう思いますか?  私はその親と知り合いであって、子供は知らないよ!! 関心のない子供の成長を見せられても・・・。 (私が1年前に親を亡くし、(1)の友人がなぜか知ったらしく心配して手紙まできました。心配で家に行こうかと・・と言う内容でした。) はっきり言ってウザイです。 みなさんは年賀状は何回返事がこないと、出さなくなりますか? 長文で申し訳ございません。

  • 結婚してから初めての年賀状の文面

    今、年賀状を書いています。 2006年の5月に結婚したのですが、 結婚報告のハガキを出しておらず、また、昨年は喪中のため 年賀状での報告も出来ていない状況です。 お友達には、メールなどで報告をしたり、 家に招待をしているので、普通に年賀状を出す予定ですが、 遠い親戚関係に、どのような年賀状を書けば良いのか悩んでいます。 (お祝いをいただいた親戚には、お礼の電話はしています) 何か良い文面がありましたら、お教えいただきたく思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう