• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年賀状を出してもいい相手だと思いますか?

もうすぐで年賀状のシーズンですが、今年は結婚した年なのでいつもよりも 気合いを入れて早めに準備をしようと思っているのですが もちろん結婚式に来てくれた親戚や友人達には出しますが 結婚式には呼んでいなく、1年に1回会うか会わないかの関係ですが 学生時代は仲が良く、彼女達に結婚の報告はメールでのみですがしております。 久しぶりだし、写真入りの年賀状にするので送ってあげたいのですが、変な自慢みたいに 思われてしまうと思いますか?? また、高校時代の当時は友人で卒業後1回か2回会った関係なので疎遠になって9年 経ちますが、現在、結婚をし引っ越した事によって、その子と家が近くなり、(2駅程 離れてますが)久しぶりに連絡し会いたいなぁーと思ってるのですが、年賀状を急に出したら 嫌がられると思いますか?メールアドレスは消してしまったので分かりませんが住所は サイン帳を見れば分かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

結婚報告メールをした友人には「写真入り年賀状」で良いと思います。 なぜ写真入り年賀状で「自慢」ととらえるのかはわかりかねますが、報告を受けた側からすれば、好奇心から相手(旦那さん)の顔はみてみたいな~と思いますね。だから逆に文字だけの年賀状より写真入りの方が嬉しいです。 9年疎遠になっている友人には写真入りは避けた方が無難かも。 サイン帳の住所に現在も住んでいるとは限りませんしね。 定型文が印刷済みの年賀状に、「結婚したので引っ越しました。今も○○にお住まいなら新居近くなので、久々に会えたらいいなと思っています」的なニュアンスの文面を手書きで添えてはどうでしょう? 年賀状なり寒中見舞いなりで「返事」がきたら、改めてメルアドの交換をしてもいいでしょう。 年賀状が配達先不明で戻ってきたり、何のリアクションもなければそれまでと判断してもいいと思います。

質問者からのお礼

回答くれた皆さま、ありがとうございました。 皆さまのくれた意見を参考に考えます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>学生時代は仲が良く、彼女達に結婚の報告はメールのみですがしております。 >メールアドレスは消してしまったので分かりませんが住所はサイン帳を見れば分かります。 上記の彼女達に 問題の友達は入っていますか? 入っているのであれば メールを送った後でアドレス消したんですか? であれば アドレス消した時点で これからメールをする関係にはならないと あなた自身が 判断したのでは? なぜ わざわざ写真入の年賀状を送る必要があるのでしょうか? 入っていない場合は 結婚の報告もなしに いきなり写真を送るというのはどうですか? しかも 9年も音信不通でしょ? 今でも その子と付き合いのある 友人に取り持ってもらって 「結婚して家が近所になったから 質問者様が、  昔みたいに仲良くしたいって言ってるんだけど  連絡してあげてくれる?」って聞いてもらって電話番号、メルアド等を 渡してもらってはいかがでしょうか? 連絡が来なければ 年賀状もやめておいたほうが良いでしょうし 連絡が来れば 年賀状を送ったらいいのでは? >久しぶりだし、写真入の年賀状にするので送ってあげたいのですが、変な自慢みたいに思われてしまうと思いますか?? 別に 結婚が自慢になるとは 思いませんが・・・。

• 回答No.2

>変な自慢みたいに思われてしまうと思いますか?? ご自身で選んだ友人ですから、一緒によろこんでくれるものと信じてあげてください。 >年賀状を急に出したら嫌がられると思いますか? 年賀状は本来、年始のあいさつみたいなものですから、挨拶程度に気楽に出せばいいと思います。 年賀を嫌う人だとしたら、それは悲しいですね

• 回答No.1

>結婚式には呼んでいなく、1年に1回会うか会わないかの関係ですが 学生時代は仲が良く、彼女達に結婚の報告はメールでのみですがしております。 久しぶりだし、写真入りの年賀状にするので送ってあげたいのですが、変な自慢みたいに 思われてしまうと思いますか?? また、高校時代の当時は友人で卒業後1回か2回会った関係なので疎遠になって9年 経ちますが、現在、結婚をし引っ越した事によって、その子と家が近くなり、(2駅程 離れてますが)久しぶりに連絡し会いたいなぁーと思ってるのですが、年賀状を急に出したら 嫌がられると思いますか?              ↓ <私見> その有縁の友人・知人は、これからは増える事の無い大切な思い出を共有する人、楽しい話題や悲喜こもごもの体験をした仲間だと思います。 ◇先ずは自分の意思確認:連絡を取り合いたいor相手からの返信があれば嬉しいのかどうか・・・ ◇出す出さないの次に、文面や表現で分類すれば良いのではないでしょうか・・・ *儀礼・報告だけの相手→定型的な賀状に結婚の報告を添えて *近況を知らせ、今後の交信を望む相手→近況報告と相手との思い出やエピソードを添えて ◇「案ずるより生むが易い」と言います。相手から年賀状が来たら&どんな内容なら、嬉しいかどうか?で判断すれば良いのではないでしょうか・・・