派遣から正社員登用(不平等な方法)

このQ&Aのポイント
  • 派遣から正社員になるための制度であるが、上司からの推薦が必要であり、基準が明確にされていないため不平等と感じる。
  • 派遣から正社員になるための正規ルートが存在しないため、上司のお気に入りやコネがある者だけが正社員になる可能性が高い。
  • 派遣は労働組合もなく、提案することができず泣き寝入りするしかない状況である。派遣法には違反しているのではないかと疑問を持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣から正社員登用(不平等な方法)

某企業の子会社である派遣会社に登録型派遣として登録。 その某企業に雇用されること通算7年。 3年以上勤務している者のうち、年間1名だけが 正社員雇用される面接を受けることができる。 という制度ができました。 が、面接を受けられるのは、上司から推薦された人だけ。 そして推薦のための明確な基準は明らかにされていません。 わたしには上司のお気に入りやコネのある者だけを 正社員登用するという方法に思えてなりません。 3年以上勤務している者を対象に募集を行い 試験を受けるのが正規ルートだと思うのですが・・・ 改善してもらうよう、会社に提案をしたいですが 余計なことを言って派遣更新されなくなると困るので何も言えません。 派遣には労働組合もないし、泣き寝入りするしかないのでしょうか? そもそもこういった方法は、派遣法等にひっかからないのでしょうか。

noname#125678
noname#125678
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

派遣でも契約でも労働組合には入れます。 コミュニティーユニオン全国ネットワークで12、13日両日全国一斉の労働相談のホットラインがあります。 東京でしたら亀戸のユニオンが担当しています。 地方でもそこでお聞きにながれば教えてくれます。 ちょうどいい機会ですのでご相談になっては如何ですか? その際はここで聞いたとおつたえください。

その他の回答 (4)

• silolo
回答No.5

? そもそも、 正社員になるか派遣社員になるかを 各人が自由に選んでますよね。 双方にプラス面マイナス面があり、 差し引きどちらが大きいか人によって異なるので、 派遣を選ぶ人もいるのです。 あなたもその一人であり自由意思で選んだことに あとから不服を言うのはおかしいですよ。 堅実に安定した仕事につくなら高卒公務員になるとか 農業などの正社員になればよいのに あなたはそうしなかったのです。 仕事の地位を安定させる資格を取ることもできたはずなのに それもしなかった。 全部自分の責任です。

回答No.3

残念ながら 正社員への登用に当たっては 新入正社員の採用と同じように その方法は、企業が自由に決められます。新卒社員の採用でも 試験をするところもあれば 面接だけのところ コネ中心のところと様々で 企業の自由で、法的な規制一切受けません。 派遣社員の正社員登用についても、3年以上の大枠の条件があれば、具体的な人選は、試験だろうが 面接だろうが コネだろうが 採用方法は問いません。そして、課長なりの推薦があった者という条件も 一番確実に勤務態度や能力そして性格を掌握している人ですから 妥当でしょう。まあ、多少は、お気に入りの人を推薦するかもしれませんが、明らかに変な人を推薦すると、課長が色眼鏡で見られてしまいますから 極端なことはないと思います。 スジ論を会社に言っても このように反論されるだけで変更されないですし、時期の更新からは除外される可能性もあります。もし、試験制度プラス面接となっても 面接で クレームを付けた社員は落とされるでしょう。 無駄な抵抗はせず 推薦されるよう いろんな面で努力することをお勧めします。

回答No.2

>わたしには上司のお気に入りやコネのある者だけを >正社員登用するという方法に思えてなりません。 事実、そうなのだと思います。 ですが、世の中大体そんなものなんです。 上司に気に入られるようにするのも、仕事のうちでして。 コネがあるのは、いつの世もやはり強いですし。 >そして推薦のための明確な基準は明らかにされていません 普通、そうなんです。 どこの企業でも、それはあまり変わらないと思いますよ。 すでに「3年以上勤務の者」という「基準」が示されていますから、それ以上のことは会社が明かそうとしない限り望めないと思います。 こういう場合、どこの企業でも「推薦の基準」というものは、隅から隅まで明文化したりはしていないと思います。 推薦、ですから、その推薦する人に気に入られなくてはならないのは当然で、その「気に入られ方」が「仕事がよく出来る」「欠勤がない」などの具体的・事務的なものか、「感じが良い」「俺の好み」とかの心情的なものか、それは推薦される側としては選べないのです。 理不尽ではありますが… 会社に抗議するよりも、まず、今まで推薦された人をよく観察し、どんなふうにすればウケが良いのかを研究したほうが早道かもしれません。

• bekky1
回答No.1

選んだ人・会社が責任を持たざるを得ないのだから、選ぶほうの勝手です。 もし、経歴の長い人から選ばなくては・・・ということなら、能力とはまたべつです。 3年以上、よそにもいけなかった人が残った・・・ともいえるから。 昨日今日入っても、この人はどうしても正社員でキープしておきたいと考えるなら、この制度は便利でしょう。 採用は平等である必要はない。 有用性の高い人をキープするだけのことだから。 必要とされる能力が「試験」だけで決まるというのもそういう方法があるというだけのこと。 上司に気にいられるということも、ひとつのそれは特質ですから。 コネもおなじ。 それが業態・会社にとって得かどうかだけのことです。 提案をしてみてもいいとはおもいますが、それはすなわちあなたを採用することを意味しません。 試験をしても、テストの点で一番をとることが会社にとっていいことを意味しないから。 病弱の人が一番かもしれないし、ペーパーだけができる、協調性のない人かもしれないし。 点数を発表しても、ただの「常識的な合格ライン」として試験の採用なら、やっぱり、最終的には 普通の就職試験がそうであるように、「面接」でのチョイスがあるわけで、「2次選抜」では 上司の何がしかの情状でしょう? では、話が戻って、ペーパーテストの一番をとるか? というと、それは会社にとって必ずいいことだとはいえないのはわかりやすいでしょう?