• ベストアンサー

現在の結婚市場

30代女性ですが昔はよく「3H」と言われましたが 現代は「価値観が合うか?」「安泰が取れるか?」「癒し系か?」などと言われるようになった理由はどんなものがあるでしょうか? 近年は出産年齢が上がって30代後半がウェートを占めるようになったようですが これには晩婚化、社会進出、30代の輝き・美しさの魅力というのも肯定的に認められるようになったからかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MIntLemonさん、こんにちは。 へーそのように言われているのですね。 理由としては、当たり前の話ですが、人口の母数となる世代が成熟して 「生きていくうえで必要なものごと」の感覚がそのようになっていったのかと思います。 出産年齢の話も人口構成の比率で考えてみると面白いかもしれません。 統計上は当たり前のことが当たり前のように起こった結果なのかもしれませんね。