• ベストアンサー

ビオチン‐アビジンの吸着反応

ビオチン‐アビジンの吸着反応の実験を行っています。 このビオチンを金単層膜に吸着させたいのですがビオチンを緩衝液で溶かし、その溶液中に金単層膜を沈積させれば、金単層膜上にビオチンの膜が形成されるのでしょうか? 些細なことでもかまいません。回答よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.2

おそらく,「金単層膜」ではなく,「金薄膜上の自己組織化単分子膜」の思い違いではありませんか?金原子の単層膜というのは,作ることができるんですかね,私は知りません. 金表面上にビオチンを導入するには, http://www.toyobo.co.jp/seihin/xr/lifescience/tech/upload/upld84/hotitem/sams84hi03.pdf にあるような種類の試薬を使います.方法は, http://www.dojindo.co.jp/technical/protocol/p38.pdf などをご覧ください.ビオチンを導入する目的は,通常の場合,ビオチン-アビジン(ストレプトアビジン)-ビオチン結合を通して,タンパク質か何かを金の上に固定するんですが,そういう実験を行う予定があるのですか?

elimineter
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 誤表記でした。ご指摘ありがとうございました。 金薄膜上の自己組織化単分子膜で間違いありません。 金薄膜状にビオチンもしくはアビジンを固定化して、ビオチンとアビジンの結合反応を測定しようと考えています。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

金が「単層膜」になる補償はありません。また金を何の上に担持させるか考えていますか?そしてそれはその後の使用目的に最善ですか?

elimineter
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 誤表記でした。ご指摘ありがとうございました。 正確に表記しますっと、Quartz基板上に金薄膜を蒸着して、その金薄膜にビオチンもしくはアビジンを固定化したいと考えています。