• ベストアンサー

本の一部を取り込む、こんなスキャナーはありますか。

こんなスキャナーはありますか。 本の大事なところをスキャナーで取り込み,ドキュメントとして保存したい。 今,字ばかりの厚い本を読んでいます。大事なところを手入力してワープロに写し取っています。もしこの作業をスキャナーでやれると便利だと思います。 自分が調べた限りでは本の一部をスキャナーで取り込めるものはあるようですが,文字認識率が悪かったり,使い勝手が悪いようなら、今やっている手入力の方が早いのではと思ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.4

認識率が悪いのは昔の話で、感覚的には100%といかないまでも、それに近いと思う。 私の場合では「読んでココ」と「本格読取り」の両方を使っているが、確かに誤字はあるものの手打ちよりかなり効率がよい、特に「読んでココ」は文字読み上げもするのでチェックが楽、去年は200ページ近い本(古い卒業アルバムの寄書き)を読み込ませ、Wordの音声入力を併用して文章にした。 「本格読取り」はソースネクストの安物ソフトだが、変換が早い上に修正が簡単にできて、論文をデジタル化しているところ、動作が重い点は気になるが、読み込んで変換するという作業は速い。 Wordの音声入力は今一だが、専用ソフトを買うほどひどくはないという微妙なレベル。

zorozoro2100
質問者

お礼

「認識率が悪いのは昔の話」ですか。 具体的な例を出していただきありがとうございます。 これなら、自分も取り入れたいという気持ちになります。

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.3

> 文字認識率が悪かったり スキャナと言うよりも付属のOCRソフト次第ですが、日本語の認識率は7~9割程度と思えばいいでしょう。 付属のは簡易版の場合もあり、多少の制限がありますが、修正は可能なので実用性は十分です。 フルバージョンのを別に買えば、誤認を修正したら学習して次回からは正しく読むようにもできます。 早く読み取ろうと解像度を極端に落とすと認識率が落ちます。 72dpiとかでも人が画面上で画像としてみる分には差し支えないけど、OCRで認識させるなら300dpiくらいは必要 後で検索したり、文章として使いたいということはなく、画像として見れればいいというならOCRの性能は気にする必要ないです。 > 使い勝手が悪いようなら ADF付いたドキュメントスキャナなら高速に読み込めますが、本をばらさないといけないです。 フラットヘッドタイプやハンディタイプのなら、本をばらす必要はありません。 ハンディタイプは手で動かすから面倒だし、慣れないと歪む。 フラットヘッドタイプでも読み取りセンサーがCCDとCISの2種類があります。 CISは小型で安価にできる反面、読み取り面から少しでも浮いていると読めません。 CCDは高価だけど、多少浮いていても読めます。 本の見開き部分も読みよるならCCDタイプが有利。

質問者

お礼

本をばらすのはできないので、(忍びないので)フラットヘッドタイプのCCDがいいということですね。 ありがとうございます。

• otaku37564
回答No.2

タイピング速度にもよる 例えばA4サイズ本文内で200文字程度の文字を抜き出そうとすると スキャナーに掛けて 絵として抜き出す時間 スキャナイー準備~スキャナーソフト立ち上げ~動作 3分 画像処理ソフト立ち上げ~トリミング作業 2分 合計5分以上 タイピングなら200文字でなら3分ほど 時間を取ればタイピングをしたほうが早い イラストや写真などで本を参考資料として扱う場合はスキャンする方法しかない ちなみに昔ハンディスキャナーというものがあったが スキャン部分の送り出しが人間の手なので ズレたりきれいに取れないこともあり ほとんど利用されてない。 デジカメで写真を撮ってしまうことも可能だが テキスト部分の写しなら 1000文字越えなきゃ打ち込んだほうが早い

質問者

お礼

これが本当なら、当分いままで通り手打ちにします。 そんなに大量の分量を入力するわけではないのです。 ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

普通に1ページを取り込んであとはソフトのトリミング機能を使って余分の場所を切り取ってしまえばいのです。普通のサイズの本ならまるまる1ページを取り込んでも小さくて読めないということは全くありません。