• ベストアンサー

wordに変換できるスキャナーありますか?

書類や本をスキャナーで読み込んで、ワープロソフト(word)に取り込みたいのですが、その為に便利なスキャナーはありますでしょうか? お勧めのスキャナーがありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.4

「スキャナー」というのは、機械のことです。固有名詞(商品名など)ではなく、一般名詞です。 画像の実物を読み取って、画像のファイルにする機械です。 「Word」は、ワープロソフトの一つの商品名です。 この両者を結びつけるソフトとして「OCR」というものがあります。 「OCR」は、画像ファイルとして保存された文字データを、テキストファイルに変換するソフトを指す一般名詞です。 まず、文字で書かれた画像の実物を、スキャナー(どんなものでもよい)で読み取ると、画像ファイル(拡張子.bmpや.jpgなど)が得られます。そのファイルをOCRに入力すると、テキストファイル(拡張子.txt)が得られます。 テキストファイルは、どんなワープロソフトでも読み取ることができます。 したがって、文字認識が主目的であれば、一番安いスキャナーで間に合います。スキャナーを買うと、多くの場合OCRソフトがオマケについてきます。買うときに確かめてください。よほど特殊な目的でない限り、このオマケで用が足ります。

その他の回答 (3)

• shokker02
回答No.3

OCR ソフトが付属してる製品もあると思います。 (随分前に付属してたのを見たことがあります) ビットイメージから文字を認識して文字コードに変換します。 出来上がりは基本的にテキストです。 原稿に表や図があると邪魔なので、その範囲を除外するとか 指定範囲内を調べるような仕組みがOCRソフトにあるはずです。 それでもかな漢字は特に誤認識が生じるので、目視確認と修正作業は要ります。 尚、ビットイメージのままでもWORD に貼り付ける事は可能です。 場合によっては、データサイズが巨大になろうとも 変換、確認・修正作業に時間を避けない場合は これで済ますこともあります。

• x1va
回答No.2

スキャナは何でも構いません。 重要なのはOCRソフトになります。 例えばこんなの。 http://pac.mediadrive.jp/topics/20050303_eocr05wocr03.html

• tadagenji
回答No.1

読み込むのにはスキャナーが必要ですが、画像の状態ですのでそれをデーターに返還するOCRソフトが必要です。 複数ありますが、例えば読んでココなどです。