• 締切済み

奥さんが風邪をひきました。

奥さんが風邪をひきました。 風邪をひいても39度以下であれば 解熱剤の入っている風邪薬はのむべきではないと私は思っていて、 「風邪が長引くだけなので、解熱剤の入っている風邪薬は飲まないで」 と頼むのですが、奥さんはまったく聞く耳をもってくれません。 風邪をうつされるとこまるので、 みなさま、アドバイスをお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

困りましたね。 でも、先ずはおかゆを作ってあげたり、おなかに優しいスープなどを作ってあげて、優しい言葉をかけて 差し上げてください。水分をよくとって、脱水症状が起きないように気を使ってあげてください。あなたが奥様のことを心配していると言うアピールをまずしてから、 「悪いけど僕は違う部屋で寝るね。」と優しく隔離しましょう。 手洗い、うがいをしっかりしましょう。うがい薬がなかったら、紅茶でうがいしましょう。出がらしでもいいのですけど、良く効きます。それと部屋の湿度をやや高めにしましょう。 「風邪をうつされると困る」のはもちろんですし、奥様も貴方に気を使うべきですが、そうは言っても相手は病人ですから、思いやりの言葉を前面に出したほうが、奥様も素直に貴方の助言が聞けると思いますよ。お疲れ様ですが、頑張ってください。

回答No.1

お薬を飲む飲まない・いつ飲むか それについては本当に個人の考え方に差があると思います。 同様に辛く感じる体温も個人差があるので 奥様がお決めになるか、医師の指示を仰ぐかですね。 熱のために食欲が減退したり、無駄に体力を消耗して かえって長引くことも多いのです。 安易に服用するのもどうかと思いますが うつされたくないのであれば、病院で受診されたほうがいいかと。