• ベストアンサー

どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 夫が株投資に狂ってしまって困っています。今まで数千万円失ったようです。これは 夫の両親からの遺産だったので、私がとやかくいう権利は無いのは知っております。問題なのは、失った分を取りもどそうと、いつまでも辞められず、つい最近も数百万失ったということです。 株取引は、わたしも経験があり一応知っております。 夫は、自分で稼いだお金は、すべて自分のお金と思っている人ですので、 このままでは、結婚してから貯めたお金や家も失いそうです。 なにより、負けが続くと機嫌が悪くて、大変です。 夫が株を諦める 何か良いアドバイスがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
回答No.2

≪株取引と言えば聞こえは良いが、単なるギャンブル≫と同じですので、『全てを失って諦める』 【諦めさせる方法】・・・《貴女が旦那様に成り代わって》・・・【株で大損する事ですね】

sirokuro1020
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 わたしが、株で大損する! これ、良いですね。 眼には眼を・・・ですね。 ビックリした夫の顔を想像しただけで、笑えます。 子供たちの前では、 ごくごく普通に暮らしていますが、 心の中はいつも、暴風雨でした。 こちらに相談して、本当に良かったと思います。 いろいろ整理して考える事が出来るようになりました。 気持ちが とても楽になりました。 今はしないと言っていますが、今後信用や外為も始めるのだったら  子供の受験が終わった時に すべて清算して、 親戚、子供にも事実を告げて 家を出ることも選択肢の一つにしました。 アドバイスを本当にありがとうございました。 トンマな夫の顔を想像出来ました(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼文有難う御座いました・・・WOSHIRIBENRENです。 各回答者さんのお礼文も拝読しましたが・・・【信用取引】で大金持ちに成った人は殆ど存在しません!『資産家のギャンブルです』 私は経営コンサルタントとして、数多くの経営者の帳面を見てきましたが、株に手を染めて、株によって経営困難及び家族崩した経営者に遭遇して来た経験から言わして頂くと・・・【殆どの経営者は再起不能者です】・・・問題は【株】からの原因ですので、株を止めれば解決出来るし、実際に止めるのですが・・・【新たなギャンブルを作り出すんです】・・・其れが、【信用取引】へと以降する馬鹿経営者の辿る道です。 私は、貴女の旦那様を愚弄する気は、全く有りませんが、【公私混同】して、お金の区別が出来無い者は【投資家】とは言いません!・・・【単なる自己破壊者】でしか在りませんので【単なる自己破壊者】から受けるのは家族崩壊だけです。『本当に多くの家族が崩壊しています』 止めさせる手立ては、皆無に等しいのが現実ですので、破産して気が付く馬鹿者が殆どです。 貴女がすべき事は、防衛準備する事から始めて下さい・・・旦那様も必死の形相でお金を確保したい筈ですので、資産の分捕り合戦開始ですよ。(自宅、土地の名義変更、預貯金の名義変更、車の所有者名義変更、保証人に名を連ねて要るので有れば破棄手続き、保険の受け取り人名義の変更等などの出来る事をする) 最後通告として・・・【家族愛】が在るのかを確認する事が肝要。 【家族愛】が無い、或いは感じ取れなければ両家に報告、連絡、相談して崩壊する前に公にする。【遠慮していたら子供達を守る事はできませんよ】 一人で抱え込まない事が肝要!・・・環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女なら出来る!解かるはず!

質問者

お礼

ありがとうございます。 経営のプロの方だったのですね。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。 今、夫が投資しているお金は 初めから 貰わなかったモノと割り切ります。 正直に申せば、義父の遺産をあてにしてた自分も居ました。 残った数百万も、わたしが持っているお金とあわせれば、 下の子を、私立の大学に通わせられると思ったり。 でも、もう切り替えました。 これは、無かった事にします。 問題は信用ですね。 WOSHIRIBENRENさんのアドバイスを読んで気を引き締めました。 本当に怖い物ですね。どうして簡単にパソコンや携帯で出来るのでしょうね。 信用とFXを始めると言い出したら、絶対許しません。 夫が一番嫌がると思うこと。 義父が他界したあとに、送金してくれた夫の兄に直訴すると 脅してみます(多分一番嫌がると思うので)。 それでも、始めるなら出て行くぞ~~です。 最後の家庭愛は、どうなんでしょうね?自分でもわかりません。 私が消えた後に、若いお嫁さんが来たら、 その方が夫はしあわせかな、と思いますね。 書いていて気がつきましたが 夫に抱く感情は、子供を思うような感じでしょうかね(苦笑) 生意気書きましたが、私も欠点ばかりの人間です。 鬱も持っていますし、何度か発作も起こしています。 ここ数年は、家族は気づいていないと思いますが、 毎日のように台所でお酒を飲んでいました。 飲まないとやってられないというか・・・弱い人間です。 でも、今日から 自分の体の為に止めます。 本当に 本当に、ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスを下さった皆さん、この場をお借りして、 まとめてお礼を言わせて下さい。 今回は夫が出張中でした。 勇気をもって質問してみたら  沢山の方のアドバイスや意見をいただけて本当に嬉しかったです。 今日からまた24時間、夫といっしょの生活ですので、 ここに書き込むことも出来ません。 でも、このご恩は一生忘れないと思います。 自分の人生に投げやりになっていた自分にも喝をいれて、 頑張って生活して行きます。 本当にありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.3

なんとも まぁ、大変ですねぇ~~、、、。 通帳とか 貴女名義に出来ませんか? 後は、御主人を 今まで損をした同じ金額の 生命保険に入れる、、。 夫が亡くなったとき、+-0 になるようにする。 そのためには、受取人の貴女が夫より長生きしないといけませんが。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 名義の変更は無理ですが、 保険のことは、思いつきませんでした。 でも、良く考えてみたら、 「俺が死ねば保険が入るだろう」と いいますよ。 そういう意味なのかも知れませんね。 でも、夫の方がゼッタイ長生きしそう。 私は病弱ですし、生きていても楽しい事もありませんし、先に逝きそうです(笑)。 今はしないと言っていますが、今後信用や外為も始めるのだったら  子供の受験が終わった時に すべて清算して、 親戚、子供にも事実を告げて 家を出ることも選択肢の一つにしました。 先日、夫の首に手をかけて〆るふりをしました。 ジャレテいるのだと思って、子供が笑っていました。 夫もわたしも笑っていました。 小説でも書いてみましょうね? アドバイスを本当にありがとうございました。 気持ちが明るくなりました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 株も ギャンブルですからね。 口座にある現金だけで遊ぶ それがルールだと思います。 そのルールは 貴方と約束して頂けてないのでしょうか? 稼いだお金は全て自分。 は 結婚したら通用しないでしょ。 全て自分にしたい気持ちは分かりますけど だったら結婚するなって事。 養うリスクがある事を承知で結婚しているのですから、最低限 生活は守って頂かないとならない。 株を辞める/続ける と言う話に 直ぐに持ち込まず、 今迄2人で作った資産を 全て貴方(夫)の自由には出来ない。 家も貯蓄も 夫婦なのだから 共有財産なのよ。 家は私は要らない 手放したって良い、だけど 貯蓄は手放せないから私に管理させて。 って 話してみたらどうでしょうか? どうせ 居住は 旦那様名義でしょうから、痛い目に合うのは旦那様です。 それに付き合わされるのは嫌だわ と思う時があれば 家は放棄したら良いです。 貯蓄だけは守れば。 パチンコとか 競艇、競馬 とかと 株は同じですよ。 離婚する/しない では無くて、、、離婚も覚悟して 話した方が良いですよ。 株で儲けようは 今の時代難しいですよ。 叔父も結構長い年月株をやってますが もう手放しましたよ。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 うちにも 子供が二人おります。 >そのルールは 貴方と約束して頂けてないのでしょうか? 約束しても、忘れてしまいます。 「仕事が無くなるから(自営です)、持ち金を増やす」の一点張りです。 今回「増えないで、減っているでしょう」といったら、黙っていました。 でも、すぐその後に「今日は 〇〇を買おうかと思ったが・・」と始まって もう、「これは、病気だ」という感じです。 >だったら結婚するなって事。 確かに、家庭を持った事を後悔しているようです。 俺に感謝しろが口癖です。 >離婚する/しない では無くて、、、離婚も覚悟して 話した方が良いですよ。 実は 初めて投稿したときに、間違ってライフの別な板に載せてしまいましたが、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6302733.html でも、自分で稼げない主婦には、権利はないという趣旨の回答も頂きました。 >家も貯蓄も 夫婦なのだから 共有財産なのよ。 わたしは、ずっと そう思って、無駄使いをしないように暮らしてきました。 でも、なんだか、ここにきて、とても虚しい気持ちになっていました。 もう疲れてしまって、どうでも良いような気もしていました。 今はしないと言っていますが、今後信用や外為も始めるのだったら  子供の受験が終わった時に すべて清算して、 親戚、子供にも事実を告げて 家を出ることも選択肢の一つにしました。 心強い、アドバイスを 本当にありがとうございます。 嬉しくて涙が出ました。