• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

存在しないメールアドレスにメールを送ったらどうなりますか?

• 質問No.6305258
存在しないメールアドレスにメールを送ったらどうなりますか?

メル友をひどく怒らせてしまい、謝ろうと思ってメールしたら「Mail Daemon?」とかいうところからこれは致命的なエラーである云々、英語の長文のエラーメッセージが速攻で返って来て、メールアドレスを変えられたことを知りました。

すごくびっくりして悲しくて、泣きくらしました。他に住所も電話も知らなかったので、もう連絡の取りようがない、謝りようもない、辛いです。

ところがおととい、セカンドパソコンにメアドが残っているのをみつけ、祈るような気持ちでメールを送ってみました。すぐあの恐ろしいエラーが返ってくる、と思ったけど、返ってこなかったんです。それから何度か「もしもし」とか送ってみるけど、エラーメッセージは返ってきません。

メールはどこへ行っているのでしょうか?サーバに着いた時点で削除させる、とかいうことはできますか? それとも、友人がメールアドレスを戻して、私のメールは迷惑メールにしてるのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

セカンドPCに残っていたというメールアドレスは、その前に送って戻ってきたというメールアドレスと同一ですか?
異なっていれば別のところへメールを送っている可能性があります。
最初に送ったメールも、手入力だった場合にはアドレスを間違って入力している場合も。

アドレスを間違えていなかった場合、ご友人が迷惑メール設定をした(「相手へエラーメッセージの返信をしない」設定)をしたケースもあり得ます。

あるいは、本当に稀にですが、サーバーか相手のPC側の問題で、送信メールがどこかへ行ってしまうケースもありました。
相手からすれば1通目が届いていないのですから、2通目で「先のメールの返事は?」などとしても何の事か分からず。
相手との関係によっては返信もせず無視され続ける場合もあるでしょう。

ご参考までに。
お礼コメント
noname#138495
ご回答ありがとうございます。

メールアドレスは、向こうから返ってきたメールのアドレスをアドレス帳に登録したもので、以前やりとりしていたのと同じものです。

エラーメッセージの送信をしない、っていう設定もあるのですね。徹底拒否ですね。

メールは、便利だけど、時に凶器になりますね。心の傷はかなり深いものがあります。

どっか行っちゃってるのってなんかメルヘンちっくですけど空しいですね。

なにがそんなにいけなかったんだろ。

妙な質問に淡々とお答え下さりありがとうございました。
投稿日時:2010/11/08 19:11