• 締切済み

質問なんですが、何日か前から右側の耳の周りあたりから顎にかけて麻痺して

質問なんですが、何日か前から右側の耳の周りあたりから顎にかけて麻痺しているような痺れているような感覚がします。 ネットで色々と調べて顔面麻痺かも?と思ったのですが、麻痺してる以外の症状はまだ出ていません。 これは顔面麻痺の兆候なんでしょうか?それとこのような症状の場合には何科に行けばいいですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

顔面麻痺か別の病気かは、ここでは判断できませんから、 神経内科で診察を受けてください。 麻痺の専門医です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 顎(耳)の痛み

    2005年12月上旬に、寝起きの際にあくびをした途端、顎が外れ2週間位に渡り指が一本しか入らない状態が続いた事があります。 医者には行かず、自然に治るのを待ちました。 それから2006年7月現在、2週間程前から耳の痛みに悩んでいました。 耳の穴に触れると、痛みが走るのです。 それから一昨日、突然耳の痛みから顎の間接(右)の痛みへと変わり今では耳の中に水が入ったような感覚になっています。 物を食べるのにも多少の痛みが走ります。 この場合、医者に診てもらうべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 顎のあたりを押すと痛い

    3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。 痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。 痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。 これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか? その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。 よろしくお願い致します。

  • 鼻・耳・顎の不調について

    何年か前から、鼻水に悩まされています。 中耳炎や蓄膿症かな、とも思っているのですが、耳鼻科にも行ってはいるものの、なんの病気でもないと診断されます。 粘膜が炎症を起こしていると言われて、お薬を処方してもらうのですが、毎回飲んでも治りません。 休み時間に鼻をかんでも、授業を受けているとどんどん出てきて、とてもツラいです。 鼻のせいなのかはわかりませんが、耳も聞こえにくく感じます。 家族とテレビを見ていても、「音が大きい」と毎回注意されてしまいます。 そして、鼻を噛むと耳が塞がったようなこもったような感覚になり、あくびをするようにすると、破裂?のような音がして耳が塞がったような感覚は消えてしまいます。 しかし、調子の悪い時などにはこもりは治らず、ずっと塞がったような感覚で行動しています。 鼻や耳がこうなったのとほぼ同時期だったと思いますが、顎が鳴るようになりました。 自分で顎を鳴らせるようになると… 言い表しにくいのですが、鳴らしているうちにゴリっと顎が鳴って、感覚が変わります。 暫くすると、また顎がゴリゴリするようになって、また鳴らしてしまうというループです。 顎関節症という言葉を聞いたことがあるので、これもそうなのかなと思っています。 鼻と顎と耳の不調は、何か関係性がありますか? 回答お待ちしています。

  • 耳の痛みと顎関節症

    以前から左耳が痛くて何件か耳鼻科をはしごしたのですが、軽い外耳炎と言われた事もありますがどこに行っても特に異常は見当たらないと言われました。 そこでこれは耳の問題ではないのでは?もしかしたら顎関節症などが関係しているのではないかと思いました…。 ちなみに実際に顎関節症と診断された訳ではないのですが、口を少し大きく開けて閉じるときにカクカク鳴るのでもしかして顎関節症では?と思いました。 しかし痛むのは左耳で、鳴るのは右側です。 それにおそらく耳の痛みの原因は音楽の聴きすぎかな、と思っています。実際耳鼻科で外耳炎と言われ軟膏を塗って貰った後に「ヘッドホンでなら音楽聴いても良いよ」と言われましたが、ヘッドホンでも音楽を聴くと耳が痛くなりました。ライブ等の大きな音でも痛くなりました。しかも左耳だけです。(右耳にも少しは影響してますが…) 処方された軟膏を塗っても治る気配はありません。音楽も原因の一つだとは思いますが、何か別の原因が間接的に作用しているのではないかとも思います。 あと耳と喉が繋がっている?からなのか、喉の左側も何か飲みこんだ時に少し痛みます。 そこで顎関節症から耳が痛くなる事もあると聞いた事があるので、もしかしたらこれも関係しているのかな、と思いました。 早く治したいのですが、実際何が原因なのか分からないので、どの科に行けばいいのか分かりません。 この場合どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 耳の下付近の顎の痛み

    先週の木曜日頃から耳のすぐ下あたりで、顎の骨が一番角張っているところの 痛みが続いています。右側だけで左側はなんともありません。 左右比べても腫れている様子はなく、痛み具合としては、打撲した時の痣を触っているようなものなのですが気になります。湿布を貼って寝ているのですが変化はありません。 これは顎の筋肉が痛んでいるのでしょうか? また。医者にかかるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?診療所でも平気でしょうか?

  • 顎と耳と喉の痛み

    顎と耳と喉の痛みで毎日苦しんでいます。 出来るだけ詳しく説明する為に長文になってしまいましたが、 どなたか同じような症状で治療された方がいらっしゃいましたら どのようされたか教えて頂けませんか? 辛い日々が続いていますので、どうかよろしくお願いします。 1年程前より舌を動かすと左顎のあたりが痛む様になり 症状がいろいろ表われて、どこが悪いのか分からず、 口腔外科や耳鼻科を受診しました。 顎や首のCT、MRIを撮ってもらい のども内視鏡で調べてもらいましたが 特に異常は見当たらない状態です。 でも 耳の奥がつーんと押された圧痛が続いたり、その時に 左鼻の奥にツーンとした痛みが半日くらい 何度もあり 首の後ろの左側が痛み、頭痛もします。 舌を動かすと舌の奥や左顎の痛みも続いています。 今一番の症状は一日中 口の奥から左喉に常にジーンとした様な痛みと違和感 (灼熱感や左ほほの顎関節に圧痛があり喉や鼻にツーんとした痛み、 左首全体と肩から左背中にかけて張った様な痛み) があり すっぱい味がいつもするのです。 舌の左横が20日ほど前に赤く腫れて痛みが続いたのですが、 今は痛みはありません。 痛む時に口腔外科で診てもらいましたが大丈夫と言われました。 でも、舌の左右を比べると右より荒れていて左の横や裏側が ふくれている気がします。 そのせいなのか左口の奥や左舌に違和感が今も続いていています。 舌が口内炎になる事は時々ありましたが 今度の腫れ方や その後の様子が今までと違います。 いろいろ調べても特に何も出てこないのですが 症状がどんどん強くなり 毎日がつらいです。 病院からはあまり神経質に考えない様にと言われるだけなのですが こんなにも症状が出てくるものなのか悩んでいます。

  • 一歳二ヶ月の子供の顔の右側が麻痺したのですが

    今月の9/7の朝に急に子供の左耳から耳垂れが出て、それで耳鼻科に行ったところ、耳のほうは中耳炎だと診断されたのですが、そのとき先生が「顔の片側がおかしいですね」と言われ、それまでは気づかなかったのですが、病院から帰って様子をよく見てみると、確かに少し変だな? という感じでした。 そしてその次の朝かなり 顔の右側が固まった感じになり、動いていない様子だったので、急いで昨日の耳鼻科に行ってみると、「あーやはり 顔面麻痺ですね、薬を出しましょう」といわれ 薬をもらって 通院し始めました。そのときは 特に耳の中を見ただけで、いろいろな検査等はなかったのですが それから薬をもらいに通院しています。 もうすぐ麻痺して2週間になろうとしていますが、顔の表情には変化もなく、今までのように固まった感じです。 薬はパンビタンというのとプレドニンという薬を飲んでいます。プレドニンのほうは、「最初の量よりすこしづづ下げます」と言うことで、だんだん量は減ってきています。 しかし、何も変化もなく 良くなっているのかどうかわかりません。 調べてみると、麻痺にいろいろな原因があることがわかったのですが、治療に首に注射とか書かれてあったりして、乳幼児にはそのような治療はしないのでしょうか?子供なので、薬をもらって治療しかないのでしょうか?ほかの小児科にも 診てもらったほうがいいか 迷っています。 あと 麻痺が残ったりすることもあるのでしょうか? 不安でたまりません。 長々と下手な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳が痛い!!!顎関節症で!?

    ・右側を下にして寝ていると痛くなる ・右顎関節症(10年程・けっこうひどい) 側頭と耳軟骨がくっついているところ(耳の穴の入り口付近)が刺すように痛くなります。 痛くて目が覚めます。 圧痛もあります。 1時間位でなんとなく痛みは治まります。 左では痛んだことがないので、顎関節症からの疾病かなにかかと思うんですが。 でも、痛くなったからと言って開口障害はでません。いつものひっかかりのクリック音が響いて痛いくらいなものです。 いったいなんだと思いますか?? 病院に行くなら口腔外科?耳鼻科? また、同じような症状を体験された方はいらっしゃるでしょうか? 今、痛くて泣きそうですー。。 お願いします。

  • 25歳で右側の顔面神経麻痺

    こんばんわ。 先週右耳内部にに少し違和感があり(中耳炎?)その翌日から激しい刺さるような頭痛が走りました。 その次の日には右側の顔面が動かない状態になりました。 (頭痛はぱったりなくなりました) 瞬きは遅れてできますが飲み物や食事に違和感があります。 地元の耳鼻科にいくと耳外部に発疹ができているが内部には問題ないとの事でヘルペスウイルスか水疱瘡ウイルスによるものではないかと診断されています 不安なのが (1)顔面神経麻痺はだいたいどのくらいで治るものなのか (2)入院する必要性があるのか (3)脳や神経内科や別の病院で検査する必要があるか 一応今はステロイド剤とリンデロンやビタミン剤を処方してもらってます 本当に不安で仕方ありません。 アドバイスをぜひお願いします・・

専門家に質問してみよう