• ベストアンサー

手作りでぬいぐるみを作ろうと考えています

手作りでぬいぐるみを作ろうと考えています 15cmぐらいのものを作る予定なのですが 制作時間はどれくらいかかるでしょうか? ちなみに裁縫は家庭科レベルです また 家庭科で使っていた裁縫道具で大丈夫でしょうか? ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.2

素材はどのような物をお考えでしょうか? 手芸初心者の方でしたら、フェルトがおススメです。 縫い代なし、切りっぱなしでパーツを縫い合わせれば良いので簡単な物でしたら1時間くらいで出来ますよ。 裁縫道具もハサミと針と糸があればOKです。

その他の回答 (2)

• saud
回答No.3

時間がない時はぬいぐるみの基本セットとかもあるようです。

• tanpopo91
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 ぬいぐるみの大きさと製作時間はあまり関係ないですね。 小さいものでも、パーツが細分されていれば、それだけ緻密な作業が必要になり時間がかかります。 参考までに。 私が、小学中学年の子どもたちに、まったく縫う必要がない軍手人形(15センチくらい)の作り方を教えましたときは、全員が完成するまでに約3時間かかりました。 事前に、中綿などの材料を計っておくことはこちらがやっておいてでの時間です。 >また 家庭科で使っていた裁縫道具で大丈夫でしょうか? 手縫いにするか、ミシン縫いするかにもよります。 ぬいぐるみの場合は、縫い糸は布地に近い色の糸を選んだ方がよいと思います。 テディベアの目をボタンで付ける時は、布団針が便利です。