• ベストアンサー

英語の質問です

英語の質問です 名詞はSVOCのどれにもなれますがVになる例を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校の宿題か何かですか? とても難しい質問ですね。 その昔、大学の英語学統語論の授業で、"Silence."で「静粛に」という法廷で裁判官が使う言葉が名詞の動詞的用法と学びましたが、それは間違いだったことを後に知りました。 現在は、名詞ではなく動詞として英和辞典にもアメリカの英英辞典にも載っています。 思いつくのは、"Peace!"ですかね? これは日本の英和辞典にもアメリカの英英辞典にもまだ動詞としては載っていません。Vサインをして言う以外に、やはり「静かに」という意味があるそうです。これはcolloquialでしょうね。 "Hands up!"も「手を上げろ」という意味ですが、単に動詞が省略されているのかも。むしろupが動詞の役割をしていますね。 "Here."(出席を取られた時の返事)も"I'm here."の略ですから。 生成文法的には名詞の動詞的用法になるのでしょうか。生成文法には詳しくないです。 Shakespeare辺りのOld Englishには名詞が動詞になる例がありそうです。 そのほか、Poem, Poetry、広告文には作者の表現上の工夫から、名詞の動詞化が見られるかもしれません。 こんなところでいかがでしょう?

その他の回答 (2)

• wyess11
回答No.3

面白いテーマですね。まあVは動詞に限るといってしまっては味気ないから、どうですか、waterなどは?植木に水をやるときはこの名詞、動詞に化けます!大上段に構えるといろいろあるんですが、ご質問の雰囲気からこんな答えもあるかな、と....。

回答No.1

V になるのは動詞だけです。 もし名詞が V になるというのなら,もともと名詞であるものが完全に動詞として用いられているということです。 たとえば I googled my name. などとなっていれば google は「検索する」という動詞になっています。