英語の質問

このQ&Aのポイント
  • as of no value or importanceとはどういう意味でしょうか?
  • Many students became embarrassed whenever I corrected their English, so I kept correction to a minimum. この文のwheneverの解釈について教えてください。
  • 名詞節と副詞節の違いはどのように見分けることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の質問

二つ質問させていただきます お時間ありましたら回答お願いいたします as (being) of no value or importance はas being not valuable or importantと同じですか? もし違うのならば、valuableやimportantを使う場合はどう書けばよいでしょう? Many students became embarrassed whenever I corrected their English, so I kept correction to a minimum. 多くの学生は、私が彼らの英語の間違いを訂正するたびに 恥ずかしそうにしたので、訂正は最小限にとどめた このwheneverは「~するときはいつでも」の名詞節だそうなんですが、 なぜ譲歩の副詞節との解釈ができないんでしょうか? whateverとかwhoeverは、名詞節だったら文のSVOCになるのでわかりますが、 wheneverとかwhereverはなりませんよね。 どうやって名詞節か副詞節か見分けるんでしょう?

• ggle
  • お礼率88% (24/27)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

こんにちは。7/20のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問1: <as (being) of no value or importance はas being not valuable or importantと同じですか?> 同じです。ただ、語順とorの用法に訂正を要します。 of+抽象名詞=形容詞ですから of value=valuableになります。 ただ、否定の場合はnotの位置にご注意下さい。 of no value=not being valuable of no importance=not being important となります。 また、orは否定の繰り返しの場合はnorになります。 従って正しくは as not being valuable nor important となります。 ご質問2: <このwheneverは「~するときはいつでも」の名詞節だそうなんですが、 なぜ譲歩の副詞節との解釈ができないんでしょうか?> え?おっしゃる通りこれは副詞節ですよ。誰が名詞節と言ったんですか? ご質問文は等位接続詞soを介して、2つの主文がありますが、最初の主文を文法分解すると、 Many students:主語S became:不完全自動詞V embarrassed:補語C whenever I corrected their English:前文を修飾する副詞節 となります。 ご質問3: <whateverとかwhoeverは、名詞節だったら文のSVOCになるのでわかりますが、wheneverとかwhereverはなりませんよね。> おっしゃるとおりです。 whatever、whoeverは、疑問代名詞の強調用法、複合関係代名詞として、名詞節の働きをし、主語S、目的語O、補語Cなどになります。 wheneverは複合関係副詞、疑問副詞の強調用法(一体どこへ)、譲歩の接続詞(~するところはどこでも)、 whereverは疑問副詞の強調用法(一体いつ)、譲歩の接続詞(~するときはいつでも) の用法しかありません。 以上ご参考までに。

ggle
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくわかりました wheneverが名詞節っていうのは参考書に書いてあったと思って読み返したら実はそうは書いてなくて、思い違いでした(汗) すいません。。